アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護を受けている母子家庭が近所にいます。
お母さんは保育園に子供を預けて、ほぼ毎日パチンコに行っています。
毎日洋服もおしゃれで、爪もとっても綺麗です。
お母さん本人に聞いたところ、毎月20万円もらっているそうです。
お正月は沖縄旅行に行くと息子(5歳)が言ってました。
それを聞いた息子の友達は「いいなー。僕まだ飛行機に乗ったことないんだ。」と羨ましがっていました。
その友達のお母さんは毎日一生懸命働いています。

なんだかとても不公平を感じるのですが、生活保護ってこんなものなのですか?
これでは誰だって生活保護に頼りたくなります。
生活保護を受けている人の生活をチェックする人はいないのですか?

A 回答 (13件中1~10件)

>なんだかとても不公平を感じるのですが、生活保護ってこんなものなのですか?



 こんなものなのです。いや、当初の趣旨はそうではなかったのですが、この制度を悪用して、税金を食い物にして楽ちんな暮らしをしている人間が後を絶たないのが現状です。

 確かに、自力の生活に誇りを持つことは大切なのですが、本当に救うべき人に保護が回らず、騙しや脅しの人間が不正な保護を受けている、という不公平な現状に目を向けるべきではないでしょうか。質問者さんも指摘しているように、正直者がバカを見るため、社会に活気がなくなってしまうのです。

 なお、本来はケースワーカーがきちんとチェックすべきなのですが、なかなか人の家庭の中にチェックしていけないのが現状で、更に、ちょっと脅されるとひるんでしまうものですから、結局「ゴネ得」となっているのが現状です。

 質問者さんだけではありません。私の周りにもうじゃうじゃいます。それなのに、理想論だけで物を言う人は、現状を見ていないだけです。また、このままだと本来の真っ当な生活保護者自体も偏見で見られてしまうので、そうならないうちに、きちんと不正受給者の現状にメスを入れるべきなのですが…「福祉」はいつも弱腰です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
どうしても生活保護の必要な人がいるのに、一部の図々しい人によって
生活保護を受けている人は税金で楽してるって思われちゃいそうです。
一人一人を尾行してチェックするなんて不可能に近いですし、人間の徳に左右されるのが現実ですね。

お礼日時:2005/12/28 23:58

明らかに差別発言ですから感心したものではありません。


また事実確認が取れず一方的な発言では何とも答え様がありません。

生活保護を受けている家庭はそれなりにしっかりとした査定の元で受給されており、誤った(故意)中傷により多くの人を傷つけていると言う認識をお持ち下さい。

また、不公平感覚そのものが最初から誤りです。それとも生活弱者は楽しみすら必要無いとでも言うのでしょうか?

この様な書き込みに対し是正をすべく、あえて厳しい発言をしました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
生活弱者にも楽しみは必要かもしれませんが、それがほぼ毎日のパチンコではいけないと思います。
他にも生活保護で暮らしている家庭も何軒も同じ保育園にいますので、
ほとんどの家庭では一生懸命暮らしていることもわかります。

不公平感覚はいくら正されてもあります。
共働きで一生懸命働いている家庭よりも生活保護で暮らしている家庭が娯楽を楽しんでいるのは不公平だと思います。
(お母さんが精神的な病気の場合はどうしようもないと思いますが)

また、この質問は生活保護で暮らしている人全般に対する疑問ではなく、
私の知っている家庭に対する質問なので、生活保護を受けている人を差別する意図はありません。

お礼日時:2005/12/30 14:52

パチンコみ行ってるお母さんは「障害者」という確認は取っていますか?


もしそうならば、あなたはとんでもない差別を書き込んでいます。
また、生活保護を貰っている人は、娯楽や旅行など普通の家庭がやっていることを、やってはいけないと押さえ付けるのですか?

弱者に、さらにイジメを働く、こんな書き込みは許せない!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
彼女は身体的・知能的な障害はありません。
精神的な障害はあるかもしれません。
それは失念していた、と前のお礼に書き込ませていただきました。

生活保護で生活していても娯楽や旅行などに行ってはいけないなどと、書き込んではおりません。
ただ、ほぼ毎日のパチンコやまだ5歳なのに沖縄旅行に行く、などは普通の家庭よりも裕福だと思います。
保育園が公立なので特にそう思うのかもしれませんが、周りの子の家庭よりはかなり豊かに暮らしています。
生活保護は生活を保護するためのもので、毎日の娯楽や旅行は自分の稼いだお金で行うべきだと私は思います。
hanakoyaさんは許せないかもしれませんが、私はそう考えます。

また、この書き込みによって弱者にさらにイジメを働いたつもりはありません。

お礼日時:2005/12/30 14:41

その人…かなり重症の依存症ですね。


さらにパチンコですから。

話すことまでパチンコでは合掌ですね。

補足。(ちょっとメンタルな話題)
そーいや世間で生活保護を求める人種がいますね。
何故かくも生活保護を求めるのでしょう?
それは…
「自由を求めた人間は新たな隷属、依存を求める」
という歴史的事実があるのです。
自らの不遇を嘆き悲しんだ人間ほどこうなります。
自らを認めない人間こそ隷属、依存を求めます。
依存症の人は自覚症状無いでしょう?

