これからの季節、自宅でお餅をつく方も多いと思います。
私も、年末にたくさんお餅をついて冷蔵庫に保管するのですが、
ビニール袋にピッチリいれたり、素手で触らないようにと気をつけて保存しても、どうしてもカビが生えてしまいます。
おばあちゃんは「餅のカビは食っても死なねえ」などと言いますが、
私は死にはしなくても体には悪いと思います。

上手なお餅の保存の仕方、お餅のカビは本当に食べても大丈夫なのか? 教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

お餅はかびが生えやすいため、4タイプの保存方法を活用して、カビが発生するのを遅らせるのが良いかもしれません。


【Bob&Angie 餅の保存法】
https://www.bob-an.com/column/japanese_food/18

A 回答 (6件)

これは効く!というのがあります。


我家では、3升お餅をつくので、やはり保存が大変です。
大きなタッパーに入れて冷蔵庫で保存するのですが、その時に「粉末のからし」を水で溶いてよく練ったものをタッパーの中に置いておきます(練った小皿のまま)。
これってホントにヨク効くんですよ。
端に少しだけ置いていた時には、からしに遠い所にあるお餅にいくつか生えて来たけれど、からしの周辺だけは無事!
だから、タッパーの中央にからし入りのお皿を入れたり、二箇所からしを置いたりもしていますが。

但し、からしの表面が乾いてきたら、少し水を足してかきまぜるか、また新しい練りからしに取り替えてあげないと、効き目が弱ってしまうようです。

お餅に塗るわけじゃないので、味も変わらないし、オススメです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

からしのツ~ン!とするのが効くのでしょうね。
簡単でお餅の味が変わったりしないのでよさそうです。
ありがとうございます。ぜひやってみます。

お礼日時:2000/12/14 08:23

私の家は、冷凍します。

やわらかいうち(包丁できれる位)に切ってしまって、冷凍します。焼くときは、そのまま、オーブントースターに入れるだけ~。好きな大きさに切って、ラップに包んで冷凍します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、冷凍される方が多いんですね。
そうそう、あるていどやわらかいうちに切らないと
カチカチになっちゃってたいへんですよね!
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/22 12:22

今日TVでやっていましたので参考までに。


kadukiさんの回答と似ているのですが、
まずお持ちをタッパに入れます。
そのときタッパの中央にアルミホイル等で作った小皿に「練りわさび」を入れておくといいそうです。
またタッパのふたに張り付けタイプの「使い捨てカイロ」を付けておくとなおいいそうです。
多分酸素を吸い取ってくれるからでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TV見られなくて残念でした。
今度はわさびですか。からしとわさびのツ~ン!の成分はなにかちがうのでしょうかね。
どちらもスゴク効きそうです!
両方をためしてどちらの方が良く効くかやってみますね!
あと、使い捨てカイロは熱くならないのでしょうか?
なんだか心配です。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/14 08:29

お餅のかびは大体表面に生えますので、その部分を大きめに切り取ればお餅は食べても大丈夫です。

ただ、体調の悪いときにはやはり食べない方が無難です。
それ以前にカビが生えた時点で味が大きく落ちてしまっていますので、早めに食べるのが一番です。相手に対して迷惑にならないのなら早いうちにご近所に配ったりしても良いと思います。

保存については水餅が一番お手軽簡単だと思いますよ。直ぐに食べられるので、カビがはえる前に食べきれるのではないでしょうか。

また、お酒をふりかけるアドバイスがありましたが、その時、普通の焼酎(クセの少ないもの)を使うと味に影響が出なくて良いですよ。日本酒を使うと日本酒の味が付きます。日本酒味が好きならもちろんそれでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり一度カビが生えてしまうと、おいしくないですよね。
我が家は誰もお酒を飲まないし(体質的に飲めないのです!)
お料理にもお酒を使わないので、ふだんは家にお酒類は
置いてないのです。
でも、焼酎なら梅干しを漬けるときの消毒用にあります。
お餅にふりかけるのも消毒の意味ですよね?
お餅を焼いてしまえばアルコールはとんでしまうので
これならお酒がダメでも大丈夫そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/14 08:17

餅のかびについてですが、一部ですが、人体に対して有害な物もあります。


もしかびが生えたら、取ってしまえば多少味が落ちる事を
除いては問題はないと思います。
できれば、食べないのが一番なのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり体に悪いんですね!
カビたところを削り取ったりして食べていましたが、
カビ臭さが残って美味しく無かったのを覚えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/13 17:17

