最近、厚生労働省が認可(?)したという保健機能食品(栄養機能食品)が巷に出回っているのを見かけますし、宣伝されています。
 ところで、この食品は、厚生労働省で、どのような審査をされているのでしょうか?サプリメントにも、この表示があるものがありますが、厚生労働省で効果が認められたのでしょうか。
 医薬品などのように、副作用もチェックされたのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基本的には食品です。

衛生基準などについての報告のチェックを受けています。
また食品成分試験で、特定の成分が含まれていれば、『保健機能食品』として認められます。医薬品のような動物実験などの結果の提出義務はありません。つまり、厳しい書き方をすれば、指定成分が含まれてさえいれば認められます。効果については検定など行いません。食品ですから、副作用などという概念自体が存在しません。

個別に認定を受ける場合は、動物実験データやボランティアデータの提出もありますが、それは薬の検査の比ではありません。またこの場合にも副作用のチェックはありません。食品ですから(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。販売促進的な意味合いが強いのですね。食品業界と厚生労働省がタイアップしているような気がしてきました。

お礼日時:2002/01/08 17:51

今年4月から食品衛生法の施行規制などが改正され、保健機能食品という新たな分類が出現しました。

この保健機能食品は、従来の特定保健用食品とご質問の栄養機能食品より成り立っています。特定保健用食品は、1)食生活の改善が図られ、健康の維持増進に寄与することが期待できるもの、2)食品または関与する成分について、保健の用途が、医学・栄養学的に根拠が明らかにされているもの、3)食品または関与する成分は、食経験などからみて安全なものであること、4)食品または関与する成分の適切な摂取量が、医学・栄養学的に設定できること、5)希に食べられるものではなく、日常的に食べられている食品であること、6)錠剤型、カプセル型などではなく、通常の形態をした食品であること、の用件を満たし、このことを厚生労働省が認め、認可されたものです(認可された食品には人がジャンプをしたマークがついています)。つまり、特定保健用食品は、動物や人に対する実験の結果から、摂取の効能が実証された食品で、期待される効能を表示できるという大きな特徴を持っているということです。また、副作用とまではいきませんが、とりすぎた場合のデメリットについてもチェックされており、そのような場合には、「とりすぎれば便がゆるくなる」などの注意事項が表示されています。厚生労働省が認めた、医薬品に近い食品ということが言えると思います。一例をあげると、お腹の調子を整える食品(ヤクルトやビヒダスヨーグルトなど)、食後の血清中性脂肪をおさえる食品(健康エコナ)、血圧が高めの人むけ食品(アミールなど)など、現在200種類ぐらいの食品が認可され市販されています。一方、栄養機能食品は、ビタミンやミネラルを一定量含む食品であれば、許可なしで栄養機能食品の表示ができます。栄養機能食品の基準項目となる栄養素は、現在14種類(ビタミンA、D、E、B1、B2、ナイアシン、B6、葉酸、B12、ビオチン、パントテン酸、C、カルシウム、鉄)です。保健機能食品と摂取していれば大丈夫という考えは危険ですが、これらの食品を上手に利用し、健康に役立てたいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。安易に信じることは危険だと言うことですね。

お礼日時:2002/01/08 17:53

とりあえず、いろいろやってるみたいですよ。



参考URL:http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1211/h1108-1_13.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/01/08 17:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドリンク剤 医薬品と医薬部外品

薬局に行くと

聞いたことがない会社の医薬品のドリンク剤(10本500円程度  栄新薬リキアスパゴールド2000)と、

有名メーカーの医薬部外品のドリンク剤(10本700円~1000円程度、チオビタとかリポビタンDなど)

を売ってます。医薬品の方がいいようなイメージがあるのですが、値段が安いのが気になっています。

2つを選ぶとしたらどちらがいいのでしょうか?

