プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚4年目です。
2歳の娘と4ヶ月の息子がいます。

主婦を3年も経験すれば家事もある程度は上手に出来ると思うのですが、恥ずかしいことに私はまったくと言っていいほどに成長がありません。
ちなみに中高家庭科は2でした。

料理・・・味は悪くはないが(主人談)、レパートリーがあまりにも少なすぎます。本などで研究してますが続きません。焼き魚ばっかり、副菜はいつもお浸しか煮物。
旦那が好物という事を言い訳にめんどくさいと焼きそばなんて月に2回くらい作っちゃいます。
朝もめんどくさくて納豆と晩の味噌汁とご飯に漬物・・・。オムレツなんて作ったことがないです。

掃除・・・掃除機をかけるのは週に1回くらいしかありません。あとは毎日適当にほうきではくだけ。
寝室は狭い上に収納がなく、主人が夜勤が多いこともありほぼ万年床。
水周りも来客が来ると焦って掃除を始めるくらいで毎日ピッカピカってことはまずありません。

家計・・・毎回予算を多めに取っていても使途不明金が2~3万出る始末。家計簿はめんどくさくていつも月初めで挫折・・・。

専業主婦なのになんでこんなにもダメなんだろうと情けなくなります。
おそらくものすごく自分はめんどくさがりだと思うのです。

基本的にめんどくさがりでいいかげんな性格だと思います。
家事全般をどのようにしたら効率的に行えるのでしょうか・・・。
主婦雑誌なども読んでは見ましたが・・・。
料理のことでも掃除のことでも家計のことでもなんでもいいです。

わかりにくい質問でもうしわけありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

まず「専業主婦だからデキル主婦に~」というのはどうかな?と思います。

そう思っているのなら、とうにできていると思いますので^^;
ですので、「今よりはちょっと良い主婦。旦那が時々ほめてくれる」くらいを目指すのが良いと思いますよ。

>料理
レパートリーが少ないということですね。
そうですね。まず料理に関心を持つことが必要だと思います。
旬のものを美味しくいただくのは、どういう料理があるんだろう?自分の好きな料理や美味しかったお店の料理は、どんな風に作るんだろう?またまったく同じでなくても、似たようなものは作れるのだろうか?簡単に作れるおかずは、どんなものがあるのだろう?
というように、興味を持ってみてください。
そうすればレシピは増えていくと思いますよ。
それと「子どもに好き嫌いをなくさないようにしなくちゃ」と思えば、お母さんなら嫌いなものでも食べれると思いますよ。もう少し大きくなってきたら、あれは好き、コレはイヤとなるでしょうから^^;

また常備菜に漬物やキムチ、ふりかけや海苔などがいつもあれば、朝食も幅が出ると思います。

>掃除
家の環境がわからないのでなんともいえませんが、埃が目立ったり汚れがひどくなければ、そう気にしすぎることはないかと。
ただ気になるようでしたら、「寝る前には台所はキレイにする」とか「目立つ汚れに気がついたら、すぐキレイにする」と目標を立てて行うと、行動しやすいと思います。
また友だちを時々家に呼ぶ形をとれば、「来る前には掃除きれいにしなくちゃ」とヤル気がでますね^^;

>家計
各ジャンルの金額を、しっかりと見定めましょう。
月々どれくらい使っているのか?と言うことがわかれば、予算はだいたい想定できると思います。
またメモ書きでもいいので、毎日寝る前につけるということを決めておけば、最終的に家計簿をつけやすいことになると思いますよ。
「無駄を省いて、その分美味しいもの食べれたらいいな」と思えば、ヤル気はでる・・かな?^^;

めんどくさがりでいい加減でも、かまわないと思います。ですが、がんばっている旦那さんのために美味しい物を作ったり、部屋をキレイにすることはできると思いますよ。無理をすることはないですが、あなたが少しずつ良い方向へ進めば、旦那さんもうれしいと思うでしょうし、家庭内も良い方向へ向かっていくと思います。

主婦業は成果が目に見えにくく、また毎日こまめにする必要がある仕事です。一足飛びにデキル主婦は難しいでしょうが、少しずつ自分ができることを考えて、そのあたりからチャレンジしてみたらどうでしょうか?
あなたのその気持ちは、旦那さんや二人の子どものためになると思いますからね^-^b
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばっているだんなさんのために・・・そうですよね。毎日残業ばっかりで休みは存分に家族サービスをしてくれる満点な主人です。

