アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 要介護3の母(79)、要介護1の父(80)、二人とも認知症の診断が出ています。
 身体的には元気で歩いたり着替えはまだできます。
 なかなかデイに行ってくれないこと、妄想を始終聞かされることなど認知症の症状で困っていることも多いのですが、その他にどこに相談したら良いのか悩んでいます。

 別居する兄が二人いますが、二人とも両親の病気を認めず、単なる老化による症状だとして協力を求めることができません。

1父がまだ車の運転をしていますが、高齢者の運転ミスのニュースを見るたびに不安になります。
 どこに相談しても、やはり家族で話し合った方がいいと言われますが、兄たちは運転を取り上げると本当にボケる、まだしっかりしていると取り合ってくれません。
 もし同様の経験があり運転を諦めて貰った良い方法があれば教えてください。

2施設の入所や成年後見制度を実際に決断することに大きな不安やストレスを感じています。
 裁判所の家事相談は受けましたが、殆どは手続き上の説明でした。
 兄たちに成年後見制度の存在を話したら、急に両親に銀行や保険などいろいろな契約をさせています。私には何も内容を話してくれません。
 どこで相談したら良いでしょうか?

A 回答 (5件)

なかなか深刻な状態ですね。


nona07さまはいろいろと気配りなさったり、具体的なケアを行おうとしているのに、ご両親やご兄弟の思惑がそれぞれ違う方向に行ってしまい、途方に暮れ、疲れていらっしゃる状態と感じました。

「2」の成年後見制度については、既に他の回答者様からご投稿があるので、「1」の運転について、少しアドバイスさせていただければ…と思います。

元々車好きだった認知症の方の場合、認知症が進行すれば進行するほど、車や運転に対する執着が強くなってくると思います。
しかしご存知の通り、車の運転は目や耳から入る多数の情報を瞬時に判断し、その場の状況に最も適した運転方法を行うため、判断を連続的に行わなくてはいけません。
この連続的な判断は、健常者ならなんなくこなしていけますが、認知症の方にはとても難しいです。
お父様の症状に当るどうかは分かりませんが、認知症が進むと「空間認識」自体出来なくなる方も大勢いらっしゃいますので、より運転は危険になるかと思います。

また道路交通法では自動車の安全な運転に支障を及ぼすおそれがある一定の病気にかかっている方等の場合には、取消しや停止が出来ることになっています。この一定の病気の中に「認知症」も含まれています。

それを知っていて運転させたということになると、ご家族も損害賠償といった問題に巻き込まれる可能性もあります。

ですので、運転は「絶対に」避けていただいた方がよろしいかと思います。
お父様ご自身、事故に遭う可能性も、そして見ず知らずの他人の方を事故に巻き込む可能性も十分ありますから…。

ある事故で、車を運転中の認知症の方が赤信号にも関わらず、交差点に減速もせずにつっこみ、青信号の交差する道路を走っていた他の車両にぶつかっってしまい(当然)、ぶつけられてしまったドライバーの方が重症になる…と言う事故がありました。
事故当時も、事故からしばらく経った今でも、その認知症の方は、
「こっちは赤信号じゃなかった」
「例えこっちが赤信号でも、あっち(青信号の被害者の方)が止まれば事故にならなかった。あっちが悪い。オレは被害者だ」
と支離滅裂な事を言い、被害者に対して謝罪するどころか、全く反省していません。
…しかし、これが「認知症の現実」なのかもしれません。

まずはお父様と十分話し合って、免許をご家族様が預かるのが一番と思います。
また、70歳以上であれば、更新時に運転シミュレーターを使った適性検査などを含む高齢者講習が義務づけられていたかと思いますが、お父様は前回の更新時はまだ認知症ではなかったのでしょうか…?そして、次回の更新時はまだまだ先なのでしょうか…?

また、ある認知症の方は、ご本人の了解も得て、ご家族が免許を預かったのですが、「免許を家族に渡した」事自体忘れてしまい、免許を持たないまま、車を運転してしまった方もいました。
その時は事故には至らず幸いだったのですが、その後ご家族は、
「車のガソリンを抜く」
「車のタイヤの空気を全て抜く」
等していました。
最終的には、それでほとぼりが冷めた頃に車を売ったり廃車にするなど、処分されました。

いろいろ大変な思いをされているかと思いますが、お一人で全てを気負わず、各所のサービスをご利用・ご相談なさると良いかと思います。
nona07様とご両親が、少しでも早く心落ち着いて過ごす日々が訪れる事をお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 父は長年、運送業をしていたので運転はうまく大好きです。しかし技術があっても現在はまさにここに書いて頂いた状況です。
 私から見て、父の状況はまだらぼけのように見えます。調子の良い時は普通ですがボケているときは滅茶苦茶です。いつ切り替わるかは判りません。運転中に切り替わったらどうなるか判りません。
 私一人が父に止めるように言っても聞きません。兄はこの状況を受け入れない以上、どうやって運転を諦めさせるか途方に暮れています。
 12月上旬に講習を受けて免許の更新ができてしまったばかりです。
 車の整備の知識もあるのガソリンやタイヤの空気を抜くなどは対応してしまうでしょう。
 私名義の車でも勝手にディーラーで買い替えの契約を結んだこともありました。大喧嘩の上、破棄させました。
 どこかにぶつけて父一人が怪我でもしてくれればと願っています。