冷蔵するなら、ラップなど粉をはたいた餅を並べ、酒を少し吹きかけぴったり包むと、多少カビの進行を遅らせることができます。



ほかの保存方法については・・・

<乾燥> 小さく薄く切って乾燥させます。すでに固くなってしまったものはそのまま風通しのよいところで天日で干します。しばらくすると自然に小さく崩れていくので、油で揚げて塩をふって食べます。
<水餅>
 のし餅や鏡餅を水につけます。蓋をして冷暗所に置き、水を毎日取り換えます。これを煮るとつきたての様になります。
<冷凍>一つ一つラップに包むか、粉をふっていくつかまとめて(それでも3,4つ)包みます。長期保存が出来ないわけではありませんが、冷凍独特のにおいが付いてしまうので、早めに食べます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/2602/onepoint …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小さく切って油で揚げるのはおいしいですよね。
私は水餅はしたこと無いのですが、水に入れてから何日ぐらいもつのでしょうか?
冷凍はしたことあります。やっぱりにおいが移ってしまっておいしくありませんでした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2000/12/13 17:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレと室内カベ、風呂場天井のカビ取り

私は現在実家で父と二人暮ししています。
大分前に室内窓際とトイレのカビ取りをして、防カビ剤を塗布したのですが、またカビが生えてきてしまいました。
市販の浴室用のカビ取りの用途に「室内の壁」は入っていないのですが、使っても大丈夫でしょうか?
またトイレのカビなどは、かなり頑固な感じですんなり取れる気がしません。
天井のカビもスプレーでは届かないし、柄つきブラシで塗布しても、カビ取りがたれてきてしまいます。

もうすぐ学校が始まってしまうので、手早く片付けてしまいたいのですが、
なにか良いお知恵をお借りできないでしょうか?

Aベストアンサー

カビには困ったものですね。
市販のカビ取り剤で 一度試して頂きたい事があります。
塗布して そのまま放置しておきます。
必ず水洗いしなさいと 記載されていますが無視して・・・

私の家では お風呂のカビ取りは絶対後で水洗いしません。 結構効果ありますよ。 気になるのでしたら2,3日して水洗いすれば良いのでは。
室内などは試していませんが・・・。 臭いが残るので。

天井のカビ取りは たれるのが困りますが お風呂の跡で裸のままかけます。 後でシャワーすれば足元だけ 後日やります。 
ただ タイルの目地などはあまりこすらない方が目地の為には良いかと思います。

Q窒息死は蒟蒻畑より餅の餅が多いのでは?

マンナンライフの蒟蒻畑より餅等の方が
年間の窒息死者が多いと思うのですが、
ニュースになるのは蒟蒻畑のほうが圧倒的です。
そこで

1.餅での窒息死の年間死者数

2.何故蒟蒻畑ばかり取り上げられるのか

を教えていただけると幸いです。
予想や補足などでも結構ですのでお気軽に書き込み下さい。

Aベストアンサー

死者が出てるのは「ミニカップタイプのこんにゃく入りゼリー」。マンナンライフのこんにゃく畑とは別物(というか類似品)ですね
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20070705_1.pdf
#2さんが例えで「バケツ大なら事故は起こらない」と書いてますが、実際には大きなこんにゃく入りゼリーをスプーンで小さく切って与えていて死亡した例もあるようです

餅の年間死者数はわかりませんが、東京消防庁のHPに平成15年から16年の年末年始が一人、翌16年から17年の年末年始が2人死亡、その翌年は3人死亡とのデータを載せています。
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/inf/h16/i035.htm
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/camp/2006/camp12_2b.html
これは恐らく東京消防庁管内だけの数でしょう。

孫引きデータで原本は確認できなかったけど、厚生労働省発行の「厚生の指標」では、餅による死者数は年間約200件だそうですよ。このページは葬儀社のHPなので、全くのデタラメではないと思います
http://www.osoushiki-plaza.com/institut/dw/199906.html

死者が出てるのは「ミニカップタイプのこんにゃく入りゼリー」。マンナンライフのこんにゃく畑とは別物(というか類似品)ですね
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20070705_1.pdf
#2さんが例えで「バケツ大なら事故は起こらない」と書いてますが、実際には大きなこんにゃく入りゼリーをスプーンで小さく切って与えていて死亡した例もあるようです

