朝起きたら左耳の奥が非常に痛いです。
ズキッっとなります。

最近過労+睡眠不足ぎみで体調を崩し、
倒れたばかりなので、心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

痛みだけですか?


ものが詰まったような(耳閉感)感じや
発熱などはないでしょうか?

耳鼻科医へGO! 金曜午後もたいていはやっています。
ダメなら明日の午前中かな。

○急性中耳炎
http://www.kawaijibika.gr.jp/inpaku/oma.html

○滲出性中耳炎
http://www.kawaijibika.gr.jp/inpaku/ome.html

○外耳の疾患
http://www.banyu.co.jp/health/life3/07/s083.html
    • good
    • 0

 中耳炎でしょうか? 病院での受診をお勧めします。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳の奥が痛い。

一ヶ月前から左耳の奥が痛いです。何もしなければ痛くないのですが、耳の周りをさわったり。首を左に傾けたり、左耳を下向きにすると奥の方がボーンと痛い感じがします。ボールが入っていて、そのボールが動くと痛いような・・・(変な表現ですみません。)
 少し痛くなった時に、耳鼻科へ行ったのですが、「中耳炎ではないです。少し傷がついているのでそれが痛いのでしょう。」といわれ、塗り薬をもらって帰ってきました。
 半年前から、アトピーができ、ステロイドを塗っていて、今その副作用が皮膚に出ているみたいなので、これも副作用かな?とも思ったのですが、そんな副作用もないみたいで・・・。
 以前よりも痛みを感じ出したのですが、前に耳鼻科へ行って、あまり何でもないようでしたので、どうしようかと思っています。
 何の痛みなのか分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

口を開けたり閉じたりしてして、痛みは変化しますか。
そうなら、歯科口腔外科で相談したらどうですか。
耳鼻科で否定されたら、顎の関節の問題を考えてもと思います。

Q耳の(中)奥からする音

3週間前くらいから、耳の奥から拍動音のような速さで「ボッボッ」と10秒間ほど音がします。1日中ではないのですが、午後になると5~6回起こります。

いろいろ耳の病気について調べたのですが、めまいなどは全くないので病気ではないのかと思っていました。しかし、周りに相談すると「病気じゃないか?早く病院に行け」と言われてしまいました。病院嫌いなのと、簡単に休みがとれそうにないので、できるなら病院にはお世話になりたくないと思っていましたが、もし病気ならば上司に言って休みをもらおうかと思っています。

耳鼻科に行かなくてはならないような病気なのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分もいっかいそのようなことがありました。
耳鼻科にいったところストレス性突発性難聴でした。
自分のばあい周波数の低い音がほとんどきけなくなりました。いわかんに気づいたその日のうちに病院にいったので治療、回復しました。
いまなら発症してから短期間の間に治療すればだいたい治るというすばらしい薬があるので早めに耳鼻科にいくことを強くおすすめします。
時間がたってしまうと薬がきかなくなるので。
点滴ならすぐ、飲み薬なら2週間くらいかかるといわれました。まぁ点滴はプチ入院しないといけないので薬にしましたが、最初はまずすぎてまじではきました(笑

Q耳の奥(頭の中)で。

耳の奥(頭の中)で、常にシュッシュッシュという音が鳴っていて、街中にいたり、生活をする分には生活音のほうが大きいのでさほど気にならないのですが、寝るときや静かな所にいるととても気になります。

脈打つように規則的にシューシューシュと風が吹くような音、大根をおろす様な音が鳴ります。

鼻息とかならば耳の外からなっているので、鼻を押さえれば何も聞こえなくなりますが、体内から聞こえてくるような感じがします。
頭の中心で(首筋で)なっているような感覚です。

これは病気か何かでしょうか、非常に気になります。

Aベストアンサー

私は、ずっといわゆる「耳鳴り」と付き合っています。その音は首の右側にある血管を押さえると止みます。
血流の音が、なんらかの形で耳に聴こえてしまうようです。耳鼻科にも行きましたが「何も異常は無い」ということでした。

耳鳴りに気付いたのは思春期で、始めはいつも聴こえる音にかなりナーバスになりましたが、今は「そういえば・・・」と思い出す程度になり、気にならなくなっています。

そうは言っても不快なときは不快でつらいです。
血管を押さえる方法があればいいのですが、そういう方法も無いので、このまま生きていくしかなさそうです。

なんとなく症状が似ている感じがしましたので、書き込んでみました。
まずは早めに病院に行って診察していただいて下さいね!
どうかよくなりますように。

Q耳の奥でトン、トトトッ、トトッ、トントン・・・。

耳の奥でなんですが、トン、トトトッ、トトッ、トントントン・・・・。
こんな音(?)がします。
そんなに大きな音じゃないし、ずーっとなり続けているわけではないので(3分くらいで治まります)今まで気にしてませんでした。
「耳の奥が痙攣してるのかなぁ?」くらいで。

