プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニキビ治療目的で皮膚科を訪れ、処方箋をもらいました。
処方箋の欄をチェックしたら、
「パルデス軟膏0.05% ステロイドホルモン剤」と書いてありました。
ステロイドという名前を聞いただけで、何か怖いイメージです。
副作用が強いとか酷いとか、使うの止めたらもっと酷くなるとか‥‥
アトピーの方の怖い体験談や噂を沢山聞きます。
それを聞くと、ステロイドって怖いというイメージがあります。

処方箋を貰っても、まだ薬局に行ってません(汗)。

でも‥‥ただの噂話?どこまで本当の話?という正確な情報が分かりません。
ステロイドについてちゃんとした知識がほしいです。

A 回答 (8件)

こんばんは ステロイドって恐いと思う気持ち よく分かります。


私もステロイドを処方されたとき、あせりました。
以前アトピーだったので・・・(今は完治しましたが)
今はニキビや皮膚のかゆみ・かぶれに、漢方精油をつかっております。
私にはすぐ効果があります。
なかなか売っていない物なので、分けてあげられたらとも思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、様々な回答どうもありがとうございました。

あれから、皮膚科と相談し、ステロイドについて慎重に話し合い、ステロイドとの付き合い方を学習し、治療した所、段々とニキビが快方に向かい、副作用も一切出ることなく、ステロイド治療を終えることが出来ました。
ステロイド=嫌 と毛嫌いしていた私ですが、薬として存在している以上、効能は有るわけで、『付き合い方』をしっかりしていけば、怖くないと分かりました。
ありがとうございました

お礼日時:2006/01/24 19:22

自分はダニのアレルギーになってかゆみや湿疹が出てきて皮膚科で処方されたステロイド剤を2年くらい塗っていました。

医師の言うとおりにつけていましたがかなり副作用が出てきたので塗るのを止めようと言われ止めたら全身湿疹と膿が出てきて会社に行けなくなり1年休職しました。ただの塗り薬だと思ってつけていましたがかなり怖い薬です。まさかこんなになるなんて。書いたらきりがないくらいすさまじい状態でした。

くれぐれも医師の言うことをきちんと守り細心の注意をはらって塗ることをおすすめします。
    • good
    • 2

私もにきびのできやすい体質で、もう20年以上前になりますが、その辺では有名な皮膚科にかかりました。


その時、ステロイド剤を処方され、劇的によくなりましたが、長期間使っていたため、(その時は首にできたのですが)首の皮膚がぺランぺランに薄くなってしまい、それ以来、今もお酒を飲んだり、暑くなったりすると、首が赤くなるようになってしまいました。
ステロイド剤にはご用心。ですよ。
    • good
    • 1

私も一度ステロイド系の薬を処方されたことがあります。

私は原因不明の肌荒れです。その後薬品焼けとわかったのですが、その時説明されたことをそのまま書かせていただきます。

ステロイド剤は5段階に分けられた濃度があるそうです。私はかゆみが強かったので3段階目のものを処方されました。私も悪いうわさをよく聞いていたので心配しておりました^^;

他の方も書かれておりますが使用用途を間違えない限り、または依存体質にならない限りは大丈夫とのことです。

これは悪い例なのですが、私は勝手に他に荒れていたところ(これは原因不明)に塗ったところ、きれいになっちゃいました。これは絶対やめてくださいね。こういう人間が悪いうわさの元になるんで♪

kojojoさんの処方されたものと同じものか、どの段階に属するものかはわからりません。2の方のおっしゃられるとおり、安心できるまで医者に聞くことをお勧めします。たぶんここで聞く以上のご納得を得られるかと思います^^
    • good
    • 0

パルデス軟膏:アトピー性皮膚炎、顔面・頸部・腋窩・陰部における湿疹・皮膚炎


眼瞼皮膚には使用しないように注意下さい.

いろいろ云われるのはそれだけよく効くということです.先生の言うことをに従い使えば問題ありません.
勝手に使うから問題が起きるのです.
只,長期(1ヶ月以上)使はないよう注意されると思います.
    • good
    • 0

パルデス軟膏:アトピー性皮膚炎、顔面・頸部・腋窩・陰部における湿疹・皮膚炎


眼瞼皮膚には使用しないように注意下さい.

いろいろ云われるのはそれだけよく効くということです.先生の言うことをに従い使えば問題ありません.
勝手に使うから問題が起きるのです.
只,長期(1ヶ月以上)使はないよう注意されると思います.
    • good
    • 0

ステロイド薬には軟膏の他に喘息を治療する吸入薬、全身のアレルギー疾患を治療する経口薬(飲み薬)などもあり、ステロイドの濃度、強さはさまざまです。


あなたの場合、ニキビによる皮膚の炎症が激しいため、すぐに確実に治療するステロイド系の軟膏を処方されたようですね。医師が処方しているのであればそう間違った選択はされてないと思いますが、炎症が治まっているようであれば使用する必要はありません。普段から洗顔を心がけ、食事も改善すればニキビはかなり軽減できます。
ステロイドを使用して皮膚炎がより悪くなる事は考えられません。使用方法を誤れば別ですが。また普段から清潔な環境を維持するようにしてください。あなたのおっしゃるアトピー性皮膚炎の怖い体験談の話、本当であればどこに掲載されているのか教えてください。
ステロイドについての誤解を解いていただくために参考URLをご一読ください。
どうしても心配であれば、もう一度医師に相談し、非ステロイド系の薬を処方いただくか、正しい薬の使い方についてきちんと説明を受けるといいでしょう。

参考URL:http://www.atopymanual.com/steroid/
    • good
    • 2

必要以上にステロイドを怖がるのは、愚の骨頂です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!