※ドリンク剤は気休めで健康にいいとは思ってないので、その点に関するコメントはご遠慮ください。

Aベストアンサー

ドリンク剤(一部のみですが)の中味をテストしてサイトで発表している所がありますよ。ちなみに不合格になったドリンク剤2製品(かなり大手らしい)の名前は現在未公表(登録制)ですが、9月には発表になっちゃうらしいです。この2製品はいろいろな生薬が入っていると謳っている製品ですが、その中でもジンセン(高麗人参)が一番含有が高い、と表示してあるのに、実は含有ゼロだったらしいです。結局、あの手の製品はカフェイン入れて、「元気になった気にさせる」程度のソーダ水的な製品が多いような気がします。もちろん、合格になった製品名も出てますよ。このサイトはまだ製品数少ないですが、本当に中味を抜き打ちテストしているから、消費者には耳より情報だと思います。

Qプチ断食ダイエットで・・・。陽性の食品。陰性の食品。

こんにちは!現在私はいしはら先生が執筆されたプチ断食ダイエットで紹介されていました、しょうが紅茶でダイエット中です。
陽性、陰性の食品で少々お聞きしたいことがあります。
あまり、御本には陽陰の食べ物について詳しく食品を分類している箇所がありませんのでしたのでサイトを検索してみました。
すると・・・。
どのサイトにも合っている食品もあるのですが、陽性だった食品が他のサイトでは陰性だったのです。
しかも一つや二つではありません;;
しょうが紅茶に必ず入れたほうがいいといっている蜂蜜も陰性になっているサイトさんもありました。
(もちろん本には陽性と書かれております。)
インターネットでは嘘を書いている時もあると聞きましたがどれを信じていいのか分からなくなって困っております。
それとも、陽陰食品など気にしないで物を口にした方が良いでしょうか;;
どうすればよろしいのでしょうか。
ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

完璧主義者ですか?←失礼かな?

ご質問なさってる陽性陰性については全くの無知なので何も言えませんが
(赤系が陽性・青系が陰性ってやつかな?と思いつつ)
少し神経質になり過ぎている気がします…。
自分が口にする全ての食品を陰陽で分ける必要があるんですか?
見方によって、食べ物の良し悪しは変わって当たり前。
もう少し肩の力を抜いてもいいと思いますよ~

ダイエットにストレスは大敵!
甘いものを我慢しすぎて過度のストレスになるくらいなら
少~し食べるくらいが丁度良いとも聞きますし。

ちなみに自分は断食プチ反対派。
筋肉まで落ちないよう、くれぐれも気をつけてくださいね!

Q無料のダイエット食品

雑誌に掲載されているEHSの無料でダイエット食品差し上げますというのを経験したことのある方、もしくは現在も続けてる方、いらっしゃいませんか?無料ってどうなんですかね。家計を預かる主婦としてはこの無料って言葉、魅力的なんですが、信用できるんでしょうか。

Aベストアンサー

やめなさい。
騙されてタイヘイのローン組まされますよ。
というより大抵そういったのはMC商法と呼ばれる犯罪ですから。

Qダイエット食品

ダイエットに関する食品、マイクロや、お茶、スリムドカンヤ、ゼナドリン等、何でもいいです、使用した感想を教えてください。以前私は朝食をチョコスナックのようなダイエット食品に置き換えるものを(名前忘れました)使用したことがあります。確かに2ヶ月で5キロほど落ちました。運動も有酸素運動を一日20分始めました(自転車)。後5キロやせたいです、できるだけすぐに!

Aベストアンサー

こんばんは^^

わたしは3日前からダイエットを開始しました。
以前に、ウォーキングするにあたって摂取するといいものについて質問し、結果VAAMを購入し開始しました。
まだ3日ですし、生理前で体重が落ちにくい時期で、減ったのは1キロですが・・・^^;

まず、ダイエットは生理周期によって痩せやすい時期ととても痩せにくい時期があります。
痩せやすい時期は、生理後、排卵後基礎体温で高温期に入るまでの間で、痩せにくいのは、高温期に入ってから次の生理がくるまでです。

VAAMは、発汗作用がすごいな~!って実感してます!
とりあえずまだ3日でなんとも言えないけど、美味しいしスゴク汗かくし代謝が良くなると思います。
あと、個人的には自転車よりもウォーキングの方がいいような気がします。
腕を振りながら、痩せたい部分を意識して動かすようにするといいようですよ。お腹なら呼吸するときにお腹を積極的に動かすように、とか、二の腕なら腕の振り方を意識するとか・・・

食後のウォーキングだと最初の20分はまずエネルギーになるのは血液中の糖質で、20分を超えると脂肪がエネルギーになるようです。
そうすると、効果的に脂肪を燃焼したいのであればまず30分くらいはやりたいところだな~というのはわたしの考えです^^

で、実際にはわたしはウォーキングを1時間(余裕があれば1時間半)やっています。
できるだけ早く痩せたいのであれば、やはりウォーキングがいいのではないかな~?って思います。