でも、最近昔よりも音がする頻度が多くなってきたような気がします。
これって誰でもあることなのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、私も似た経験があります。トントンというか、ぶぶぶぶ。。。という感じに耳の中が震えてるような感覚になります。gachapinmilkさんとは少し違うかもしれませんが。。。

数秒~数分以内に治まるので、気にした事はありませんが、以前突発性難聴を患った耳の方しか起きないので、これも耳鳴りの一種なのかと勝手に判断しています。

耳鳴りも、月に一度くらいの頻度で5~10秒間くらいの耳鳴りであれば、ほぼ心配はいりませんが、数時間続いたり、たびたび起こったりするようであれば、きちんとした検査を受けたほうが良いかもしれません。

耳鳴りを完全に治すことは難しいといわれていますが、症状を軽くすることはできます。上手につきあって気にならずに日常生活が送れるようになるといいですね。
その為にも、気になるようなら耳鼻科へ行かれる事をお勧めします。

お大事にどうぞ。。。

Q非常に悪い記憶力の対処法・改善法について

記憶力が非常に悪いです。恐らく記憶力の中でも特にワーキングメモリ(短期記憶・作業記憶)と呼ばれるものが非常に悪いです。具体的にどういった記憶力が弱いか下記に挙げました。何が原因で悪いのかがわかりません。記憶力が非常に悪いため、仕事上、勉強上、日常など様々な場面で支障きたしています。メモやICレコーダに録音などをするようにしていますが、追い付いていけません。年齢は24歳です。 既往歴は有りません。


関係あるかはわかりませんが、思考することが苦手で、丸暗記中心で、あまり思考せずに、直観などでゴリ押したりして過ごすことが多い人生でした。どうか宜しくお願い致します。下記の事例にならないように皆さんがもし何か工夫していることがあればそれも併せて教えて下さい。


例として

1 今人に教えてもらったことを「あれなんだったけ」とすぐに忘れる

2 会話が長い場合、前言した内容が記憶から抜け落ちる

例えば「サーバー、ワークステーション、ノートコンピュータ等のハードウェア製品や、周辺機器装置の制御回路設計、およびそれらを制御するファームウェア等のソフトウェアの開発を行います」とAさんが私に言ったとします。Bさんが制御回路設計と言いだす頃にサーバー、ワークステーションという言葉が記憶から抜け落ち、私がAさんの発言のうち私の脳内では「ノートコンピュータ等のハードウェア製品、周辺機器装置、およびそれらを制御するファームウェア等のソフトウェアの開発を行います」という発言しか記憶として残っていない状態です。

3 英文などを音読しているときに、「英文の意味や内容」の記憶が同時に出来ず、ただ英文を音読している状態

4 英語のリスニングで、質問文と応答文があったとします。リスニングが始まる前に先にどんな内容について話されるのかを把握するために、質問文と応答文に目を通し、記憶しますが、全て記憶できず、全て記憶出来ない焦りからか最悪一つも記憶出来ないこともあります。

5 小説や文章を読むとき、段落で述べられていた内容や区切った内容が、次の段落(次の区切りまでの部分)を読むときには記憶から大部分が抜け落ちていて、あまり記憶に残っていないまま次段落(次の区切りまでの部分)を読んでいる状態

6 その場で目で見て理解して記憶して、X分後に何個覚えているかという類のことが非常に苦手

記憶力が非常に悪いです。恐らく記憶力の中でも特にワーキングメモリ(短期記憶・作業記憶)と呼ばれるものが非常に悪いです。具体的にどういった記憶力が弱いか下記に挙げました。何が原因で悪いのかがわかりません。記憶力が非常に悪いため、仕事上、勉強上、日常など様々な場面で支障きたしています。メモやICレコーダに録音などをするようにしていますが、追い付いていけません。年齢は24歳です。 既往歴は有りません。


関係あるかはわかりませんが、思考することが苦手で、丸暗記中心で、あまり思考せずに...続きを読む

Aベストアンサー

私はもっとヤバイから参考になるかわからないけど、
運動するとワーキングメモリーが増やせると聞いた事があります
夜寝る前に反省すると脳に悪いみたいです。
朝一番で反省するくせをつけ、
夜は自分の頑張った事を誉めたり
もしくは良いことだけ考える癖をつけるといいと思います。
あまり神経質に悩むとよけいに脳が萎縮するのか?
私は精神を病みそうになりました!!
お気をつけくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報