プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学のその学部を卒業した後、どんな職業にに就職しているのか、
知りたいのですが、なにをみるのが良いでしょうか?

「○○大学の○○学部の○○学科の人がOO商事に就職している」
というような、会社の名前を知りたいのではなく、
「○○大学理工学部の32% の人が商業・流通に進んでいる」
「22%の人は大学院に、14%の人は教育系に進む」
というような情報がほしいのですが。
志望校の大学のパンフレットなどをみるのが早いんでしょうか?(急いでるんです)
やはり、同じ学部でも大学によって就職する方向は
大きく異なるのでしょうか?

駿台で3年前くらいにもらった97年版の
1つの大学を例に挙げた「卒業後の進路」という資料があるのですが、
もう古いんでしょうか?
(せっぱ詰まってるので、ふるいので良いならば、手っ取り早くそれで探したいんです。)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も大学入試のときそのような資料を見てましたが、あまり参考にならないと思います。

就職口は男女で大きな差があり、男女比によって、その学部がどういう職業についているのかが変動してくるのではないかと思います。私は理系の学部にいました。男女ともほとんどの学生がメーカーに就職することを希望していたにもかかわらず、最終的にメーカーに就職できた女性は0%、男性は100%という極端な結果になっています。
こんな時代で、蚊帳の外では想像もつかないような事実が隠されています。私も就職活動を終えてやっとさまざまなことが見えました。数値に頼るより、人の話に耳を傾けられた方が間違い無いとおもいます。今年入試なんですか?大学は慎重に選びましょう。(笑)学歴社会はまだまだ健在です。
    • 0

私の大学はHPで卒業後の進路について、グラフ化してあります。

ですから、HPかパンフがいいと思います。
もし切羽詰まっているのであれば、直接電話してみてはいかがですか?
「進路を知りたい」と尋ねるのではなく、「進路について知りたいのですが、どういった資料を拝見すればよろしいですか?またその入手方法も教えて下さい。」
なんてのはどうでしょう?

ちなみに、97年版なんて古いですよ。確かその辺は”そろそろ不況”で、今現在は”めっちゃ不況”なんですから!

頑張ってください!
    • 0