アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在東洋史関連の研究をしています。海運などはこれまでに少し勉強しましたが、鉄道に関しては全く分かりません。日本であれば、新橋横浜間に通ったのが最初だとかいろいろ分かるのですが、中国に関しては、19世紀末としか分かりません。
誰がどこにいつ通したのが最初か教えてください。また、中国近代鉄道史?が分かる本がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

明治9年の呉淞鉄道です。


あのマンダリンオリエンタルホテルグループの親会社でもあるJardine Matheson 商店がつくりました。
江蘇省松江府上海県の北、むかしの上海北駅のあったところから、同省太倉州宝山県の南、呉淞鎮までを結んだものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。1877年ですか。思っていたより早いですね(三国干渉あたりで、しかもハルピンあたりかと思っていました)。そのことの分かる資料など、もしありましたらまた是非お教え下さい。有難うございました。

お礼日時:2005/12/20 00:08

すみません。

記憶で回答したものですから「中国近代鉄道史?が分かる本」の紹介ができません。回答すべきではなかったかと後悔しています。
参考になりそうなサイトを探してみました。下記URLがわかりやすいかも。

なお、明治9年は西暦1876年になります。

参考URL:http://www.hkrs.org.hk/newsletter/thrutrain/tt98 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、どうもありがとうございます。
お陰様で、とっかかりができました。

お礼日時:2005/12/22 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!