最近ネットでゼナドリンNRGというものの存在を知りました。よく考えてみたらコレ、友達がエアロビクスのお供に使っていたのを思い出しました。
その友人が、当時金銭的に余裕がない(だから存在を忘れていた)わたしに薦めてくれたのを思い出しました^^;
その友人はと言うと・・・とってもキレイに痩せてました。でも、その友人はエアロビクスだったので効果の出方も違うと思うけど、良かったっていう意見がたくさんあるサイトがありましたよ^^
わたしも、とりあえず3キロ痩せたら主人におねだりしてみます。
最近は日本仕様もあって、日本人の体質向けに改良されているらしいんですが、友人が使っていたのは輸入品だったので日本仕様ではないと思います。
ただ、そんなにお金をかけなくてもあと5キロだったら頑張ればすぐですね~。
わたしなんて、あと15キロも痩せないとなんですよ~~~(;△;)
わたしのような人間もいるので、あと5キロファイトです!

お互いに頑張りましょうね~~~!!
長文でごめんなさい!

こんばんは^^

わたしは3日前からダイエットを開始しました。
以前に、ウォーキングするにあたって摂取するといいものについて質問し、結果VAAMを購入し開始しました。
まだ3日ですし、生理前で体重が落ちにくい時期で、減ったのは1キロですが・・・^^;

まず、ダイエットは生理周期によって痩せやすい時期ととても痩せにくい時期があります。
痩せやすい時期は、生理後、排卵後基礎体温で高温期に入るまでの間で、痩せにくいのは、高温期に入ってから次の生理がくるまでです。

VAAMは、発汗...続きを読む

Qコレステロールを減らす食品

先日コレステロール値が高いと診断されました
市販の食品もしくは飲料品でコレステロールを下げる
お勧めの商品があれば教えてください

Aベストアンサー

ビタミンCはどこにでもありますよね。錠剤でも顆粒でもいいとおもいます。
 食物繊維のサプリメントも各種売っています。キチンキトサンも食物繊維の仲間と考えていいでしょう。
 ビール酵母なんかも比較的に食物繊維も多いです。

 それとウルソですが、これはサプリメントにはないと思います。お医者さんの薬としては、胆石の予防薬です。
 一般薬では胃腸薬に使われています。熊胆の成分です。

 あと一言、コレステロールは体質的に高くなりやすい人がいますので、色々やってみて、ダメなら薬を飲むことも大切な選択肢でしょう。

 運動、食事、サプリメント、それでもダメなら薬です。まだその段階ではないかもしれませんが、薬も悪くないですよ。
 
ついでにもう一言
お勧めのサプリメントは高麗人参、フランス海岸松。
コレステロールは別に多くても自覚症状も無ければ特に困ったこともないでしょう。困ったことがあるとすれば、生活習慣病の原因になるということです。
 そのために薬を飲んだり、コントロールが必要になるわけですよね。
 コレステロールは正常な状態であればどれだけあっても別に細胞に対する栄養素ですので、いずれ細胞にどどけられますので、害はありません。しかし多いということは細胞に届けられるまでの待ち時間が長いということで、途中で酸化というトラブルに巻き込まれて、細胞に届けることができない状態になることが増えるわけです。この酸化コレステロールが血管のゴミになります。これは別に正常なコレステロール値であっても起こります。糖尿病のような持病があればもっと増えます。糖尿病の基準値は180とか、200以下とかに下がります。
 それは酸化ストレスが血液に多くなるからです。
反対に言えば酸化さえされなければ別に少々高めでも心配ないわけで、酸化を防ぐ力が高いほどいいわけです。

 そこで高麗人参ですが、酸化を防ぐ抗酸化酵素を増やす効果があります。フランス海岸松の成分は強力に酸化を防ぐフラボノイド類が豊富です。

ビタミンCはどこにでもありますよね。錠剤でも顆粒でもいいとおもいます。
 食物繊維のサプリメントも各種売っています。キチンキトサンも食物繊維の仲間と考えていいでしょう。
 ビール酵母なんかも比較的に食物繊維も多いです。

 それとウルソですが、これはサプリメントにはないと思います。お医者さんの薬としては、胆石の予防薬です。
 一般薬では胃腸薬に使われています。熊胆の成分です。

 あと一言、コレステロールは体質的に高くなりやすい人がいますので、色々やってみて、ダメなら薬を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報