「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

30代後半女性です。
ここ数日、片方の乳房が断続的にチクチク痛みます。
生理が近くなってくると当然ながら張ったり、揉んだりすると痛みを感じますが、何もしなくてもチクチクしたり、鈍痛(うまく表現できないのですが生理時の下腹部の痛みに似たようなグーッと押さえられるような痛み)があります。
年齢的にも婦人科系疾病に気をつけなければならないので気になりますが、説明しにくい症状は「そんなことで受診?」的な対応をする医者もいるので、先にここで伺ってみたいと思い投稿しました。
次回の生理まで予定では10日くらいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1のものです。

そうでしたね。
「そんなことで受診?」と言われてしまうんじゃないかってことでしたよね。
実は私は乳腺外科もやっている外科の窓口で働いていました。
いろんな人が来ましたよ。
気のせいの方、それとは反対に気にしてなくても周りから言われイヤイヤ来たって言う方。
私の働いていた科の先生は気さく?でしたので、「気になったらいつでも来なさい。」
「気にしてクヨクヨしてる時間はもったいないんだから検査してすっきりしたら?」なんて言ってました(笑)
私もゴモットモ!といつも思ってましたし、たくさんの人にそう話してきました。(今はやめてしまいましたが。)
中には「そんなことで受診?」と言われるような先生もいると思います。
イヤな先生に検査してもらっても結局信用できなかったりすると思うので、そんなときは時間がないなど言って他の病院にもう一度かかり直した方がいいかもしれませんね。(医療費はかかってしまいますが・・・)

私は退職した今、病院はネットの評判を見ていってます。
もちろん、人それぞれの感じ方があるので、人がよいといってもえ~ってところもあるかもしれませんが、一つの評価になると思います。
mikiko178さんがどちらに住んでいらっしゃるかわからないのでなんともいえませんが、さいたま市だと、下記のようなサイトがあります。
mikiko178さんの住んでいらっしゃるところにもあるかもしれませんので一度検索してみてはいかがでしょうか?
「さいたま市 口コミ 外科」などで。
あとは、ココにしようかな~と思ったところに一度電話で問い合わせてみて、乳腺外科はあるか、検査の日、受付時間などうかがって見るのもいいかと思います。
私の中では受付の対応もよい病院かを判断する材料になると思っています。

だらだら書いてしまいましたが、参考になると幸いです。

参考URL:http://www.saitama-info.com/main/g_do_ge_na_1.html
    • 21
この回答へのお礼

(≧◇≦)エ~ッ!?私も県民です。

私も受診の際は病院検索サイトやレビュー(って言うんでしょうか)を見て参考にしたり事前問い合わせしています。
本当に懇切丁寧な回答を、しかも再度お寄せいただきありがとうございました。

(変な言い方ですが・・)良い機会なので、乳腺外科の診察を受けてみてはいかがでしょうか?

心配していても不安だけが募っていくと思いますので・・・。
でも、乳腺の検査は生理終了後5日前後がよいと言われています。
どうしても気になるようでしたら気にせず行ってみて触診だけでもしてもらい後日検査でもよいかと思います。
そのときは必ず症状を言うようにしましょう。
病院にもよりますが「1度くらいは検診を・・・」と言うと検診=自費にされてしまうこともあるので、気になって(痛くて)来ました。
と、恥ずかしがらずしっかり今の状況を伝えましょうね。
私がいつも思うこと。
「自分は初めて見てもらうから恥ずかしいけど、この人(先生)は山ほど見てて見飽きてるんだ!」と思うようにしています。
早く治るといいですね。
    • 14
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

そうですね、普段どこも痛くないと「念のための検診」などは受けないものですから、良い機会と捉えた方が良さそうですね。
私は病院の受診は別に恥ずかしくはないんです。仰るとおり「この先生はン十人、ン百人と診てきてるんだから」と思いますから。(そりゃ男性の先生に婦人科の触診を受けることに抵抗が皆無ではありませんが)
ただ気になって受診したのに「こんなことくらいで来たの?」的な対応をする医者に何回か当たってしまったことがあって...不安を払拭するどころか、突き放して更に嘲笑するなんて最低ですよね( ̄へ ̄ )凸
そのくせ、進行してたら「何で早く来なかったんですか!」とか言いそうだし(超推論)

受診科目や検査に適した日について教えていただけてとても参考になりました。
近く受診してみようと思います。
どうもありがとうございました。