そんな主人が私のいいかげん振りに振り回されることもしばしば・・・。

今年の達成すべき課題はたくさんありそうです。

お礼日時:2006/01/03 12:29

結婚2年目の主婦です。

私も家事が苦手です。
子供ができるまでは掃除も全然しなかったし料理も数えるくらいしかしたことがなかったです。
洗濯ものもたたまないくらいなのでよっぽどだったと思います。
だだ子供ができて変わりました。
赤ちゃん咳き込んだりしないですか??
私の子供はまだ2ヶ月なんですがたまに咳き込んだりします。赤ちゃんに埃はホント良くないですよ!
万年床だと布団も埃っぽいと思いますよ。
私もそうだったので・・・
で私は人をちょくちょく招くことにしました。何かないとしない性格なので追われるように掃除してます。
大変なときもありますがおかげで家はきれいになってます。万年床もなくなりました・・・
料理のほうはほんと大嫌いで毎日苦痛で仕方ないです。子供が産まれて1ヵ月くらいは母に来てもらって作ってもらってたのですが自分でするようになって
主人にはお弁当を買ってきてもらい私はカップ麺やケーキなどで済ませることが多かったです。
しばらくしておっぱい外来(出産した病院で定期的にある)で赤ちゃんの飲みが悪いと相談したらママの食生活が悪いと指摘されました。
私みたいな食事では母乳もおいしくないみたいです。
赤ちゃんのせいしていた自分が恥ずかしいです。
そしてこれから離乳食となっていきますができるだけ作ってあげようと思いました。
テレビでやっていたのですが今の子供はお袋の味を知らない子が多いらしく軽い味覚障害の子が多いらしいです。なんでもマヨネーズや唐辛子をかけるのもそのひとつだそうです。
また非行に走ったり引きこもったりする子にも多いみたいです。
これは仕事が忙しくて家事ができない主婦のかたへの話で専業主婦の私がドキリとするのはおかしいのですがこんなことではいけないと反省させられました。
で私は産地直送の野菜の詰め合わせをとったり、料理のレシピ付きの宅配サービスをとったりしていつも気分を変えて頑張っています。
お金はかさばりますが、なにしろ前は外食が多かったのでそれに比べれば出費は減りました。
主人も喜んでいます。(前は料理することで私が異常にイライラするならしてくれなくていいと思っていたみたいです)
質問者様は私ほどではないと思いますが、苦手なもの同士、家族のために頑張りましょうね。
小さいお子様が2人もおられてお世話も大変だと思います。完璧にこなすのはできなくて当然だと思いますよ。
こうして悩まれるだけ偉いと思います。
少しずつできるとこから挑戦していってくださいね。

なんだか自分にも言い聞かせてみたいです・・・
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。

子供たちは今のところ呼吸器系統に異常はありません。
自分がアレルギー性鼻炎で布団に入るたびにくしゃみ鼻水が出る質なので、万年床とはいえ布団干しと寝室の掃除機がけは(適当ですが・・・)やってます。
でも、やっぱり押入れとかに毎日収納したほうがいいのかなあ・・・と悩んだりしてます。

料理はただ単にめんどくさいし後片付けが嫌という理由から揚げ物関係は外食でしか食べないので、ほんとに日々の食生活が地味で変わり映えがなくて・・・。

人を招くのはいいですね。
いい刺激になりそうです。
私も頑張ります。

お礼日時:2005/12/31 11:49

性格なんですから、変えようがないです。


私もものすごくずぼらで面倒くさがりで怠け者で、そして
その自分の性質をとても責めて、治したい治したいと思って生きてきました。
でも、無理です。生きてるうちには治らないですね。
直そうと思っても直らないといって落ち込む時間の方がもったいないと、最近ようやく悟りを開きました。
そこからやっと、前進できたように思います。
できる範囲でやる。自分に多くを求めない。
これが家事のコツです。

>料理
焼きそばを月に2回に抑えてるなんて上出来です。
主婦なんて忙しいので、そうそうレパートリーを増やす時間なんてありませんよ。というか、毎日献立を考える余裕もないんですよね。
私は献立につまったら鍋物をします。肉も魚も野菜もたっぷり取れますし。洋風、和風、中華、韓国風といろいろできます。私は鍋の素は買わないで、ダシも味付けも自分でします。経済的だし、おいしくできます。こういうちょっとしたところにこだわるとやりがいも生まれます。

>掃除
毎日ほうきで掃いているなんて、ご立派ですね。
私はそれすらしません。
我が家もものすごく汚いのですが、意外とインテリアは
褒めてもらうことが多いです。これにもコツがあるんですよ。家具や収納など、シンプルなものでまとめること。
「装飾」という概念を捨てること。
ものを買ってくる時は一番シンプルなデザインのものを選ぶのです。片づけができない人が家を飾ろうなどとするととんでもないことになります。だからここは引き算で、無駄なものをなくすように。
そして、ものを床に置かないように上の方に収納場所を作ること。
とりあえず床に置かないで空中に浮いてればどんなにグチャグチャに収納してもよしとしましょう。
床に置くことから破壊が始まるのです。布団もそうです。

>家計
私は家計簿をつけようなどという思い上がりは一億光年前に捨てましたよ。
そんなの無駄無駄。
ただ私の場合、根がケチなもので、お財布からお金を出すときは必ず「必要なものか」「高すぎないか」と考える癖は昔からあります。だからひどく無駄使いをすることはないようです。


