アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手順どおりにCDでソフトをインストールしたのですが、プリンタの電源を入れても、PCが認識していないため印刷できません。
印刷先ポートは、LPT1になっています。USBのポートは印刷先ポートに出てきません。プリンタ付属のCDからプリンタドライバのインストールも何度も行いましたが、ダメです。ちなみに、OSはMEです。
つい先日まで、エプソンのPXV700をUSBで繋いで使用していたので、USBは利用できる環境にあると思うのですが。
どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

下記の手順でお試し下さい。



○方法
現在プリンター(PMA750)がLPT1にインストールされているものとして実行します。
1)一度パソコンの電源を落としてプリンターをPCにUSBケーブルで接続します。
2)プリンターの電源をONにした状態でPCの電源を入れます。
3)OS(ME)が起動すると自動的に「新しいハードウエアーが検出されました」と言うウインドウが出て来ると思います。
4)このウイザードでドライバーが要求されますので
特定の場所にあるドライバーを選択したら、プリンターのCDを入れてCDドライブを選択します。
5)もし適切なドライバーが見つかりませんと表示される場合はファイルの参照からCDドライブのWinME
のフォルダー(無ければWin9x)を指定して下さい。
6)ここで大抵「USBprinter」がインストールされると思います。
7)次にコントロールパネルのプリンターを開きPMA750を右クリックしてプロパティを出します。
8)詳細のタブを選択して「印刷先のポート」の中を見ると「EPUSB1(EPSON PMA750)」と言う(多少違う名前かも)ポートが出来ているはずですのでこれを選択して「適用」をクリック致します。
9)次に確認のために「全般」のタブから「印刷テスト」を実行してみます。

以上お試し下さい。
    • good
    • 1

つい先日まで、エプソンのPXV700をUSBで繋いで使用していたのでと有りますが、確認の為ですが


今回も同じPXV700を使いUSB接続ですか?
LPT1接続となっていますのでパラレル接続ではないですか?。ケーブルはUSBケーブルですか?パラレルケーブルですか?  確認願います。

この回答への補足

大変失礼しました。今はPMA750です。
USBケーブルです。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/12/31 17:36
    • good
    • 0

BIOSの設定を確認してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。設定は、anableになっています。

補足日時:2005/12/31 17:37
    • good
    • 0

プリンタの電源を切って「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」でプリンタドライバをアンインストールして再起動してください。


プリンタの電源が入っていない状態でプリンタ付属のCDからドライバをインストールして画面でプリンタの電源をいれるように指示が出たらプリンタの電源をいれてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ご指摘のとおり、行っていますが、ダメです。

補足日時:2005/12/31 08:34
    • good
    • 0

こんにちは。



インストール手順はまちがっていませんか?
インストール前にプリンターの電源を入れるのではなく、インストール中に「プリンターの電源をいれてください」の画面で始めてプリンターの電源をいれるような方法なのですが・・・

確認ください

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ご指摘のとおりの手順で行ったのですが、ダメです。
今、プリンタの仕様書をエプソンホームページで見たのですが、
Meは、USB2.0は対応していないようで、ドライバのインストールをマイクロソフト社で行うよう書いてありました。
でも私のPCのデバイスマネージャーのユニバーサルシリアルバスコントローラでは、USB2.0のバスコントローラがあるのですが・・・

補足日時:2005/12/31 08:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!