今年大学三年生で、そろそろ就職活動の季節なんですが、
私は来年から一年間留学することになりました。
なので卒業は二年先のことになるのですが、
就職活動は、今年してしまってもかまわないのでしょうか?

どうせ働けないのにセミナーとかそれ以上(採用試験など)の
活動なんて、会社の方からしたら、常識はずれですよね・・・?
私は、なるべく早いうちから就職活動の実体(?)を
知っておきたいのですが、予め働けないことが分かっている
私はいったいどうしたら良いのでしょうか?
普通に一年待ったほうがいいのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 quokquokさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

>> 就職活動は、今年してしまってもかまわないのでしょうか?

 活動をされること自体は問題ないと思います。というか、された方が
よいと思います。そして、その上で留学という道を選択されたのであれ
ば、やるべき事もまた見えてくる可能性がありますよね。


>>どうせ働けないのにセミナーとかそれ以上(採用試験など)の
>>活動なんて、会社の方からしたら、常識はずれですよね・・・?

 確かに、全く働く気がない人が、採用に関することに関わってくるこ
と自体は、人事部からするとあまり歓迎はできないです。(^_^;)
そこら辺は、方便ですよね。例えば「現在留学と就職を検討している。
御社の場合留学経験は活かすことが出来るでしょうか?」と疑問点を
先方の人事部または企業にぶつけてみてはどうですか?

 中には「中途半端な気持出来てるのなら、結構です。お引き取り
ください」となるところもあるでしょう。しかし、その反応は実際に
帰国後の活動に役立つ情報収集になると思いますよ。

 前向きな企業であれば、「留学経験だけではプラスになりにくいので、
○○の資格も取得してください」とアドバイスしてくれる担当者に巡り
会えるかもしれません。

 最後に就職活動の心構えですが、昨今の買い手市場で「採用してくだ
さい」という思いはどうしても強くなりますよね。しかし、売り手市場
の頃(バブルの頃)には、「うちに就職してください」だったわけです。
ですから、変に卑屈にならずに「会社は採用するかどうかこちらを見て
いる。こちらは、ここに就職するかどうか会社を見ている」という
50:50程度の気持で渡り合ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考になります。
少し就職活動をしてみようと
思います。

面接で聞くのはナイスアイディアですね。
できる範囲でそうしてみようと思います。

確かに、どこか「採用してもらわなきゃ」と
焦る風潮があるので、自分の存在が
資格の一つや、学生時代に得たこと云々でもって
判断されてしまうような気がして
どうもいや~な気分です・・・。
なので、余裕持って生きたいと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/17 21:38

やはり面接などの本格的な(?)就職活動をしても、就職自体は1年遅れるのですから意味がないと思います。

ただ、セミナーに参加して雰囲気をつかんだり、企業の話を聞いたりするくらいならただですし、面接と言うわけでもないので、興味があれば行って見ても良いのでは?
そして本格的に面接を受けるのは留学を終え、帰国してからでいいと思います。

確かに年齢的には1年遅れてしまいますが、留年で遅れるわけではないし、決して「無駄な経験」にはならないと思います。1年の留学経験を生かして、就職活動が出来るようにすればよいのではないでしょうか。1年の留学を無駄にするかしないかで、就職活動も大きく変わってくると思いますよ。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、セミナーには行ってみようと思います。
雰囲気が掴みたい、というのもその通りです。

自分のためになり、充実した学生生活を送って
留学等も計画していきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/17 21:40

結論:就職は先になることを言って、ゼミやクラブ、大学の先輩に、仕事の話を聞きに行くか、いくつか短期アルバイトをすること。


また、留学したら、一般の学生より、不利になることは承知しておいてください(年齢や就職活動の時期など)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・。
いろいろ不利になるのは承知はしています。

お礼日時:2001/12/17 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報