結局、料理にしても掃除にしても家計にしても、モチベーションがあればやるし、なければ別にやらないのが人間なんですね。
料理ももっと時間に余裕ができて、自分自身が「あれ食べたい」と思えば作ろうと思うし。
掃除もお客さんが来るならば一応やるし、あるいは自分が部屋の汚さを不快に感じることがあればその時はやるだろうし。
家計も、私の場合、将来の生活のことを考えたときに、やはり不安になってファイナンシャルプランナーに相談し、毎月どのように家計を組み立てたらいいかはよく勉強しました。マンションも買ったので、お金については自分自身よく把握するようになりました。家計簿はつけていなくても、意識があるとないとでは大きく違います。

自分に多くを求めず。最低限のことができているというのもある意味、一番効率のよい生き方ですよ。そう考えてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
変えようとしても変わらないのは性格じゃなくて本質だから仕方がない。そういう自分なのだと受け入れることと言われたことがあります。
それでも自分の性格のひどさに落ち込んで・・・。
回答者様のおっしゃるとおり、生きているうちには治らないのだし、落ち込む時間がもったいないですね。

育児で時間がないを言い訳にしてた部分もあるので、育児と家事の隙間のぼんやり過ごしていた時間を有効にできる範囲でやっていこうとおもいます。

お礼日時:2005/12/31 11:39

>基本的にめんどくさがりでいいかげんな性格だと思います。


⇒結論部分に最初に書かれているので、御自分でも分かっていることですが、これが原因ですので、それを治すのです。

方法は、体内エネルギーを充満させるのです。
少しくらい家の中が汚れていても、死ぬことは<少ない>ですから、体の健康度を上げると、仰る事が出来るようになります。

動くのが楽しくなりますし、勉強も、新しい知識も知りたくてたまらなくなります。(^_-)-☆

まず、健康度を上げることです。
こういう、基礎からやらないでの、対照療法は一時的なもので終わってしまいます。
病気の治療でも同じなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あ~健康度ですか!
確かに健康度は低いかもしれないです。
部屋以上に身体の中のが汚れているかも・・・。

規則正しい生活と食生活ということでしょうか・・・。
反省すべき点が多々あります。

お礼日時:2005/12/31 11:31

主婦ではないのですが、回答してもいいでしょうか?



私は料理がすごく好きで、1人で暮らしているにもかかわらずこまごまといろいろ作ったりします。ようするに野菜をきっちり切っているのが好きです。そして、食べる事もとても好きで、そのために作る事を鬱陶しくは思いません。

万年床はちょっとよくないかもしれないですね。ベッドにしたほうが合理的ですね。

家事は結局、好きかどうかだろうと思うんです。
それに忙しくて出来ない人もたくさんいるし、専業なのに…といった事で凹む必要はないと思います。

うちの母は30年選手ですけど、それでも家事はだいぶ下手で、洗濯は父が全部やってます。掃除機もあんまりかけないし、冬に出したこたつを6月にようやくしまうような家です。

もちろん理想はあるかもしれませんが、それぞれの家庭ごとにスタイルがあるし、和気あいあいとしていたらそれでいいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちなみに万年床と書きましたが、晴れていれば週に2回ほどは布団干して、掃除機はかけます・・・。
押入れに毎日片付けるのが面倒くさくて(たぶん入らない・・・)干したらまた敷いての繰り返しです。

一人暮らしでそこまでやってらっしゃるとはすごいです。
>和気あいあいとしていたらそれでいいのではないか

そうですね、家族仲は悪くはないかもしれません。
でも、家族のためにもうちょっと努力したいと思います。

お礼日時:2005/12/31 11:28

自分の悪いところが解っているので有ればそれを直す様に努力すれば良いので有って、他人の意見がいくら理想に近くてもあなたが、<基本的にめんどくさがりでいいかげんな性格だと思います。

......と思っている以上、なにを言っても絵に描いた餅にしか成りません。まず書いてある内容から、何か1つでもやり遂げるべく目標を立てて、実行する事。自分で目標を立てなさい! 。人の立てた案ではキツイ様ですが、多分実行出来ないでしょう。この文章を見て悔しいと思ったら実効してみましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直腹立ちました・・・(笑)
でも、事実だから怒れてしまうのでしょうね。

この気持ちを起爆剤にがんばります。

お礼日時:2005/12/31 11:20

そーですね。

でもはっきり言って今は無理でしょう。小さな子供が2人もいれば、どうしてもそれに目がいくことになりますから。授乳もあるでしょうし。
できる主婦というのは、家庭も家計も破綻させない人のことを指すモノだと思います。料理はお手軽に、腹に入ったら何でも一緒ですから、うまいまずいは二の次になります。カビが生えない程度に布団を干し、虫がわかない程度に台所を片づけていればそれで御の字です。世の中に完璧はなく、隣家の芝は青く見えるモノです。今の状態でもいいのではないのでしょうか。ストレスためちゃあダメですよ。そのうち必ずできる主婦になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完璧を目指そうとするから挫折するんだよとは、主人にも言われます。

今よりひどくならなければぎりぎりセーフと自分で言い聞かせて、なんとかやっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/31 11:17

こんばんは☆


私は主婦ではないのですが、掃除が苦手だったので、こちらで質問をしました↓
参考になれば幸いです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1692255
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/12/31 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!