電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、入院、手術をしました。
手術前日に、執刀医と立ち会いの医師のもと、合併症等の説明は受けました。
が、手術後に、行われた手術についての説明・報告が全くありませんでした。また、執刀医による診察もなく、別の医師が傷の状態を診ただけで退院しています。
これは医者の説明義務違反等にはあたらないのでしょうか?
私自身、入院生活がしんどかったため、説明がないということは、何事もなく無事に手術が終わったのだろうと退院してしまった落ち度はあると思います。
なにもなければこのような質問をすることもなかったのですが、家に帰ってきて、ガーゼのとれた手術痕を見て、術前の説明の「何事もなく上手くいった場合の手術痕」と違っているため、医師、病院に対する不信感が出ています。
手術後、手術についての説明がないということは、義務違反に当たらないのか、よろしくお願いします。
もし問題がある、又はこれだけの情報ではなんとも言えないようでしたら、病名、術手術痕の画像、その他詳細を書いて新たに質問させてもらいますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

手術の種類次第です。

悪性腫瘍などの場合は、病理の結果がでるまで術後の説明はしませんし、整形外科的な手術は特に問題なく終了すれば、終わりましたと一言、いうだけです。あとは看護師が術後の生活指導をします。

>ガーゼのとれた手術痕
発赤や化膿がなければ、手術自体はうまくいったと事になります。傷跡が汚いというのなら、それは別問題ですから、外来を受診して、医師に相談すべきです。形成外科を紹介してもらえます。
    • 0

待ってるだけではいけないと思います。

説明が欲しいなら、きちんと医師に説明して欲しいと伝えましょう。
    • 0

手術痕は時間がたってから見た目が悪くなることもありますし、皮膚の手術でない限り手術そのものの出来不出来とは関係しません。

ここでは(私の発言を含め)推測の情報しか得られませんので、疑問や不満があるならば、その内容を明確にして、その病院の説明を受けるべきです。
    • 0

入院、手術をした者です。

手術の前に手術の説明、合併症等の説明があり、「その説明を受けました、手術に同意します」 とサインしましたよね。
普通はそこまでです。
手術後に手術前にした説明以外の何か問題が起こればその問題についての説明があるのでしょうが、問題が無い場合は手術についての説明はすでにしているのですからしないのが普通かと思います。

執刀医がその後の全てを診る場合もあるでしょうけれど、チーム医療の場合は他の医師の診察になる場合もあります。
私も術前の説明は執刀医でしたが、手術後は別の医師が診てくれました。抜糸はその医師とも別の医師でした^^;
その後も執刀医とお会いする事なく退院になりました。

私も手術後の入院生活はしんどかったです。微熱も続きましたし、食事も出来ない時もありました。
でも手術したのだからしんどいのは当たり前なのだろうと思っていました。
看護師さんが体調を看てくれているので大丈夫だと思っていました。

手術痕については退院後に気付いたのですよね?次回の通院時に医師に言えばよいと思います。
手術痕は体質によるところもあると思いますが、気になるほどひどい、または痒みや痛みがある等はハッキリと伝えれば、なにかしらの処置をしてくれると思います。
しばらくは定期的に通院になりますよね。
退院したから終わりになる訳ではありません。退院してからがむしろ大変だったりします。

もう少し、疑問に思った事を医師に積極的に自分から相談なさってはいかがかと思います。
不信感を持つのはまだ早いと思いました。お大事になさってください。
    • 0