人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

みなさん、こんにちは。

小3、年長の男の子の父親です。
昼間は仕事で子どもの相手をしてやれないので、週に3日程度寝る前に布団で読み聞かせをしてあげています。

今まで読んだ本は、各国の昔話、ギリシャ神話、西遊記、八犬伝、各種怪談などいろいろとありますが、兄弟が共通して喜ぶような本がないかと探しています。
男の子ということで、勇ましい話、冒険話、こわい話、面白い話など、活発な内容の話が好きなようです。

特に上の子はシートン動物記などの動物モノが好きなようです。

そこで相談ですが、小3と年長の男の子が共に喜んで聞けるような読み聞かせ本はありますでしょうか。
いまは前半は下の子向けにミッケや各種絵本、その後、上の子向けにちょっと長めの本を読んでやっています。
(その間に下の子はいつのまにかスヤスヤ。。)

できればシリーズ物を推薦いただくと、シリーズが続いている間は選択に悩まなくて良いのですが、、
また私自身が流行に疎いので、最近話題になって本など、教えていただけるとありがたいです。(あらしのよるにシリーズは上の子は読んでいるみたいです)

恐れ入りますが、アドバイスいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

絵本から



「へんしんトンネル」あきやまただし/金の星社
 シリーズで「へんしんトイレ」「へんしんマラソン」の計3冊が出ています。
 トンネルをくぐると変身しているのですが、笑えます。
この作者は、笑える絵本が多いです。

長谷川義史の絵本もどれも面白いです。
大人も楽しめます。というか大人に受ける場所と子どもに受ける場所が違う・・・というか・・・。
ミッケのような絵本「どこどこどこ」や、カラオケの絵本なので、文章中歌わねばならぬところがある「いっきょくいきまぁす」、天気予報を日常生活にあてはめた「やまださんちのてんきよほう」など、笑いに満ち溢れています。
けれど、読み聞かせるにはちょっと難しいかも。
でも、お父さんに読んで欲しい絵本です。

最近話題の絵本
「ともだちや」シリーズ
  内田麟太郎・降矢なな  偕成社
ちょっと前の話題の絵本
「おとうさんはウルトラマン」シリーズ
  みやにしたつや  学習研究社
昔話題の絵本
「ゆうたくんちのいばりいぬ」シリーズ
  きたやまようこ  あかね書房

読み聞かせには長いですが、
「ニルスのふしぎなたび」「はるかなる物語」
有名どころなので、すでに紹介済みかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
笑える絵本はよさそうですね。
早速探してみます。

「おとうさんはウルトラマン」は最近見ました。この本を見て読み聞かせをさらに加速しようと思った次第です。

お礼日時:2005/12/20 11:15

回答になってないですが、「語り聞かせ」はいかがでしょう。

お父様がよく知っている話(昔話でも何でも)をお父様の言葉で話して聞かせるのです。とちゅう「あれ、そうだったかな」などとうろ覚えのところなんかあると子どもにとってはお父さんと会話しているみたいでよく知っている話でも聞いてくれます。
本がないときにおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本がないとネタ切れになってしまいますが、今日あったことなど話してもいいですよね。

お礼日時:2005/12/27 12:03

長 新太さんの絵本はいかがでしょう。


シリーズ物ではありませんが、
お話が楽しいのはもちろん、男の子にも楽しめる(ウケる?)絵ですので
3年生も年長さんも喜ばれるかと思います。

2年生のクラスでよみきかせをしているのですが
先日読んだ『わがままいもうと』は大好評で
次に行った日に「あれ持ってきてないの?」と怒られてしまいました(笑)

クリスマス時期ということで選んだ『クリスマスにほしいもの』は
可愛らしい絵なので男の子たちには不評かなと心配だったのですが
暖かいお話のおかげで、(珍しく)最後まで静かに聞いてもらえました。

もうひとつ『急行「北極号」 』もおすすめしておきます。
受け売りですが、スポットライトの下で見ると素敵さが倍増しますので
購入されたら是非試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
長 新太さんの絵本は面白いですよね。

お礼日時:2005/12/27 12:01

流行の物には明るくないので、無難な所で偉人伝はいかがでしょうか???

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
偉人伝とは伝記のことでしょうか。
義経を読んであげようかと考えているところでした。

お礼日時:2005/12/20 11:20

年長のお子様と小学校3年生のお子様同時に楽しめる本ということなら、私は「マジックツリーハウス」シリーズをお薦めします。

不思議な魔法の家で、本の世界に実際に旅するという冒険もので、9歳の兄と7歳の妹が主人公です。いろいろな世界の色々な時代を旅するお話です。

シリーズで現在15巻まで出ています。1冊に2話収録されていて、1話がさらに数シーンずつに分かれていて「続きは明日のお楽しみ」でずっと楽しむことが出来ますよ!

3年生のお子さんなら、自分でも読むことが出来ると思いますよ。ぜひAmazonのカスタマーレビューを見て下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
15巻あると長持ちしそうですね。

お礼日時:2005/12/20 11:19

ちっともシリーズでもなく、流行でもないのですが(多分お母さんが子供の時にもあったと思います)、この質問を読んだとき、ふと思い出した本があります。


古田足日の「おしいれのぼうけん」です。
本当に両方の子供さんに好かれるかどうかはわかりませんが、でも、多分・・・。と思って書きました。
シリーズでもなくて、流行でもなくて、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速探してみます。

お礼日時:2005/12/20 11:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小3の子供に読み聞かせ

小3の男の子に、夜寝るときに読み聞かせをしてあげたいのですが、何かいい本を教えてください。読み聞かせするには遅すぎるかもしれませんが、読書が好きではないので・・・何かと思い・・・図書館で借りてきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まだ3年生、お母さんといるのが嬉しい年ですから大丈夫。元気がありあまって読書する気分になれない、また、友達と遊んだり、ゲームの時間優先だったりするのなら、寝る前の読み聞かせはピッタリです。ただ、最初は、嬉しくてはしゃいで、なかなか聞かないかもしれません。なれるまで、長いお話より、家にある、幼稚園の頃好きだった絵本を、懐かしいね、といいながら読むのもいいでしょう。借りてくるなら、ぐりとぐらシリーズの中川季枝子さんの作品から選んだり。(ぐりとぐらシリーズでも、「幼稚」などとからかいながらも安心して聞くと思います。)「片足だちょうのエルフ」映画化された「あらしのよるに」シリーズ
劇化「かんがえるかえるくん」など。また福音館のこどものくにシリーズのむかしばなしの絵本はおすすめです。1ヶ月くらいしてなれてきて、せがみ始めたらしめたもの。すこしずつ長いお話に。ただし、全部読むと、遅くなるので、先をせがまれても、きっぱり次の日にまわしましょう。翌日自分でよんでもいいし、読んでもらいたがったら、読んであげましょう。とにかく優しい時間にしてあげて下さい。環境も大事。個室でないなら、テレビは消すか、家族に協力してもらって、静かな時間にすること。子供がからかったりちゃちゃをいれたりしても、適当に流して、読み進めて下さい。本選びは両親の好きだった本や東西の昔ばなし、おもしろばなし、おばけばなしなど、古今を問わず喜ぶとおもいます。マジックツリーハウスシリーズも楽しいです。とにかく聞きなさいと怒ったりせず、ゆっくりお母さんも楽しんで下さい。

まだ3年生、お母さんといるのが嬉しい年ですから大丈夫。元気がありあまって読書する気分になれない、また、友達と遊んだり、ゲームの時間優先だったりするのなら、寝る前の読み聞かせはピッタリです。ただ、最初は、嬉しくてはしゃいで、なかなか聞かないかもしれません。なれるまで、長いお話より、家にある、幼稚園の頃好きだった絵本を、懐かしいね、といいながら読むのもいいでしょう。借りてくるなら、ぐりとぐらシリーズの中川季枝子さんの作品から選んだり。(ぐりとぐらシリーズでも、「幼稚」などとから...続きを読む


人気Q&Aランキング