出産前後の痔にはご注意!

Windows2000SP4を使っていますが、突然止まってしまうことがたまに置きます。マウスカーソルだけが動きそれ以外は動きません。マウスをクリックしたりキーボードを触るとビープ音がして全く動かなくなってしまいリセットボタンを押さざるを得ません。

そして再起動するとBIOSの画面で
WARNING
Immediately backup your data and replace your hard disk drive. A failure may be imminent.
という表示がでて、F1キーを押さないと起動しません。
スキャンディスクをかけた後などはこのメッセージが出ないことがあります。

ハードディスクが壊れているのでしょうか?
たまにハングする以外は普通に使えているのですが。
スキャンディスクで不良なセクタをチェック・回復だけではだめで交換しなければいけないでしょうか。

2台ハードディスクがあり、上の表示が出るのはWindowsが入っていない方です。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは



質問にあるERRは、BIOSのS.m.a.r.tユーティリティの警告メッセージかもしれませんね・・想像で恐縮ですが(__)

ありきたりですが、目安として判断するためのソフトを紹介してみます。
http://cowscorpion.com/HDD/HDTune.html
これで、ディスク内のダメージをスキャンが可能。
http://cowscorpion.com/HDD/hddlife.html
パフォーマンスと健康状態を診断・表示 ができます。
ただし、DownLoad版はトライアルで、フリーは本家??の英語サイトにありましたが、英語サイトであることと、使用経験ないため紹介できません。あしからず。(トライアルはあります。)
あと上記のs.m.a.r.tのERR LOGを次のソフトで見れます。
http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm

たぶん、どこかのセクターが、部分的に読めなくなり、それでERRが、でるのでは??・・と思います。
なお、私もOSのあるHDDで、同様??の経験があり、やはり書き込みは可能なものの、読み込むとERRで、場合によってはハングしていました。そして、その部分のパーティションを領域削除で隔離して現在も・・つまり別の部分を・・使用しています。
(=つまり、使おうと思えば、使える??ということ。)
以上、参考になれれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速ご紹介いただいたソフトを試しましたが、致命的と出ました。すぐにもう一台のハードディスクに重要なデータをバックアップしました。出来るだけ早く新しいドライブを買いに行こうと思います。

お礼日時:2005/12/18 21:50

エラーメッセージをキーワードにGoogleで検索すると、下記サイトの記事がヒットしました。



http://www.compu-express.co.jp/pasores/hddrecove …

ご愁傷さまですが、HDの故障のようです。従って、なんとか動いている今のうちに、故障のHDに入っているデータをCD-Rなどに退避しておいて、新しいHDと交換することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただちに新しいハードディスクを買いに行きます。

お礼日時:2005/12/18 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング