AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

質問場所が違いましたらすみません。

20代の彼氏が毎冬になると腰が痛むといいます。
腰が冷えているからだと思い、お風呂はシャワーで済ませずにお湯をためて浸かり、仕事場ではカイロを貼るように勧めましたがカイロについては乗り気ではありません。(今日は渋々貼って行きました)
職場では夏も冬も関係なく、半袖のTシャツの上に建設現場その他でよく見かけるタイプの普通の作業服上下で働いています。一応職場内は温度調整されていますが、本人が汗かきなので、長袖Tシャツは着ようとしません。

彼の下着は年中、半袖のTシャツとトランクスです。
何か温かい生地のトランクス(汗かきなので発熱でなくてもいいです)や腹巻きみたいなもののオススメはないでしょうか? 
会社の更衣室で大勢の中で下着になって着替えるので、お父さんが着るようなのではなく、20代でも違和感なく出来ればオシャレに着られるようなものを探しています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>毎冬になると腰が痛む



血行不良ですね。よくあります。
腰自体、暖めるのは大事ですが
下半身全体も影響は大きいので
アンダータイツもはいた方がいいです。

>カイロについては乗り気ではありません。
>長袖Tシャツは着ようとしません。

まだ、本人に危機意識がないんです。
本当に痛かったら
いやだなんていってられません。
冷やさないことが一番です。

良いアンダーウエアは化繊のものです。
ウールや綿は汗をかくと冷えてしまうので
よくありません。

「アウトラスト」という素材は
暑いときはカプセルの中のポリマーが身体の熱を吸収しながら、素材自体の熱伝導率を高めて熱を外部に放出します。
寒いときはポリマーに蓄積された熱を発しながら、素材自体が熱伝導率を低くすることで、熱を外部に逃がさず保温します。
また、優れた吸汗・速乾機能が運動時の大量の汗を吸収・乾燥し、爽やかな環境を実現します。

おすすめです。
アウトドアショップであつかっていますし、
ネットで検索すれば通販でかえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た目にも痛そうなので危機意識はなくはないと思いますが・・・どうでしょう?
長袖シャツは普段は着てますが、仕事では半袖でも汗をかいて臭いので気にしているからです。仕事から帰ってくると本当に臭いです。制汗スプレーを冬でも愛用しています。

体につける系のものが気持ち悪いみたいです。冬だと顔に粉ふくのを防ぐ保湿液や、リップクリーム、ハンドクリーム、入浴剤、湿布薬など。

お店やネット検索で、特別なものではなくても少し温かい下着を買います(^^)
ありがとうございました! 

お礼日時:2005/12/21 12:39

ミズノ、アディダス、アシックスなどをはじめとしたスポーツメーカーが出しているサポートグッズを使うといいです。



例えば、下はワコールのCW-Xのサポートギアですが、日常生活でも姿勢を整えて、腰痛などを防ぐ効果があります。

吸湿発汗性に優れている素材を使っていますし、姿勢を整える部分に工夫がされているので、着用時の違和感も感じにくいですし、腰に巻いた上からシャツを着れば、付けていることも分かりにくいです。

ちなみに値段は3,000円くらいからあります。

あとはTシャツやパンツなどのインナー類も、スポーツ用のものを使うといいでしょう。

素材が工夫されているので汗をかいても肌にまとわりついたりせず快適ですし、寒さ・暑さをシャットアウトしつつ、肌から出る余計な水分は放出する機能があります。

見た目もシンプルでスポーティな作りですから、違和感はないです。

バーゲン品や量販店のものに比べると値段が高いと思うかもしれませんが、快適性などから考えれば十分すぎるくらい元がとれます。
スポーツ店などで買い揃えるといいでしょう。

なお、腰痛については筋力の衰えや加齢などのほか、内臓の病気などが原因のこともがあります。
なるべく病院などできちんと診察を受けて、早期に対策を立てることが、悪化させないためにはもっとも大切です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポーツメーカーのは良さそうね。でも値段もよい...彼は2枚\198の下着を買ってますから(>_<)
一緒に出かけて、少し温かい生地の下着を探してプレゼントしようと思います。
親切な回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/21 12:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰痛と補正下着の関係

こんにちは。私の母(60歳)が軽い腰痛になりました。実は、補正下着を5~6年ほどつけてます。母、曰く、補正下着(ガードルみたく腰を補強してるので、筋肉が弱くなってきたのでは?)と思ったらしく医者に質問したところ、それは問題ないと言われたらしいです。が私も補正下着を着用してますし、今後 歳もとってきますし、もし腰痛になったらと不安になってきました。たしかに 補正下着を使用してると筋肉というか体を、下着がガードル効果に似た感じでサポートされてる感じで楽ですが、本来は自分の力で筋肉を支えてないから、今後何らかの支障が出てくるのでしょうか?よろしく御願いします。

Aベストアンサー

お察しの通り筋肉は弱くなります。
補正下着に限らずコルセットなども弱くなる原因です。
楽なると言うことは支えれているということです。
必要のない筋肉は落ちてきます。これは腰に限らず全身そうです。
筋肉はとてもエネルギーを消費します。
体は不測の事態に備えエネルギーを浪費しないようにします。
なので余計な(使用頻度の少ない)筋肉はすぐに落とします。

まずは補正下着を外しウォーキングと筋トレです。
仕事、買い物のついでではなく、普段生活の中で歩くのとは別に、
歩くためだけに歩いてください。屋内ではなく屋外です。
痛みがなければ腹筋と背筋をきたえましょう。


人気Q&Aランキング