性格いい人が優勝

主人が全然病院に行ってくれません。本人は大丈夫。。と言っています。検診の結果は γ-GTP=638、GPT=125、GOT=47です。身長170センチ、体重73キロと肥満ではあります。お酒はほとんど飲みません。コレステロール、225、中性脂肪419と又これも高い。

主人はIT関係のエンジニア、帰宅は深夜で、睡眠時間平均4時間半程度です。

お酒を飲まないのにこんなに数字が悪くなるものでしょうか?肝炎の検査HBS抗原等は陰性でした。
最悪、肝硬変、癌の可能性もあるのでしょうか?

意地でも今週病院に連れて行きますが。。心配で眠れません。。。

A 回答 (2件)

肥満による脂肪肝です。

やせるように奥さんから出来ることをしてあげてください。データはやせれば下がります。
ただし動脈硬化、糖尿もある程度は進むと思いますよ、、
すぐに命に関わることは普通ありませんがNASHと言う可能性もありますから一応受診した方がいいとは思います。コレステロール値は大したことありません。
データ的には典型的な食い過ぎ脂肪肝ですしエコーして後はやせるように指導して外来経過観察が普通です。
    • 0
この回答へのお礼

NASHというものを始めて知り、ネットで調べてみました。本当勉強になりました。これから心配なので年末に外来へ行くことにしました。ありがとうございます。

はじめまして。

>お酒を飲まないのにこんなに数字が悪くなるものでしょうか?
お酒を飲まなくても他の生活習慣(過食による肥満など)や何らかの病気で数値が上がることがあります。
肥満に関しては実際私がそうでした。酒はほとんど飲まないにも関わらず、仕事のストレスから深夜にドカ食いしたり甘いものを食べる習慣がついてしまい、身長183cmにして体重約100kgに。結果、ご主人ほどでは無いものの肝臓の各種数値やコレステロール値なども上がり、結局は肝機能低下が原因の糖尿病になりました(一生ものの病気を背負ってしまった訳です)。ちなみに私も当時はIT関係のエンジニア、帰宅は毎日深夜でした・・・

>肝炎の検査HBS抗原等は陰性でした。最悪、肝硬変、癌の可能性もあるのでしょうか?
自己経験以外の具体的な病名はサイトの規約上出せませんが、肝機能検査の数値と関連する病気について纏めたサイトを紹介しますので参考になさって下さい。
http://www.ecos21.com/hensikou/suuti.htm

>意地でも今週病院に連れて行きますが。。心配で眠れません。。。
そのとおり、縛り付けてでも病院に連れて行って下さい!
というのは冗談で、できればご主人が病院に行きたがらない理由をきちんと聞いてあげられるといいですね(やはり無理やり連れて行かれるよりは本人の意思で行った方が良いと思いますから)。
肝臓は別名「沈黙の臓器」ですから自覚症状は無いかもしれませんが、ご主人も数値が異常なことや病院へ行くべきことは承知しているはずです。
ご主人は「病院へ行って『入院』なんてことになったら会社や家族に迷惑がかかる」なんて考えているのかもしれません。もしそうであれば「今のうちに病院に行かないと自分の身体が取り返しの付かない事になるかもしれないし、そうなれば皆にもっと迷惑を掛けることになる」と説得して下さい。
ただし、単に数値を甘く見ているだけで、説明してもそれが変わらないようであれば、それこそ首に縄をつけてタクシーに押し込んででも病院へ。

奥様も心配かと思いますが、なるべくゆっくり眠ってください。

以上、この回答が少しでもお役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

生活が不規則な上、ストレスが溜まり食べることで満足を得る生活を改善することが先決ですね。色々とアドバイスありがとうございます。年末病院行くことを約束しました。しばらく外来に通い数値を改善させたいです、頑張ります。