前にテレビでみたことのある炊飯器でご飯を炊かないやり方で茶碗一杯分だけご飯を食べたいときのご飯の炊き方をしている人いませんか?

A 回答 (4件)

もしかして、この方法では ないでしょうか!

私も 試してみたら ちゃんとご飯になりましたぁ~!

「6分でご飯が炊ける方法」

一合のお米に対して、水1リットルの割合で 沸騰させたお湯に洗って水に浸けてあったお米を入れて、強火のままふきこぼれないように蓋をずらし6分加熱します。
6分経ったら、ざるにあけます。熱湯なので注意してください。
お米を上下しながら水分を取っていきます。ふっくらご飯の出来上がりです。

ご飯は、お米のベーターでん粉と言う物が加熱する事で、粘りのあるアルファーでん粉に変化して、ふっくらご飯が出来るのです。沢山のお湯でお米を対流させて1粒1粒に速く熱を伝えてアルファーでん粉に速く変化させているのです
    • 0

普通の鍋(蓋は必要)でも、炊けます.

うちには炊飯器は無く鍋で炊いてます(^^;

一人前程度だと釜飯の素焼き釜がいいそうです。
これも何度も試したことがありますが、
使っているうちにひびが入り割れるので,
結構頻繁に次を用意する必要がありました。
あと、あれはふきこぼれしやすいので、注意がいりますね。
    • 0

茶碗一杯分のご飯を炊いても美味しくはありませんので、多く炊く事を進めます、その後はお茶碗一杯分のご飯をラップに包んで、冷凍庫に入れ

て保存しておけば、長期間持ちます、食べる時は、電子レンジに入れて暖めれば、美味しく食べれます
    • 0

レンジは持って居ますか?

持って居れば、専用の容器があるのでそれで簡単に出来ますよ。
また小さい鍋で蓋の出来るものなら、ガスで炊いても良いですよ
お米に対して2割増しの水を入れて沸騰するまで強火で
沸騰したら弱火にして パチパチと音が聞こえて来たら
出来上がりです。
20分以上30分未満 蒸らしてから蓋を開けてください。
初めは大変でしょうが、慣れれば簡単に出来るようになりますよ。
頑張って下さい。
    • 0