アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなりひどいしもやけ(赤く腫れて割れてしまっている)に効く薬を教えて下さい。ちなみに、ワーファリンを服用しています。
今のところ都合が悪くて病院に行けないので、とりあえず応急措置として一般薬を使用してみようと思っています。

A 回答 (3件)

ワーファリンを服用しているとのことですが。

循環器系の疾患があるのでしょうか?
市販薬との飲み合わせの危険性については、薬剤師又は医師と相談するしかありません。
とりあえず一般的なしもやけの対処法でしのいでいくしかないでしょう。
保湿(べビーオイルなどを塗る)と保温(手袋などをする)に気を付けましょう。
水仕事をするときは面倒でも手袋をしましょう。
    • 0

しもやけの部位はどこでしょうか?

手ですか?

ワーファリンは。。血液凝固防止薬ですね。
(個人差や程度の差はあるとおもいますが出血すると止まりにくくなってしまっているかもしれませんね。)

飲み薬に関してはワーファリンが血液自体に関連する薬なのでNo.1さんのおっしゃるように医者か薬剤師に相談したほうがいいと思います。
(しもやけなら一般的には血行をよくするためにビタミンEとかを飲んだりすると思うんですが。。)

塗り薬なら経皮吸収による相乗作用や飲み合わせによる副作用はまずないとおもいますので、病院に行く時間がないのでしたらまずは市販の塗り薬でしのいでください。
まず、『尿素配合』のものはやめてください。
尿素は肌の潤い成分なんですが、傷があるときや赤くなってしまった肌には刺激が強すぎます。しみたり、余計に炎症がひどくなってしまったりします。

オススメの塗り薬ですが、お近くの薬屋・ドラッグにどの薬が在庫としてあるかわからないので、成分名で書かせてもらいます。
パッケージの裏を見て選ぶときの参考にしてください。(わからなければお近くのスタッフさんに聞いてみましょう)

かゆみ⇒『ジフェンヒドラミン』『塩酸時フェンヒドラミン』『クロタミトン』などのかゆみ止め配合のものを。

炎症⇒『グリチルリチン酸~』『シコン』などの消炎剤を配合したものを。

炎症がひどいとき⇒『~ヒドロコルチゾン』『~プレドニゾロン』『~デキサメタゾン』などのステロイド性消炎剤を配合したものを。ステロイド剤は上記のような成分のほかにもいろいろあります。見分け方は箱のどこかに『副腎皮質ホルモン剤配合』『ステロイド剤配合』などとかいてあればそうです。
ちなみにステロイド剤は強力な消炎効果とともにかゆみをおさえる効果もあります。

血行促進⇒『~トコフェロール』『トウガラシチンキ』などを配合したものを。トコフェロールはビタミンEのことです。

殺菌消毒⇒『イソプロピルメチルフェノール』『~グルコン酸クロルヘキシジン』『サリチル酸~』『フェノール~』などを配合したものを。

皮膚軟化・修復⇒『酸化亜鉛』配合のものを。

皮膚の修復⇒『アラントイン』配合のものを。修復力は酸化亜鉛よりも強めです。

はいっ。成分でいえばこんなかんじになるとおもうんですが、これすべてが入った都合のいい(?)薬なんでありません。
自分に必要な成分をみて総合的な処方を見て決めてください。
わかりにくいところがあればまた聞いてください。わかる範囲で補足します。
    • 0

俺の妻も足にしもやけが毎年できています。

なんだかへんなレッグウォーマーだか靴下
だかしもやけ防止のが売っていますよ。

妻も友人から聞いてさっそく購入しました。
友人いわくしもやけにならなかったとの事
です。妻のはまだ届いていないので効果の
程は自分の目で確かめられません。
    • 0