プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

完全分離二世帯住宅の建築を計画しています。1階:親世帯(親2人+1人)、2階:子世帯(私たち夫婦+将来子供2人位予定)なのですが、エコキュートは1つで大丈夫でしょうか?もちろん、支払いも2つに分けたいと思っています。住宅メーカーの方はエコキュート1つで、2つに分けることもできると言っていましたが、仕組みなどがよくわかりません。また、1日のお湯が足りるのか、両世帯でいっぺんにお風呂に入っていてもお湯が細くならないのかなどもとても心配です。どなたか知っている方教えていただけますでしょうか??

A 回答 (6件)

完全二世帯ということは、台所もお風呂も2ヶ所ずつあるということですよね?


その前提で考えた場合には、エコキュートは2つ必要と思います。

1台のエコキュートでは、お風呂の自動湯はりや、自動保温(全自動機種のみ)の機能を実現できるのは、お風呂1ヶ所だけです。無理矢理2つ目のお風呂をつなぐとしたら、2つ目のお風呂は自動湯はりや保温機能がないものになります。一方が至れり尽せりの全自動風呂で、もう一方が全く自動機能のないお風呂では、とても不便に感じると思います。

2世帯住宅でも、お風呂は共通で、一方の世帯には予備としてシャワールームがある、といった程度の構成であれば、大容量の機種1台でまかなえる可能性がありますが・・・。

コロナのカタログを見ても、2世帯住宅用に台所リモコンを増設することは可能ですが、全自動風呂(セミオート含む)機能を実現するための、風呂配管が、1つ分しかありません。各世帯の台所に着くリモコンには、それぞれ全自動風呂の操作ボタンがついてますが、どちらで操作しても、自動で湯はりされるのは、全自動風呂配管を接続した方の世帯のお風呂ですから、思わぬ時に誤操作してしまったり、使い勝手上もイマイチと思います。この辺りは、他社のエコキュートも同様だと思います。(
確認はとれてません。すみません)

お湯の量が足りる、足りないという以前に、特にお風呂の使い勝手を考えると、エコキュート2台構成で計画されることをお勧めいたします。
(支払いもきっちり分けられますし)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

完全二世帯ですので、キッチン・お風呂すべて2つずつです。2つ目のお風呂で自動湯はりや保温機能が使えないのでは困りますね。知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/30 14:20

使用者です。


大人2人に幼児1人で460リットル多機能タイプを使い始めて1年経ちました。
第3地域(-10度OK)で計10畳分を温水式床暖房をエコキュートで使用しています。
当然冬以外は床暖房を使いませんので深夜のみの運転でまかなえますが、冬期間は一番温度の低い設定の床暖房で使用しても全然足りません。
問い合わせたところ通常タンクの満タンの焚き上げでもタンク内の一番下は水の状態の様です。
ですから80度のお湯が460リットル使えるわけではないとの事でした。
    • good
    • 0

#4さんのでほぼ合ってると思いますが、別の観点から


>支払いも2つに分けたいと思っています。
って事は基本的に2つは要る訳で、出来ればオール電化で、
2世帯それぞれの使用状況に合わせた料金プランで更に経済的かと思いますが?
あと燃焼のない物は火災及び一酸化炭素中毒の危険性も減るうえ、
今の様に石油高騰だと暖房はエアコンの方が安いと言われます、
それと平日の日中使うのなら深夜電力の蓄熱暖房ってのもありますよ!
※オール電化にした場合緊急用として、カセットコンロ
及び電気の要らない石油ストーブを備えておくように!
    • good
    • 0

当然460リットルになりますが使い方次第で使えます


80℃のお湯が460リットルとしてお風呂に使う適温のお湯(水を混ぜますから)は約800リットルあるということになります
風呂一杯は200リットルです

圧力は高いし2箇所給湯くらいは充分できますよ
しかし、1,2階で風呂と台所 しめて4箇所なんていうとこれは無理です

厳冬期にはそれでも足りなくなると思いますが沸き増しがあります
エコキュートの良さは根本的な電力消費が少ないのでこの沸き増しがメリットとも言えます
一般家庭で給湯にかかる電気代は1000円そこそこです
これを全て昼間に沸かしたとしたら4000円くらいなんです。安いでしょ

現在は5人ですよね、この先10年使うとしても生まれたお子さんは子供ですからね
基本は深夜電力で足りない分は沸き増しで
といった使い方にすればいけると思います

「7人家族で途中お風呂を一回張り替える」のと同じ使用量ですから


タイプによっては沸き増しのお湯を上部に蓄え、すぐに熱いお湯が出せるのもありますし
残りの湯量が何リットル(ご自分で設定)になったら沸き増しされるなどといった機能もあります


ただ、pooh-naomiさんのお子さんが二人とも年頃の娘さんだったとしたら薦めません
女の子は使う量が違う^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/30 14:28

一台でいいような気がします。


もし将来子供さんが出来て足りなくなってから一台追加してもいいしね。
風呂を大ききしてゆったり、たっぷりの湯を使いたいなら、2台でしょうけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/30 14:29

経験者です。


結論から申し上げると1台では足りないと思います。
一番大きい460Lタイプでもお湯は不足するでしょう。
また1台だと、2世帯が「同時に」給湯するとお湯の出が悪くなるという問題も発生しそうです。
370リットルタイプを2台設置するのがベストでしょう。

私も、2世帯(各世帯3人と4人)でエコキュートを使っていますが、
各世帯で300リットルタイプを1台、合計2台設置しています。
300リットルタイプにしたのは設置場所の制約があり薄型が必要だったためです。
300リットルタイプで4人がお風呂に入ると
真冬には途中でお湯の沸き増しが必要になることがあります。
もう少し容量が多ければよかったと思っています。
ご存じだと思いますが、エコキュートは安い深夜電力を使います。
たとえばお湯が足りなくなり20時にお湯を沸き増しすると、電気代がその分高くなります。
エコキュートの使い方として深夜電力のみで稼働できるのがベストですので。

pooh-naomiさんの場合、各世帯が3人および4人
ですので、上記理由から2台設置された方がよいと思いますよ。

なおエコキュート機器は2台分で高くなってしまいますが、
給湯費は電力会社が言うように確かに安いですよ。

コロナのエコキュートの昨年のカタログには
何リットルタイプを選べばよいか、
目安となる世帯人数が書いてありましたので、入手されるとよいと思います。

参考URL:http://www.corona.co.jp/products/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者ということで、参考になりました。やはり1台では足りないようですね。2台を検討してみます。

お礼日時:2005/12/30 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!