餅の年間死者数はわかりませんが、東京消防庁のHPに平成15年から16年の年末年始が一人、翌16年から17年の年末年始が2人死亡、その翌年は3人死亡とのデータを...続きを読む

Q室内窓パッキンのカビ

室内の窓ガラスのところのパッキンに酷いカビがあるんですがお風呂場専用のカビキラーしか見つかりません。それを使うのはマズイですか?
どうすれば上手く掃除できるでしょうか?m(_ _)m

Aベストアンサー

ゴムパッキン用カビキラーというのがありますれど。

http://www.johnson.co.jp/products/kabikiller_gum.html

Q餅のカビ

年末餅をたくさんいただたので冷蔵庫にスーパーのビニール袋につつみ保存しておきましたが食べようと思い餅を出したところ餅がカビていました。
冷蔵庫の中には野菜や飲みかけのジュースなど封を開けたものが入っていますが食べたり飲んだりしても大丈夫でしょうか。
また冷蔵庫自体の掃除をしなれればならないのでしょうか。

Aベストアンサー

カビの胞子や雑菌は空気中いたるところに漂っています。ですから、冷蔵庫の中にもごく普通に存在します。日常的に清潔にしておくことは大切ですが、それほど神経質になる必要はありませんよ。野菜だって無菌ではない(土壌菌がついているかも)ですし。
ですから、餅にカビが生えたからといってことさらに心配する必要はありません。生えたカビを取り去って使えばいいだけのことです。毒素を産生するカビも種類は限られています。
尚、ジュースには(餅もですが)一般的に防腐剤は使われませんので、一旦開封したものは痛みやすいです。開封したジュースはカビよりも雑菌による腐敗が心配ですので、できるだけお早めに飲んだほうがいいですよ。

Q室内のカビについて

賃貸住宅一戸建てに住んでいます。住み始めて5ヶ月。
室内の壁が板張りなのですが、なんだか白っぽい、埃っぽいのです。ぞうきんで拭いてみたら、ぞうきんが緑黒っぽくなりました。これってカビ?!ってなわけでしてどうすればカビが発生しなくなるか教えてください。
和室では除湿器をまわしているので今のところカビの発生は発見していません。
毎日だいたい家にいますし、在宅中は窓を開けています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年の梅雨が長かったからでしょう。
今年は今まで発生したことの無かった場所でも発生しています。

湿度が下がる工夫をすれば大体治まります。
下げられない箇所には防カビ剤が必要です。

濡らした雑巾では、菌が残り水分を与えることになります。消毒用エタノールでの殺菌をお勧めします。消毒用エタノールは水を含むので、しばらく放置した後乾燥させてください。次亜塩素は強力なため、染みになる恐れがあります。うまく使い分けましょう。

Q餅にカビが・・・

切り餅にぽつぽつとカビが生えてしまいました。
包丁でちょっとずつとって使っているのですが、なにか、一発でうまくとり方法とかってないでしょうか?

Aベストアンサー

昔から、餅の表面の緑色のかびは食べれるが、黒とか赤のかびは毒性があることは、解かっています.
問題なのは、現在、市販の餅は、もち米オンリーで作っていない場合が多いので(うるち米ほか、混入している)有毒カビが、どの程度できるか、不明ですが、昔ながらの製法の餅でしたら、それほど、問題にならない、かびが、多いです.当然、昔も、赤かび、黒かびは、その部分のみ処分していましたよ.

Q室内のカビ対策

こんにちは
室内の窓際が少しカビています。写真は掃除した直後で少し濡れています。
表面は削りましたが、奥も黒くなっています^^;
漂白剤とかでカビを殺して、綺麗にして、カビ防止用の塗料を塗り、その上に板をしいて、カビによる健康被害を最小限にしたいです。素人考えですが、この方法ではダメでしょうか?
塗料は何にすればいいか教えて下さい。よろしくお願いします

Aベストアンサー

カビって思っているより厄介で、
一度生えたら100%完全には取りきれないものが多いです。
かなり奥まで根を張っている場合が多いので。

今できる事はとりあえず漂白剤などで掃除したあと、
乾いたら油性ウレタンニスなどで塗装してしまうといいと思います。
カビ防止用の塗料も良いと思いますが板はしかなくていいと思います。
密閉したらまたカビが生えちゃいそうなので。
通気性を良くすることを心がけましょう。

Q餅につくカビ

お餅につく緑色(時に周辺が黄白色)のカビ ってありますよね。

あのカビがついたお餅は、きちんと洗ってカビを落とせば、
また食べられると聞いたんですが・・・

人体への影響はないのでしょうか?
あのカビって一体なにものなのでしょうか?

