プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大和ハウスの賃貸コーポ(2階建て4戸のコーポ)に住んで4年目です。
引っ越したときは新築でしたので、建物は築4年です。
先日、ちょっとした事で足をぶつけたら壁に大きな穴があいてしまいました。大きさは縦25cm、横15cmくらいです。
壁は石膏のようなもので出来ているようで、崩れたところはぼろぼろと粉っぽくなっています。
壁の奥は空洞で、風が入ってきます。
壁自体はかなり薄くて、1~2cmくらいの厚さです。

賃貸なのでもちろん弁償はしなければいけないと思うのですが、壁の修理+壁紙の張替えで大体いくらくらいかかるのでしょうか?
何十万とかかるのでしょうか(><)

こういう場合、自分で業者に依頼するのではなく、大和リビングに連絡しなければいけないのでしょうか?

また、修理を依頼するタイミングなのですが、
今すぐ修理すると、また退去する時にも壁紙張替えで2重にお金がかかってしまうと思うのですが、
(1年以内に引っ越すつもりなので)今はそのままにしておいて、退去時に言って敷金と相殺してもらうという方法でも良いのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

大家してます



穴自体は、それほど大げさな修理は要りません

石膏ボードの代金は安いですが、職人の手間賃は結構掛かります

ただ、穴の位置によっては壁紙2枚の貼り替えが必要でしょう。

穴の修理は大工、壁紙は壁紙職人
2名の手間が掛かりますので数万円は請求されるかも?

退去時に他の部分の貼り替えが有れば同時に修理した方が安く済みます。

大家に今から相談しても良いでしょうね、不便でしょ?

個人で修理を依頼すると高くつくかもしれません。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

大家さんから回答頂けて助かります!

うちの場合、管理会社と連絡はとれるのですが、
大家さんとは面識がないのです。
とりあえず今はガムテープで応急処置してあって、
不便はないので、修理のタイミングは退去時にします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/02 01:20

こんにちは。

補修工事をしている者です。
通常の現状回復工事であれば、石膏ボードの穴は

1.補修用のステンレスに網が貼ってあるようなものがありそれをはり
2.パテ埋めし
3.乾いてから削って平らにし
4.同系のクロスを貼ります。

大家さんによっては同系のクロスでも不可で一部屋全て貼りなおしをする場合もあります。

同系のクロスを貼る程度で良いのであれば7-8000円程度で行っています。高い所でも1.5万程度かなぁと思います。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
工事をされている方からのご意見大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/31 15:16

たぶん壁の下地材は石膏ボードと言われるモノで。

その上に壁紙が貼ってあるのでしょう。石膏ボードは、壁の中にある桟にタッピングビス止めでしょうから、修理するときは、桟から桟までを上手に切り取った上で石膏ボードをビス止めし、壁紙を貼ると言うことになれます。結構時間と手間がかかりますし、石膏ボード(不燃物)の廃材も出ます。自分でできないことはないでしようが、業者に依頼する方がいいと思います。修繕依頼の時期ですが、ヘタに今業者に言うよりも、退去時に精算してもらう方がいいのではないでしょうか?高い、安いのことがあるなら、事前に大和リビングに見積もりをしてもらって見ては如何でしょうか?私も賃貸に居住していたときは、破損部分(タイル割れ、ガラス割れ等)は退去時精算しました。もっとも工作好きですので大部分はごまかしましたが。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

そうです。石膏ボード(多分)の上に壁紙が貼ってあります。修理のタイミングは退去時にしようと思います。
参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/02 01:17

私も以前賃貸に住んでいて壁にヘコミ傷を作ってしまいました・・・



DIYに自信がおありならホームセンターに行って一間分の壁紙とパテを買ってきて修繕してみてはいかがでしょう?
私は上手にできませんでしたので退去時に修繕費1万円を敷金と相殺しました。
質問者様は「穴」との事なので2~3万位ではないでしょうか。

とは言え管理会社によっては法外な修繕費を要求してくる所もありますから地元の改築・リフォーム業者に見積もってもらうのもいいかもしれませんね。

管理会社を通して修理を依頼するならば退去時でいいと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

石膏の修理は頑張ればできるかもしれませんが、
その上に壁紙があってそれも破れているので、
やっぱり自分での修理は無理そうです(++)
修理の際は2軒くらい見積もりをとった方が良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/02 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!