アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口唇ヘルペスがこの2ヶ月間出たり、引いたりの繰り返しでした。
最初に行った病院で、塗り薬だけを処方され、一時は引きましたが、最近は再発時に塗っても効かなくなってきました。
病院を変えて、飲み薬を5日間分飲んだのですが、きれいに消えることなく、病院はお休みにはいってしまいました。薬を飲み終えて、丸一日たった今、またもや次の水ぶくれ(ヘルペス)が出てきています。チクチクするような痛みも出ています。
病院もお休みに入ってしまっただけに、これ以上ひどくなってはと不安で仕方がありません。

普通に、マツキヨみたいな薬屋さんで、手に入る有効なお薬(おそらく飲み薬は手に入らないと思いますが・・・)はあるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、お教えいただけたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も唇にそれができて医者に薬をもらいにいきました。

普通の塗りぐすりを気休めにつけておくと
私の場合は少しひきます。
ちょっと関係ないのですが、その唇のヘルペスって
性交などで他人にうつしてしまう可能性はあるのでしょうか?自分が他人に病気をうつすなんて嫌だと
おもいつつ、疑問に思ったまま放っておきました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は私も、明らかに症状が出ている時以外、カレとの関係をどうするべきかで悩んだりしています。
やっぱ、避けた方がよさそうですけどね。。。

口唇ヘルペス辛いですよね。

私のつい最近再発しました。飲み薬も軟膏も抗ウイルス剤が皮膚科では出ると思います。私も良く再発する方なので軟膏と飲み薬は常備してます。症状が表に出る前に飲み薬を飲むと酷くなる前に収まる時もあります。薬局ではヘルペスの薬は貰えないと思いますので掛かってる病院にお願いするか、年始の始まりを待つしなないでしょうね。後は酷くならないように、感染を出来るだけ最小限に抑える努力をして下さいね。ヘルペスの薬じゃない軟膏で酷くなった事があるので気を付けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

飲み薬は正月分もとお願いをしたけど、出してもらえませんでした。病院選びも重要ですね。

やはり皮膚科で処方された薬の方が良いと思います。

最初に薬を貰った時、処方箋等は無かったでしょうか?
それを持って処方箋調剤薬局に行ってみたらどうですか。
ドラッグストア等に併設されている所もありますしね。
ただ、皮膚科の薬なのであまり置いてないかもしれません。

No.1の方へ。
ヘルペスの菌が相手付着するとうつります。
唾液にも含まれています。顔を洗った時に同じタオルを使ったり、一つの飲み物を一緒に飲むのも駄目ですよ。

ただ、相手がヘルペスウィルスの保菌者でなければ。です。
と、言うのも口唇ヘルペスのしおりに2箇所以上はヘルペスにならないと書いてありましたので。
が、気分的なもので、ヘルペスが発症している時は患部の体液が相手につかない様にした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ドラッグストアの処方箋薬局にも置いてないお薬でした。
薬剤師さんが、内科に行って以前皮膚科でもらった薬事情報を見せるとお薬を出してくれるかもと言っていたので、これ以上酷くなったら内科へ行ってきます。

口唇ヘルペスウイルスは、「潜伏感染」です。

神経細胞に潜んでいて、体力や抵抗力が落ちると暴れだします。完治することは、ほとんどないと聞きました。今回、病院がお休みに入ってしまって薬がないとのことですが、つらかったら、休日診療の当番医がどの自治体でもいるはずですので、かかったことがなくても調べて行ってみてはいかがでしょうか。私も以前お盆休み中に目の調子が悪くなり、誰かしらスタッフがいるであろう総合病院に電話して診察をお願いしたら、そこでは診てもらえなかったのですが、その日に診察している病院を教えてもらったことがあります。ダメ元でトライしてみてはいかがでしょうか?怪我であろうと病気であろうと、痛いのはつらいことです。早く痛みがとれますよう、願ってやみません。お大事になさってください。
ヘルペスについてのURLがありましたので、参考までに。

参考URL:http://herpes.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

休日診療は探したのですが、やはり、皮膚科はないんですよね。。。
ただ、近所の薬局で、内科に行くとお薬出してもらえる可能性もあると教えていただいたので、明日も酷くなるようだったら行ってみます。

病院に行くのが一番かもしれませんけど市販薬もありますよ。

「activir(http://activir.jp)」には口唇へルペスの症状や予防対策の情報、
ヘルペスになりぬくい丈夫な体をつくるポイントも紹介されていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

市販薬が出たんですね。
仕事をしていると、なかなか病院に行く時間がとれないので薬局で買えることは一時しのぎとしてもありがたいです。
貴重な情報ありがとうございました。