また、お餅に適した保存の仕方がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

絶対に食べない方がいいですよ。
今時、もったいないって時代じゃないでしょう。

餅から検出されるカビは主にペニシリウム属であることは確かなんですが、ペニシリウム・ビリディカータムやペニシリウム・シクロピウムが検出されることがあります。これらのカビは系統によってはオクラトキシン(肝障害・肝ガンの原因)、シトリニン(腎ネフローゼの原因)、ペニシリン酸などのカビ毒(マイコトキシン)を産生することが知られています。

また、菌糸は餅内部まで深く侵入しているので、削るくらいなら捨てた方がマシです。

くれぐれもお気をつけになってください。

Q室内のカビ

室内のカビについて相談させてください。
昨年より、築19年・鉄筋コンクリート三階建て・南向き1階に住んでいます。
休日は終日換気をしているのですが、この数週間の雨続きでカビが続発しています。
カビ以外では大変気に入っている住まいなので、とても悲しいです。
どうか下記についてご教授ください。
なにとぞ宜しくお願い致します。

(1)カビの発生を防ぐには、どんな方法がありますか?
(2)既に生えているカビは水拭き→から拭き→乾燥の対応で合ってますか?
(3)除湿するために冷房のドライ使用と除湿機では、電気代を合わせて比較するとどちらが効果的ですか?(除湿機の方が良い場合は、これから購入します)

【カビ発生の状況】
■うす緑色のカビ
 ・ベットの中側と外側(壁と窓側はビッシリ)
 ・靴箱に入っている靴
 ・ドアの下半分
   ドアはの材質はすべて化粧合板・茶色
    トイレのドア
    玄関と部屋を仕切るドア
    部屋と部屋を仕切る引き戸
■黒色のカビ
 ・ベットと窓の間にあるレースのカーテン

Aベストアンサー

(1)湿度を低く抑え、風を通す工夫をして下さい。
(2)既に生えているカビは水拭き→から拭き→乾燥の対応で合っていません。
素材により除去方法が異なります。
(3)現在あるエアコンで除湿が十分であればそれに越したことはないでしょう。しかし、除湿器の場合他の部屋や部位で使用することが可能です。



殺菌方法

・ベットの中側と外側(これはフレームのことでしょうか)
*ピューラックスを3倍くらいに薄め、刷毛で塗ってすぐに緩く絞った雑巾で拭き取って下さい。十分に拭き取ったら乾燥させて下さい。

・靴箱に入っている靴
*外で濡れていないブラシでカビを払い、シューズの素材に合った方法で洗浄・乾燥。

・ドアの下半分
ドアはの材質はすべて化粧合板・茶色
トイレのドア
部屋と部屋を仕切る引き戸
玄関と部屋を仕切るドア
*ベッドフレームと同じ。

・ベットと窓の間にあるレースのカーテン
浴槽に水を張り、漂白剤を規定の2~3倍濃度で漬けて下さい。脱色したら十分にすすいで下さい。

ここまで殺菌方法を記しましたが、殺菌しただけなのでカビは再発します。再発防止にはカビを止めることができる防カビが必要です。市販の防カビ剤程度ではカビは止まりません。
カビナイト、カビコロジは、殺菌剤なのでカビ防止はできません。

(1)湿度を低く抑え、風を通す工夫をして下さい。
(2)既に生えているカビは水拭き→から拭き→乾燥の対応で合っていません。
素材により除去方法が異なります。
(3)現在あるエアコンで除湿が十分であればそれに越したことはないでしょう。しかし、除湿器の場合他の部屋や部位で使用することが可能です。



殺菌方法

・ベットの中側と外側(これはフレームのことでしょうか)
*ピューラックスを3倍くらいに薄め、刷毛で塗ってすぐに緩く絞った雑巾で拭き取って下さい。十分に拭き取ったら乾燥させて下さ...続きを読む

Qお餅とカビについて

12月 28日にお餅を頂きました
少しでも長い期間 食べたいと思います
そこで、お餅にカビを生やさない方法を教えて頂けますよう宜しくお願いします

Aベストアンサー

基本、お米と同じ扱いをすれば良いと思います。
炊けたご飯は、ラップでくるんで冷蔵・冷凍します。
1週間ぐらいなら冷蔵、それより長期であれば冷凍が良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報