電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は小さい頃の夢で雑誌関係のお仕事に就職したいのですがどうすればいいのでしょうか?面接などは詳細はどうやって調べればいいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

小出版社(雑誌有り)勤務にしています。

雑誌関係の仕事と言うだけでは漠然としていますので出版社に就職する方法についてお答えします。
まず、いきなり大出版社は無理ですのでバイトでも何でもとにかく募集しているところに編集・営業問わず応募しましょう。
はじめは自分の希望と違う仕事でも必ず自分のスキルになるし小さい出版社なら割と何でもやらせてもらえます。(フリーペーパーやミニコミ誌を作っているところも可)
そこで実績をつくり、転職重ねて自分の希望にあった雑誌を発行している出版社を狙うのがいいと思います。
雑誌関係の仕事をしたいとの事ですがどのようなジャンルの雑誌なのでしょうか?出版社に勤務した経験はありますか?
まったく経験のない人を雇ってくれる(特に編集では)出版社はおそらく大手ではまずありません。
またほとんどの出版社では中途募集でも採用枠一人のところに百人以上の応募があるので倍率は非常に高いです。
はじめはアルバイトから初めて社員になったと言う人も沢山入る業界ですから、バイトでもいいですから出版の仕事に付くのが一番の近道です。
私自身も出版関連業(はじめはバイト)から出版社営業に。そしていまはDTPの手伝いもやっている40歳学歴なしです。
求人情報は朝日新聞の日曜版と月曜版が最も載っています。
がんばって希望の職種に近付いてください。

参考URL:http://www.asahijobplatz.com/result/result.asp?j …
    • 0

いろいろな出版社があり、またその下請けの編集プロダクションや印刷・写真等など関係するところは沢山あります。

no1の方の回等の他に、一般のアルバイト雑誌に掲載がある事が有ります。
また、業界団体のHPやネット系の求人サイト(find jobほか)で募集があることもあれば、仕事ということ出したらハローワークに出て来る事もあります。

目指している方も多い業界ですので、いい準備をしてがんばってください。
    • 0

出版社の募集要項に応募したらいかがですか。

若しくはミニコミ誌(地域紹介誌、情報誌など)やフリーペーパーの編集の職種を探すか派遣で探す方法もあります。
    • 0