私としてはニートが生活保護者になるとは思いません。
それほどの依存症ではないし、下手に自由を求める人間ではないからです。
パチンコ、アルコール依存の人間が生活保護になりやすいと思います。

もっと危ないのは「家出人」です。
これこそ正に自由を求めた人間そのものです。
よくテレビ等で家出人が事件に巻き込まれるでしょう?
知らず内に依存、隷属を求め危ない人間に引っかかる。

どこぞの国から「逃げ出した」人間が日本で生活保護を求めるのも自由を求めたからです。
またどこぞの特定地域に住んでいた人間が生活保護を求めるのも、長く差別され自由を求めたからです。

昔ドイツ帝国の圧制に苦しんだ民衆が、自由を求めて頼った相手は「ナチス・ヒトラー」でした。

…信じるかはともかく、覚えておいて損はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
子供がどのような大人になるかちょっと怖い気もします。

お礼日時:2005/12/30 14:29

月額20万円も生活保護費をもらっている母子世帯って・・・いったい何人家族なんですか??

    • good
    • 6

#6です。

回答ではないので削除されるかもしれません。
あなたのご指摘の通り、私の勘違いで不快な思いをさ
せて申し訳ありませんでした。

>保育園でボラバイトをしています
こういうことでしたら、質問内容にも合点がいきます。

質問者様、及び#6を読んで不快に思われた方々に改め
てお詫び申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
説明不足でこちらこそ申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/12/29 22:42

#2です。



> 病気や怪我で働けない人はどうしても存在するので、
> そういう方のためにお金を使うのが道理だと思います。

病気や怪我の場合は一時的ですのでよいのですが、これが障害者とかになるとほぼ一生になってしまいます。
多くの障害者は、働けないといっても、健常者と同じように働けないだけであって、まったくの無能ではありません。生活保護でやっていけるのであれば、多くの人はそれに甘えてしまい、真剣にどうにかしようという意欲すら失ってしまいます。その人の人生にとって、これほど残酷なことはありません。
身内に実際に生活保護を受けている障害者がいるので、なおさらそう思います。

> 今のニート達もスポンサーである親が亡くなったら生活保護に頼る人が多いでしょうね。

ニートのように、働けるのに働かない人は保護の必要がありません。実際、保護されることもないと思いますが、ニートを保護してしまうと、人道上、これほど深い罪はないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の御回答、ありがとうございます。
障害者の方もすべてを生活保護に頼るのは結局は本人のためにもならない、ということですね。
そういえば、前ボランティアに行っていた福祉園の利用者さん達も
私より断然立派にミシンなどを使ってました。
どのくらい補助すべきなのかも難しいですね。

お礼日時:2005/12/29 22:41

元生活保護ケースワーカーです。



まず一般論で言えば、不正受給「らしき」人、確かに多いですね。自分もケースワーカーやってた時、自分の給料以上もらっといてあ~だこ~だ言い訳ばっか要求ばっかな受給者(問題ケースとか呼んでましたが)に対し、腹立ちながらやってましたよ。
ケースワーカーとはいえ四六時中監視体制にあるわけではないので、不正を暴くというのは実はけっこう大変なんですよね。またそういう人ほど隠すのがうまいし…。一応近隣の方からのタレコミには反応して動いてましたんで、目に余る時はどんどんタレコミましょう。

ただ一方で。
自分の経験で、精神的な疾病の方に同じような方がいました。周りから見ると遊んで暮らしているようにしか見えないんですが、実は自殺未遂の常習犯。
本人も苦しんでいる可能性もあります。そうしたときは、ケースワーカーもタレコミを受けても、タレこんだ人の思うようには動けない場合があります。下手に動いて本当に自殺されても困りますし、そこから立ち直らせるための保護なのにと本末転倒になってしまいますから。

質問者様が見ている方がどちらかは分かりません。が、そういう方もいるってことだけは、知っておいていただきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
心の病の可能性もありますね。失念していました。
最近とても精神的な病気の人が多いように感じます。
(というか、昔はそういう病院に行く人が少なかったのかな?)
一見わからないですし、難しいですね。

お礼日時:2005/12/29 22:34

住宅手当、児童手当、生活扶助・・・。

全部ひっくるめた
らそれくらいになるかも知れませんね。なまじ働いて
収入が増えると、その分補助が減りますから、働かない
方が楽でいいのでしょう。ただし、可能性としては、別
れた亭主の養育費とかも考えられます。20万円全部が生
活保護というわけではないかもしれません。
チェックじゃないですけど、一応「民生委員」という方
達が暮らしぶりを見てるはずですから、あまり無茶でき
ないと思うんですが、機能してないのでしょうか。

あと質問者さん、ちょっと前に自分のこと「高校生」で
すって言ってませんでした?こういう事があると、この
質問自体の信憑性も疑わざるを得ません。

この回答への補足

私は高校生でその母子家庭の近所に住んでいます。
また、その家庭の息子さんの保育園でボラバイトをしています。
(私の学校では3年生は3学期に授業がないので、期末のテスト休みからしています。)
なにか矛盾があったかな、と思い質問を読み直してみたのですが、
「息子(5歳)」というところでしょうか?
これは私の息子ではなくその母子家庭の息子さんで、息子の友達というのもその子の友達のことです。
つまり、「生活保護のお金で旅行に行く」ことを言いたかったのです。
わかりにくくて、申し訳ありません。
または他の部分になにか引っかかるところがあったのでしょうか?
指摘してくだされば補足致します。

補足日時:2005/12/29 00:35
    • good
    • 1

生活保護については、福祉事務所に担当のケースワーカがいます。



ある20代半ばのケースワーカ(子供2人)曰く
「俺の給料より手取りが多い」
と嘆くのが実態です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!