プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 最近、自分のバイクが狙われています。
最初はミラーを動かしているだけでした。
そのうちにミラーを割られました。
今日はなんと後輪ブレーキのワイヤーをはずされていました。
知らずに運転し、交差点で止まらずびっくりでした。
 
 はっきり言って死にかけました。
これって殺人未遂じゃないですか?
いたずらの範疇を越えていると思うんですが・・・。

 これを警察に連絡してもただのいたずらにしかあつかってくれないんですよね。
 
 捕まえてもこちらの所在がばれているし、逆恨みされるだけですし。

 ブレーキとかはやっぱり本気で指紋とったりして殺人未遂として犯人を全力で捜してほしいですが、この考えはおかしいでしょうか?


 

A 回答 (8件)

No.5です。


お返事を見ていてふと思ったのですがカバー掛けてますか?
近所にも何台かバイクが置いてありますが矢張りカバーを掛けて
いないのは逆に目立ちます。
犯人が怨恨やあなたを狙ってじゃないと仮定した場合、カバーの
ある無しは悪戯を誘発し易い(カバーがなければ安易に手を出し
易い)なんてこともあるのではないでしょうか??
    • good
    • 0

ブレーキ(ドラム?)にオイルが挿される場合もありますよ。


注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずカバーをかけることにしました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/12/31 05:02

スミマセン頭に来てミスタイプ_(_^_)_


誤=諮問
正=市民
    • good
    • 0

K察って。

。。善良な諮問の軽微な違反は徹底的に取り締まる割りに
明らかに悪意のある犯罪者には全然甘い対応しかしませんよ!
事実、私も四輪の車上荒らしにあった時、団地の駐車場で同日一気
に数台の被害があったにも関わらず被害届を受理しただけで対応は
「盗難品が出て来たら連絡しますから。。。」だけでした。

奴らからすれば車は違反罰金稼ぎの対象でしかなく、増して二輪に
至っては単なる邪魔者としか思っていないのは明白で例え二百万円
のバイクが盗難に逢おうが自転車同様の扱いですから。。。

さて対策としては個人の自衛しか有りません!
一つは振動センサーの付いた盗難警報装置の様なもので威嚇する。
出来れば監視カメラ等で犯人の証拠を撮影し、弁護士を使って賠償
責任を負わせる。
未成年なら親に訴えれば何とかなるのではないでしょうか?

昔、新車で買ったバイクを盗難され犯人を探し出したら高校生で、
挙句に親は水商売の元不良?
「買って上げないと盗んできちゃう子なのよねぇ~」とシラッと言
われて学校に訴えると文句言ったら逆にこちらが恐喝したと警察に
文句言われて刑事に脅されたバカバカしいい経験もありK察は信用
しておりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは本当にひどい話ですね・・・。
私のバイクもひょっとしたら盗難目的なんでしょうか・・・。

警察に通報してみました。
器物損壊かな?
定期的にいたずらされている旨を伝え、見回りの強化をお願いしました。

今日の朝には見回りシールがバイクに入っていました。

ちなみに修理代は
左ミラー:1700円(右左が別々になりました)
ブレーキ修理:300円(中古パーツを回してくれました。)

(ToT)バイクの兄ちゃんのサービスに泣けてきました。

お礼日時:2005/12/26 09:17

想像で申し訳ないのですがアメリカンのバイクにお乗りとの事ですが、


社外マフラーとか交換されています?
お住まいでしたら分かるかと思うのですが騒音って上の階に結構響くので
意外とそこら辺が犯行の原因のような気がします。
(車検対応であっても興味ない人にとっては暴走族と同じ爆音マフラーです)


もし純正であったり公道まで押していってからエンジンをかけているとか配慮なされていましたら申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、違法改造に対する怒りはあると思います。
ちなみに私のバイクはノーマルです。
隣もしかり。

足代わりなんで掃除もろくにしていません。
放置に近いから狙われているんですかね?

