出産前後の痔にはご注意!

ペースメーカー細胞っていうのは洞房結節の別名ということ
を聞いたのですがこれは本当なのでしょうか?
洞房結節というもののなかに、
ペースメーカー細胞があると思っていたのですが…
詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 洞房結節というもののなかに、ペースメーカー細胞があると思っていたのですが

その理解で正しいと思います。

> ペースメーカー細胞っていうのは洞房結節の別名ということを聞いたのですが

その元は、ひょっとしてこちらのページでしょうか?
http://www.asahi.com/edu/nie/tamate/point/TKY200 …

こちらの表記だと語弊があり、正確には『洞房結節細胞、別名「ペースメーカー細胞」』と
表記されるべきではないかと思います。
(『洞房結節』はあくまで心臓の「部位」の名称、一方『ペースメーカー細胞』は
 「細胞」の名称ですので)

ところで、今回検索を掛けて初めて知ったのですが、「ペースメーカー細胞」の呼称で
呼ばれる細胞は、心臓だけでなく内臓にもあるものだそうです。
http://www.med.nagoya-u.ac.jp/cel-bio/torihashi- …

参考URL:http://www.shinfuzen.com/basic/fuseimyaku.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>その元は、ひょっとしてこちらのページでしょうか?
まさにその通りです。
ペースメーカー細胞のことについて調べていたら
このサイトを見たので自分の知識が間違っていたと思い、
不安になったのでここに質問させてもらいました。
おかげで、ペースメーカー細胞のことを前以上に
理解することが出来ました
ありがとうございます

心臓、肺などにかわる細胞のことだと思います。

• 0