電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このたび、新しくデジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーを購入しました。それにあたり、今まで同様にWOWOWを見ようと思いましたが、接続の過程で違いに気がつきました。新しく購入したほうにはビットストリームとFM検波というものがないと。いろんなところで調べた結果、今まではアナログWOWOWの契約をしていたため(以前のビデオデッキもアナログBSチューナー内蔵だったので)デコーダーを使用していて、今回デジタルチューナー内臓のレコーダーを購入したことによりデコーダーは不要になりデジタルWOWOWに契約変更する必要がある。(あってますか?)と解釈しました。が、これからDVDやHDDを使うに当りワンスコピーの関係もあり、アナログWOWOWでも視聴する方法があるのであればそのようにしたいのですが。それともワンスコピーだからといってそれほど気にするようなことでもないのでしょうか?
なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、アドバイス、ご指導お願いします。

A 回答 (2件)

そうなんですよ。

デジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーにはBSアナログチューナーはありません。
私もこれで苦労しました。修理に出していた旧レコーダーが帰ってくるまで ビデオのチューナーからの出力でBS2を録画しました。(毎週録画していたドラマ)

wowowはデジタルになってから加入していますが やはりCPRMには苦労しています。それなりの回避策はありますが ここでは書けませんし…。
ただデジタルでも CPRM対応の DVD-RとDVD-RWかDVD-RAM(メーカーによって異なる)にムーブできますのでDVD-Rに残すことは出来ます。再生できる機種が限られてくるとは思います。家の旧レコーダーでは再生できません。

そういうところをお考えの上 このままアナログで行くかデジタルに契約しなおすか お考え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

仕組みはわかりました。
考えた末、WOWOWの契約をアナログからデジタルに切り替えることにしました。

適度に改行を。

デジタルチューナー搭載のDVDレコーダーにBSアナログチューナーまで搭載されている機種は無いでしょう。
デコーダーを持っていてもBSアナログチューナーが無ければ録画はできませんので、デジタルへの移行が良いのでは?
デジタルWOWOWを録画したいなら、アナログからデジタルへの契約変更が必要です。

コピーワンスの制約を不便と感じるかどうかは人によるでしょう。
現在若干の緩和に向けて検討が行われているそうですが、あまり期待はできませんし・・・

どうしてもアナログWOWOWを録画したいなら、BSアナログチューナーの環境を残しておく事になります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事いただいていたのに遅くなりましてすいません。

回答ありがとうございます。仕組みがよくわかりました。特に気にもならなそうだったので、WOWOWの契約をアナログ契約からデジタル契約に変更しました。