お礼日時:2005/12/23 22:51

nona07様


あなたの相談を拝見して経験者として複雑な思いです。
父(76才)、認知症(アルツハイマー病)で現在は
昨年10月より医療保護入院で老人専門精神病棟に入院してます。発病~約7年目。
私は昨年11月に父の成年後見人として審判が確定したばかりです。
1)第1にあなたが後見人になることです。
成年後見人の申請手続きを何とかしてください。
お住まいがどちらか?ですがwebで「リーガルサポー ト」で検索しお近くに連絡先があればすぐにでも
専門の弁護士、司法書士が相談に乗ってくれます。
相談費用の話が先にでるかと思いますがお金より緊急性
を強調してください。
お話からしてお兄さんの考えはとにかく無視、あやし いです。申請さえすれば裁判所では「後見審判事件」扱いになりますので下手な行動は問題になります。
調査官に事情を正直に話せばそれなりに対応して頂けると思いますので。(裁判所に呼び出しがあるよ)
お兄さんの行動、車の免許などなど

実際あなたの心配の用父も初期の段階でブレーキ・アクセルを踏みまちがい自宅の塀へ激突、車は大破、塀もバラバラになりました。本人にはもちろん自覚なんて、、、父の場合それにこり車にのる気力がなくなり免許更新時期を忘れたのも幸いし免許失効、廃車。

あなたのお相談を読みながら当時の(つい最近ですが)緊張感、ストレスが思い出されガグガグしてます。
一刻も早く勇気をだして行動してください。そして
ご両親が安心した老後を送れますように祈ってやみません。書きたいこと半分で申し訳ありませんが力になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛いご経験までお書き頂いて、ありがとうございます。
介護経験者や認知症を理解されている人には、早く行動に移しなさいと言われます。
今のところ、正月に来た親戚が両親に運転のことを注意してくれたので運転を止めています。
いずれにしても司法書士又は弁護士に相談しようと思います。

お礼日時:2006/01/07 23:26

これまで返答されている方々の情報に付け加えて、


民間企業が運営しているグループホームの相談員の方にもお話してみるのがいいかと思います。
グループホームは、認知症の方を対象とした、ホームです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
グループホームの相談員でも相談できるんですね。施設はどこから手をつけたら良いか途方に暮れていたところもありました。
まずは近場にあるところで資料を集めて見学がてら、話をしてみます。
毎日の生活だけで手一杯なので、ゆっくりしかできませんが。

お礼日時:2005/12/23 10:06

何事もそうですが、このように自分が今まで経験の無い問題が起きたときは、「(1人だけでなく)複数の専門家に納得できるまで何回も相談する」というのが大事です。



市役所の福祉課、特別養護老人ホームの相談員、近くの居宅介護支援事業所のケアマネなど、相談できる方は何人もいらっしゃいます。

成年後見制度などは弁護士にも相談してみるといいかもしれません。(ただし30分5000円以上かかります。)

それらの方に1回だけでなく、「何回も」相談しに行ってください。

多少手間や経費がかかっても、今後のことを考えると、まだ認知症の軽い今のうちに対策を練っていくことが大切だと思います。

そしてそれらの方に相談したことは全て文書として残しておいてください。途中でプランを変更したり、別の人に相談しにいく時にその文書を持っていけば、より話し合いが進みやすくなります。


>兄たちに成年後見制度の存在を話したら、急に両親
>に銀行や保険などいろいろな契約をさせています。
>私には何も内容を話してくれません。

これがちょっと気になりますね。ご両親はなんとおっしゃっているのでしょうか。大丈夫だとは思いますが、万が一悪用されない為にも内容を聞きだしておいた方がいいと思います。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
数人に相談しているだけで、違うことを言われたりして、混乱しています。自分でもまだ「どうしたい」という方向性が定まっていないせいかもと思っています。やはり多くの人に意見を貰うしかないのかと思いました。
文書に残すことは自分の頭の中の整理にもなりますね。やっていきます。

両親はセールスとの契約も兄の契約も内容を尋ねると「よく判らない」と言います。一番困るのは、何か一つ契約すると必ず次々とセールスの電話がくることです。兄にこの件も迷惑だと話しましたが、「電話を止めさせればいいんだろ」で終わりました。ナンバーディスプレイも利用していますが、両親は何でもでてしまうことがあり困っています。

軽い症状のうちにと考えて動いているのは私だけで、もう疲れました。

お礼日時:2005/12/23 10:00

(1)認知症については、診断が出ているのですから、【病】と捕えるか【老化】と捕えるか難しいですが、福祉課等で社会福祉士を紹介してもらい相談しては、いかがでしょうか?デイサービスに行きたくないのは、ご本人が「ボケていない、まだまだ現役だ」という気持ちが強いからかと思います。

デイサービスとは、何か専門の方に説明してもらい、改めて「気晴らし」程度の感覚で通って下さる様ご両親に話すのは、いかがでしょうか?
家族って理解しているようで理解できていないモノです。第3者の見解は不可欠と思います。あなた自身もご両親が認知症で有る事を心のどこかで望んでいるのでは?だから必要以上に大変なのでしょう。
●福祉の専門家(これがまた、個人差が有りますが)に納得できるまで、例え相談者を変えてでも相談するのが最善策かと感じます。

(2)貴方も成年後見制度について弁護士などに相談された方が良いと思います。

http://blog.livedoor.jp/sr_sato/archives/5009837 …

http://www.fp-trc.com/

http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.11.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
父は特にまだボケていないと言い張っていますが、一緒に生活しているといろいろ見えてしまいます。【病】か【老化】かよくわからないこともあります。些細なことで母を物凄い勢いで怒鳴りつけたり、お茶碗も持てないほど腕と手が痛むのに運転すると言い出したり。手の付けられないことが毎日起きています。私が【病】を望んでいるのでしょうか?
迷っていましたが、弁護士には相談してみます。

お礼日時:2005/12/23 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!