アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青色申告の専従者です。

検索で調べていたんですが、
>10万円以上の医療費がかかったと言っても、保険会社などから保険金などの受け取りがあったのならば、
>その金額は医療費から差し引かなくてはいけません…

とありました。
自分の場合、手術代(入院費等込)より受け取った保険金の方が4千円程上回ってるんですが、
収入扱いになるんですか?。

±0なら年末調整時記入しなくても問題ありませんか?。

A 回答 (3件)

〉年末調整の高額医療費について教えてください


健康保険の「高額療養費」と、税金の「医療費控除」がごっちゃになっているようですが。

この場合の保険金は収入になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青色にしてから始めての年末調整なもんで…。
まだまだ勉強が足りんようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 19:13

医療保険の手術・入院給付金は非課税です。


医療費控除の際の計算では医療費からの差し引き額としなければなりませんが、医療費より給付額が多くなってもその分は課税収入扱いとならず、申告不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非課税ですか。それなら考えなくてもいいですね。
この前まで差し引きする事知らず、医療費控除は病院に払った分全額利くと思ってました。
勉強になりました。

お礼日時:2005/12/26 19:08

医療費に関しては確定申告ですね。



4000円でしたら無視しても大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ4千円くらいで税務署員動かないとは思いますが…

お礼日時:2005/12/26 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!