dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

明日 自宅で旦那とクリスマスを祝います。
ケーキを焼いてサラダを作ってチキンを焼きます。
あと一品くらい何か作ろうと思いますが何か お薦めの料理を教えて下さい。慣れないケーキ作りでバテると思うので超簡単に出来る物が嬉しいです!!
ちなみに旦那は白米好きなんでゴハンは そのままで・・・。

A 回答 (8件)

スープはどうでしょうか?

早めに作っておけば直前に温めるだけです。
私はよく冬になると、キャベツ・ベーコン・にんじん・ホールトマト・たまねぎ・ごぼうなどその時にある材料で、具沢山の食べるスープを作ってます。
夕方、メインのおかずを作るだけで形になるので良く作ってます。
    • 0
この回答へのお礼

スープ!!
汁物は忘れていました・・・。
良いですねー。材料は家にありますし。
ぜひ作りまーす!!有難うございました。

もう、出尽くしていますが、超簡単なパーティ用一品。

○きのこのマリネ(栗原さんのレシピを参考)
きのこならなんでもいいですが、おいしくて身体によさそうなのを購入。周りを布巾でふく(洗わない)。
まず、塩コショウ、にんにく(和風ならしょうが)白ワイン(和風なら酒)そして、オリーブオイル(和風ならごま油か普通のオイル)をたらして電子レンジで2-3分。きのこがくったっとするくらい。

あついうちに酢(ワインビネガーでも、米酢でも)をかけるだけ。これは、多少おいてもおいしいので、次の日のお惣菜にもなる。

○もう一つは、アボガドを切って、わさびしょうゆで食べる。バリエとしては、モツアレラチーズを切って、わさびしょうゆというのもあるけど、日本だと高いかも。
あまりに簡単だから、レモンの薄切りくらいを添えても、シソの葉をのせてもいいですけどね。

さっぱりしていて、好評です。これものこったら、アボカドはつぶしてディップにして、パンやクラッカーにつけて食べてもいいし。
    • 0

>でも・・旦那がマヨネーズが駄目なんですよ・・・。

それでは最近販売され始めたゼリータイプのドレッシングをかけるとおしゃれでおいしいです。通常のフレンチドレッシングなんかでもおいしいです。
    • 0

Merry Xmas!

サラダのアイデアとしてこんなサラダはどうでしょう?

緑色の野菜、レッドピーマン、イエローピーマン、ミニトマト、ポテトサラダなどお好きな野菜を大きな皿に彩りよくドーナッツ状に並べ100均で買ったベルや飾りなどを良く洗い一緒において食べられるクリスマスリースの出来上がり(^^)

クリスマスツリーのようにしても(^^:

後一品はお好きならエビ料理はどうでしょう?
フライにしても、エビチリ(市販のソースで充分)、ボイルしただけでお好みのドレッシング(ゴマがお勧めかな・・・)やケチャップにタバスコやレモン、パセリを入れたカクテルソースでも豪華になります。

良いクリスマスと新年が迎えられますようにお祈りします。
    • 0

#4の方と似ていますがシチューはいかがですか?

市販のルーを使えば、材料を切って煮込むだけなので
簡単かと思いますが。。
楽しいクリスマスを♪
    • 0

こんなのはどうでしょうか。

<エリンギのソテー・ローズマリー風味>

(作り方)

1)エリンギを縦半分に切り,断面に5ミリくらいの切り込みを2カ所,包丁の先で入れる。

2)2カ所の切り込みに,ローズマリー(できれば生)少々と,松の実くらいのサイズに(もう少し長ほそく)切ったニンニクを,1つずつ入れる。このとき,ニンニクの端が僅かに(1から2ミリ程度)顔を出すようにする。

3)オリーブオイルで焼く。

本当に簡単ですが,意外にいけますよ。冷めると美味しくないので,熱いうちにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答 有難うございます。
これは簡単で良いですね。
エリンギって あまり食べないんですが挑戦してみたいと思います!!
有難うございました。

タマネギのスライスを生ハムで巻いてやった物をカラシを混ぜたマヨネーズをつけて食べるというのはおいしいですよ。

タマネギの代わりに貝割れ、セロリを細切りにした物などのバリエーションをつけるときれいで良いです。
    • 0
この回答へのお礼

生ハムで巻くなんて お洒落ですねー!!
でも・・旦那がマヨネーズが駄目なんですよ・・・。
残念です・・・。有難うございました。

簡単にできる料理なら

「ベイクドポテト」はいかがでしょう?
ジャガイモを洗って、電子レンジで「暖め」れば出来上がりです。温まったら包丁で切れ目を入れ、バターを乗せて、塩・コショウするとなかなかグッドですよ。
    • 0
この回答へのお礼

じゃがいも大好きなんで良いですね!!
簡単だし。ぜひ候補に入れさせて頂きます!!
有難うございました。