プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、こんにちは。

小3、年長の男の子の父親です。
昼間は仕事で子どもの相手をしてやれないので、週に3日程度寝る前に布団で読み聞かせをしてあげています。

今まで読んだ本は、各国の昔話、ギリシャ神話、西遊記、八犬伝、各種怪談などいろいろとありますが、兄弟が共通して喜ぶような本がないかと探しています。
男の子ということで、勇ましい話、冒険話、こわい話、面白い話など、活発な内容の話が好きなようです。

特に上の子はシートン動物記などの動物モノが好きなようです。

そこで相談ですが、小3と年長の男の子が共に喜んで聞けるような読み聞かせ本はありますでしょうか。
いまは前半は下の子向けにミッケや各種絵本、その後、上の子向けにちょっと長めの本を読んでやっています。
(その間に下の子はいつのまにかスヤスヤ。。)

できればシリーズ物を推薦いただくと、シリーズが続いている間は選択に悩まなくて良いのですが、、
また私自身が流行に疎いので、最近話題になって本など、教えていただけるとありがたいです。(あらしのよるにシリーズは上の子は読んでいるみたいです)

恐れ入りますが、アドバイスいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

絵本から

「へんしんトンネル」あきやまただし/金の星社
 シリーズで「へんしんトイレ」「へんしんマラソン」の計3冊が出ています。
 トンネルをくぐると変身しているのですが、笑えます。
この作者は、笑える絵本が多いです。

長谷川義史の絵本もどれも面白いです。
大人も楽しめます。というか大人に受ける場所と子どもに受ける場所が違う・・・というか・・・。
ミッケのような絵本「どこどこどこ」や、カラオケの絵本なので、文章中歌わねばならぬところがある「いっきょくいきまぁす」、天気予報を日常生活にあてはめた「やまださんちのてんきよほう」など、笑いに満ち溢れています。
けれど、読み聞かせるにはちょっと難しいかも。
でも、お父さんに読んで欲しい絵本です。

最近話題の絵本
「ともだちや」シリーズ
  内田麟太郎・降矢なな  偕成社
ちょっと前の話題の絵本
「おとうさんはウルトラマン」シリーズ
  みやにしたつや  学習研究社
昔話題の絵本
「ゆうたくんちのいばりいぬ」シリーズ
  きたやまようこ  あかね書房

読み聞かせには長いですが、
「ニルスのふしぎなたび」「はるかなる物語」
有名どころなので、すでに紹介済みかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
笑える絵本はよさそうですね。
早速探してみます。

「おとうさんはウルトラマン」は最近見ました。この本を見て読み聞かせをさらに加速しようと思った次第です。

ちっともシリーズでもなく、流行でもないのですが(多分お母さんが子供の時にもあったと思います)、この質問を読んだとき、ふと思い出した本があります。

古田足日の「おしいれのぼうけん」です。
本当に両方の子供さんに好かれるかどうかはわかりませんが、でも、多分・・・。と思って書きました。
シリーズでもなくて、流行でもなくて、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速探してみます。

年長のお子様と小学校3年生のお子様同時に楽しめる本ということなら、私は「マジックツリーハウス」シリーズをお薦めします。

不思議な魔法の家で、本の世界に実際に旅するという冒険もので、9歳の兄と7歳の妹が主人公です。いろいろな世界の色々な時代を旅するお話です。

シリーズで現在15巻まで出ています。1冊に2話収録されていて、1話がさらに数シーンずつに分かれていて「続きは明日のお楽しみ」でずっと楽しむことが出来ますよ!

3年生のお子さんなら、自分でも読むことが出来ると思いますよ。ぜひAmazonのカスタマーレビューを見て下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

15巻あると長持ちしそうですね。

流行の物には明るくないので、無難な所で偉人伝はいかがでしょうか???

• 0
この回答へのお礼

偉人伝とは伝記のことでしょうか。
義経を読んであげようかと考えているところでした。

長 新太さんの絵本はいかがでしょう。

シリーズ物ではありませんが、
お話が楽しいのはもちろん、男の子にも楽しめる(ウケる?)絵ですので
3年生も年長さんも喜ばれるかと思います。

2年生のクラスでよみきかせをしているのですが
先日読んだ『わがままいもうと』は大好評で
次に行った日に「あれ持ってきてないの?」と怒られてしまいました(笑)

クリスマス時期ということで選んだ『クリスマスにほしいもの』は
可愛らしい絵なので男の子たちには不評かなと心配だったのですが
暖かいお話のおかげで、(珍しく)最後まで静かに聞いてもらえました。

もうひとつ『急行「北極号」 』もおすすめしておきます。
受け売りですが、スポットライトの下で見ると素敵さが倍増しますので
購入されたら是非試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

長 新太さんの絵本は面白いですよね。

回答になってないですが、「語り聞かせ」はいかがでしょう。

お父様がよく知っている話(昔話でも何でも)をお父様の言葉で話して聞かせるのです。とちゅう「あれ、そうだったかな」などとうろ覚えのところなんかあると子どもにとってはお父さんと会話しているみたいでよく知っている話でも聞いてくれます。
本がないときにおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

本がないとネタ切れになってしまいますが、今日あったことなど話してもいいですよね。