私は内科医です。今日の診察(高血圧で治療中)で患者さんが以下のような話しをしておりました。
 「腰部脱出型椎間板ヘルニアで整形外科通院中であったが、3日前から急に腰痛が悪化し、どうも再発したようだ。関東の病院で、神経を引き抜く手術があり、数分で終わる手術だが自費で100万円かかるという噂です。先生何かこれに関する情報を知りませんか?」と尋ねられました。
 私は全く情報を持っていませんが、本当にそのような手術が存在するのでしょうか? どなたかご存じの方教えていただければ幸いです。

P.S
 私自身、全身麻酔による「腰部椎間板ヘルニア」の手術経験があり、興味深い情報でしたので、ぜひ情報入手したいと思います。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

神経を引き抜くという表現はよく判りませんが、経皮的髄核摘出術という局所麻酔下で行う手術はあります。

日帰りでも出来るようですが翌日退院のパターンが多いようです。(私の知る限りでは)
しかしLDHの状態や椎間の広さ、発症からの経過時間などある程度の適応の制限はあるようです。
時間的には1時間から1時間30分程度で終わります。
局所麻酔でするため髄核を摘出(椎間板に針(直径3mm位)を刺し削りながら吸引する)する時は大変痛いそうです。
詳しい医学的な回答ではなくすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
 確かに「経皮的髄核摘出術」に関する情報を、「神経を引抜く」という噂として曲解したのかもしれませんね。

有り難うございました。

pinhuさん紹介の「経皮的髄核摘出術」は、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/12/he12 … http://www.nikkansports.com/news2/health/17/he17 …
    • 0
この回答へのお礼

有用なサイトの紹介有り難うございました。
 今後ともよろしくお願いいたします。