プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しくランサーエボリューションを購入したのですが,やや車高が低いと思います(ものすごく低いわけではないです)。4WDなので,スキーにも行けるかと思ったのですが,車高が少し心配です。今まで自分の車でスキーに行ったことがないのですが,ランエボやインプレッサのような車でスキーに行ってる方はいらっしゃいますか?
また,こういう車でも大丈夫でしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

どこのスキー場に行くかにもよります。

最近のスキー場はしっかり除雪しているところもあるのでそういうところに行けば車高の低い車でも行けます。
Z32フェアレディZやFD3SRX-7で行っている人もいましたし、昔は私も低い車で行っていたこともありました。
ただ道は凍るのでスタッドレスタイヤ若しくはチェーンは必須です。
もっとも私は近畿地方のスキー場にしか行ったこと無いのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私は東北地方ですが,RX7などでも来ているのには驚きですね!スタッドレスタイヤは履いているので気をつけて行く様にしますね!

かなりの大雪でない限りはタイヤを履きかえれば可能です。

大雪だと車体の底に雪が接触します。
また雪道に慣れていないようですのではじめのうちは高速インターから近いところをお勧めします。
雪道ではパワーは百害あって一利なしですので覚えておいてください。

いくら4WDでもグリップしているのは葉書4枚分だけです。
ブレーキの際は4WDのメリットはありません。
特にトンネルの中が凍結していて危険です。
事故になれば警察が来るまで3時間とかザラです。
くれぐれもクルマを過信しないようにしてください。
(EVOの経験はないので自信なしにしました)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答していただきありがとうございました!
気が弱いので(笑),そろそろ行こうと思います!!

あくまで自己責任で言ってくださいね。

ローダウンしてます?
まぁ、それでも気をつければ問題ないでしょう。

そんなに雪深いところにいくわけではないでしょ?
通常、スキー場までの道は除雪されていますし、やばそうなところにはいかなければ、大丈夫ですよ。

ひとつ気をつけるとしたら、たまに落ちている雪の塊です。寒さで氷になってますから、フロントバンパーで引っ掛けないことですね。

ちなみに私は、昨年まで5年ほどフロントリップの高さが10cmでスキーに言ってました(^^;でも割ったことは一度もありません。
道によっては除雪車になってましたが。。。

おそらく一番きついのは。。。
早く着いたときの仮眠です。
こればかりは、車のサイズ的な問題で仕方ないですが。。。

それと。。。
初めてなら、
(1)4WDを過信しない。
進む分には4WDなので普通に走行できますが、止まるのは4WDも2WDも関係ありませんので十分注意してください。

(2)スタッドレス必須
スダッドレスをはいてくださいね。
ランエボにチェーンは似合いません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました☆
ものすごいローダウンというわけではありません。
車高はフロント12センチくらいです。
スタッドレスはミシュランのX-ICEを履きました。気をつけていくようにします!
ありがとうございました。

以前スープラローダウンでスキー場行ってましたが、経験的な事を言えば問題があったことはございません。

(最低地上高が低いところで5cm程度)

最近のスキー場は道路の除雪がしっかりしてありますので、気にせずとも宜しいのではないでしょうか。

ただし、絶対大丈夫とは言い切れませんのでローダウン車はお勧め致しませんが、質問者様の車がノーマル車高でしたら問題ないでしょう。4WDを過信せず事故には気をつけてガンガン行って下さい。
    • 0

新潟の住人です、近所のスキー場はスタッドレスタイヤを履いたランエボやインプWRXはごろごろしています、メジャーなスキー場は基本的にアプローチの除雪が行き届いているので心配ありません。

とはいってもこのところの豪雪時は除雪が間に合わずエアダムで雪を掻き分け・・・なこともあります。

私の車はランエボI顔のリベロGTですが年数回ラッセル車になりインタークーラーに雪が凍りつきます。
    • 0
この回答へのお礼

雪国からの回答ありがとうございました!大変参考になりました。お互いに気をつけて冬を楽しみましょうね!