でもみなさんのおっしゃるようにブレーキとまでなると、怨恨の類がまず考えられるということですね・・・。

お礼日時:2005/12/26 09:08

 #1さんの言われているように、あなたの運行前点検不足もありますが、あくまでも罪状としてなら、よほどのことがない限り殺人(未遂)は難しいのではないでしょうか?



 まず、殺人罪には、「殺意」が必要となってきます。
 例えば人を殴り殺した場合、殺意がなく、たまたま打ち所が悪くて死んでしまった場合、「傷害致死」となります。
 もちろん、いくら口だけで「殺意がなかった」と言っても、顔が原形をとどめていないなど、一見して殺意が感じられる場合、傷害致死にはならず、殺人となる場合もあるようですが。

 次に、「未必の故意」というものがあり、これは、「このようなことをすれば、当然このような結果が生じるだろう」という場合です。
 一見、質問者さんの事例どおり、「未必の故意による殺人未遂」に当たりそうですが、最初に言った「運行前点検」をすればすぐに分かることから、立証が難しいと思います。
 例えば、「当然点検するから、すぐに分かると思った」と言われれば、あなたの責任も出てくるわけです。

 最後に、相手はなぜそこまでするのでしょうか?
 普通、いたずらと言えば、せいぜいミラーを曲げる落書きする、悪くてもシートやタイヤを切るなどですよね?
 それをいきなり命に関わるブレーキに手をかけると言うことは、あなたにも何らかの原因がないでしょうか?
 例えば、常に路駐しているとか、狭い場所に無理矢理つっこんでおり、他の人の出し入れの邪魔になっているとか。
 もちろん、これは私の想像ですので、決められたスペースにちゃんと駐車しているというのであればお許し願いたいのですが、文章を見る限り、タダの愉快犯と言うよりは、あなたのバイクをピンポイントで狙っているようですので、何かあるのかと思ってしまいました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
みなさんおっしゃるとおり、点検不足のところは痛い限りです。
ただ、恨みに関していうと、自分の住んでいるマンションにお金を払って場所を確保している場所に止めていますし、月に1,2度近場に足代わりにする程度です。
極めつけはとなり数ヶ月前に買ったアメリカンバイクがなくなっていたのでその人に相談すると、
ミラーの盗難が2つ。
ガスタンクの凹まされ2回。
ブレーキのワイヤー切断を1回され、現在修理中の状態でした。
アメリカンバイクが2台止まっているので目立つようになったのかな?
道路沿いから少し見える位置が指定駐輪所だし。

といった原因を考えていました。

その人には言わなかったのですが、2台並ぶまでたまたまなのか、2年間は無事だったんですよね
^^;)
(引っ越してきたのが2年前。)

まぁ、そんな心当たりのない悪戯で家族を残して死んでしまったら笑えませんので勘弁して欲しいです。

補足日時:2005/12/24 21:31
    • good
    • 0

犯人不詳で告発すれば?


受け付けてもらえなければ
その旨ビラにして配ったら?
今度不幸にも貴方が事故死した時
捜査してくれるかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<犯人不詳で告発すれば?
そういうのもあるんですね。
ありがとうございます。
マンションの一角に10台ぐらいのバイク用駐輪所ですので他の人にも相談して管理人と対策をとることにしました。

まあ、死にたくないから困っているので
事後処理は解決にならないです^^;)

お礼日時:2005/12/24 21:59

2輪には4輪のような運行前点検の義務というのはないのでしょうか?



それがあるならば質問者さんのミスもあるのでたとえ悪戯犯人が見つかっても悪戯に対しての罪(器物損壊?)はあっても殺人とかは???

この回答への補足

そうですね。
ダイアナ妃とかって事故死を殺人事件として捜査していた気がしたのでちょっと拡大解釈しました。

補足日時:2005/12/24 21:38
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています