プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝起きると特に、胃と首の間の背骨部分ならびに肩甲骨が凝ってます。
痛いので、天使の羽?みたいに背中を曲げるとポキポキと
音が鳴って一瞬は気持ちよいのですが、また痛くなってしまいます。
整形外科には行ったのですが、レントゲンで特に異常はなく
「肩こり運動」のちらしと湿布を渡されただけでした。
夜までには痛みが引いていくのですが朝起きたら毎回なので
何か寝方が悪いんだろうかと思ってしまいます。
ちなみにベッドで寝ています。
普段、PCを扱う仕事をしているので、余計凝りやすく
なってると思うのですが、何か改善策はないでしょうか?

A 回答 (2件)

私も寝起きに背中が凝ります。

夏場より冬の方が気になります。寒さで血流が悪くなってるのでしょうか?
もともと肩こり症ですが朝は背中の凝りが気になります。こわばった感じもします。関節リウマチの検査(血液検査でリウマノイド値を調べる)を受けましたが、特に異常なしでした。

私の対処方法はマッサージ器にかかるか、朝風呂です。
血行がよくなり肩こりや背中の凝りも一時的に楽になります。

ひょっとするとパソコン操作が原因かもしれません。
私も長時間パソコンに向き合ってますので・・・
やはり意識して姿勢を治す事がよいのでしょう。

No.1さんの枕の高さも重要だと思います。
高すぎず、低すぎずと自分に合った高さの枕選びが必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに寒さもあるかもしれませんね。
夏場は凝りはそんなに感じられなかったと思います。
今は固めのマットにかえて、枕を考え中です。
姿勢も意識して直していくよう何とか頑張ってます。
今回はご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 12:29

凝りが夜まで続くなんてかなりひどいですね。



私も肩こりが慢性になっている状況なのですが、ふとあるとき気づいたんですね。
朝起きると、肩がこっている・・・というか首が凝っている、腰が痛い・・・と。
寝ている間に体が休んでいるはずなのに、なぜ?と思いました。

それで、まず枕を変えました。
それまではかなり高い、ふかふか羽毛の枕でしたが、LOFTYで自分にぴったりの高さ、ぴったりの材質の枕を選んでもらいました。
これでかなり解消されたのですが、まだ腰周りが痛いんですよね。

そして次に、布団を変えました。
西川のムアツ布団です。
これはかなり高価なのですが、近くで在庫いっそうセールがあり、最後の一個をなんとかGETできました。
もう、これが大正解です。

それからは、ぐっすり寝られますし、朝起きても体が痛くありません。

もちろん全ての方が、同じようになるとは思いませんが、枕と布団はかなり重要だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

固めのベッドマットにかえたところ、そんなに痛くなくなりました。
どうやらベッドに体が沈みこんでたみたいです。
次は枕を何とかしたいと思います。
>西川のムアツ布団
調べてみましたがお高いですね~。
私もfairy_tinkさんのように、在庫いっそうセールなんかを
狙って機会があればぜひ購入したいです。
今回はご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!