アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ASUS P4B533
Pentium4 1.6Ghz
Windows XP Pro (SP2)

BIOSのバージョン1013です。
電源OwltechのSS-350FBです。

以前、いわゆるS3モードというのでしょうか?
スタンバイモードに入れると、
CPUや電源ファンが停止し、ほぼ無音状態になるようにしてました。

ところが今日、マザーボードの電池交換で
BIOS設定が工場出荷時の状態に戻ってしまいました。

頑張って以前の状態に戻したつもりなのですが
スタンバイ状態には入るものの
電源ファンが回ったままの状態になるのです。

そこで
以下のPDFマニュアルの96ページを読みました。
http://dlsvr01.asus.com/pub/ASUS/mb/sock478/p4b5 …

そして以下のように設定。

 Power Management [User Defined]
 Video Off Option [Suspend -> Off]
 Video Off Method [DPMS OFF]
 HDD Power Down [Disabled]
 ACPI Suspended To Ram [Disabled]

これですと、
スタンバイモードにはいるのに5~10秒程度。
復帰は5秒程度かかりました。
しかし電源ファンの音がします。

そこで、

 ACPI Suspended To Ram [Enabled]

にしてみました。
すると、ほぼ一瞬でスタンバイモードに。
復帰は3秒~5秒程度。
やはりファンの音はしました。

動作としては前者の方が、
以前の状態(つまり戻したい状態)に近いのですが、
どうやってもファンを停止状態にできません。

OSの設定はいじっていません。

ただ、心当たりとしては最近、
バッファローのUSB2.0の増設ボード(IFC-USB2P4)を取り付けたので、
それが怪しいかと思っています。
やはり、これが原因でしょうか。

いま急用が入り、試す時間がないのですが
後ほど帰ってきたら、それを取り外してみます。

それとも、なにかBIOSの設定項目を見逃しているでしょうか。
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

私も電源はOwltechのSS-350FBを使用してます。


M/BはAopen製ですが正常にS3は成功しております。

今まで正常に使用できたのなら

>ACPI Suspended To Ram [Enabled]

これで問題ないと思います。

BIOSに「S1」「S3」モードを選択する項目があれば「S3」にする必要があります。

あとはS3状態(完全ファン停止)は相性問題がありますのでUSB2.0の増設ボードあたりが怪しいですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。今戻ってきました。

S1/S3モードの選択項目は
目を皿のようにして探したのですが見つかりません・・・

USB増設カードもはずしてみましたが結果は同じでした。

こうなったらと、NICやIEEE1394ボードもはずし、
スレーブのデータ用HDDや
FDD,CD-RWドライブもすべてはずしました。
ケーブルの接続も一からやり直しました。

マウスやキーボードもPS/2のものにしてみました。
いわゆる最小構成です。

いまつながってるその他のパーツ全部書いて見ます。
・Radeon 9600(sappire製)
・Seagate Barracuda ST380021A 80GB
・SONY CPD-L200 (15インチXGAアナログ液晶)
・IBM PS/2マウス
・富士通 PS/2キーボード

一度BIOSリセットかけて設定をやり直してみましたが、
やっぱりだめです。

もう泣きそうになってきました。
これでは年が越せません・・(泣)

補足日時:2005/12/31 17:35
    • good
    • 3

どうやら「S1モード」でスタンバイ状態に入ってたようですね。



残るはHDDの相性位しか考えられませんね。
オンボードVGAがあるならビデオカードを抜いて確認する事も可能ですが、このM/BにはオンボードVGAはないですか?
よく聞く話はHDDとの相性ですが、私の場合はビデオカードの型番でS3モードで電源ファンが止まらなかった経験があります。
ちなみにビデオカードはミレミュウムのG400(32MB)を使ってますが、同じG400 DH(32MB)でも旧ロット番号だとS3状態でも電源ファンが回ってしまい苦労しました。

これに気がつくにはだいぶ時間がかかりました。
ネット検索してもどこにもこういった情報がないんですね。

パソコンショップで相談しましたがパーツの相性が原因との事で非常に難しいという話を聞きました。

年内に解決できないかもししれませんが頑張ってください。

S3モードのスタンバイ(完全ファン停止状態)にこだわるならM/Bを変更した方が早いかもしれませんね。

この回答への補足

再度の回答ありがとうございます。
もう途方にくれています。
HDDはマザーと同時購入したもので、問題はないと思うのですが・・・

一応手元に、
最近購入したバックアップ用のHDD(空っぽ)が、2台ありますので
そちらにOSインストールをしてみます。
これはもう確実に年を越してしまいますね・・・(泣)

それからビデオカードは予備で
Miienium G450がありますので、これと交換も試してみます。
G450は以前使っていたもので、そのときは正常にスタンバイできていました。

マザーはいたってシンプルで、オンボード機能は
サウンドとUSB2.0拡張コネクタ(2ポート)のみです。
グラフィックはもちろん、LANもRAIDも搭載されていません。

もちろんUSB2.0コネクタは現在とりはずしてテストしています。

補足日時:2005/12/31 20:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

報告です!トラブル無事に解決しました!

あれから、皆さんのアドバイスを元にBIOSをいじったり
電池を元の古い電池に戻したり(笑)、
BIOSをアップデートしたりと
色々試行錯誤を重ねましたが解決せず、
半ばあきらめの気持ちで、
コントロールパネルの電源オプションをいじってみました。

「電源設定」の項目が
「自宅または会社のデスク」となっていたところを、試しに
「常にオン」に変更したところ、
なんと無事にS3モードでサスペンドしました。
ファンも回転が止まり、まさに期待通りの動きが再現できました!

USB増設ボードもプリンタをつなぎましたが無事に動きました。
バッファローさん疑ってゴメンナサイ(汗)

OSはいじった記憶がないのですが、
いつの間にか設定が変わっていたのかもしれません。
単純なミスで皆さんを手こずらせてしまって申し訳ありません。
ポイントは回答順で差しあげることにいたします。

とにかく、年内に懸念事項を解決することができて、
良かったです。

これで心おきなく年が越せそうです。
ご助言くださった皆様、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/31 22:22

Power Management をMax Savingでは?



あと関連しそうなのは、ハードウェアモニターの設定で、Q-Fan Controlの設定かなぁ・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。
Power Management をMax Savingにしてみましたがだめです。
Q-Fan Controlもいじってみたのですが・・・・
もうお手上げです。


というか今気がつきましたが、
正確なところはよくわからないのですが
どうも、スタンバイモードにすら入っていない?ようです。

スタンバイをクリック後、
マウスをちょっとでも動かすと瞬時に画面が立ち上がります。
これでは単なる「黒いスクリーンセーバー」です。
これは「S1モード」でスタンバイ状態になっているのでしょうか。


思えばこのマシンは仕事用のメインマシンなので完全定格動作、
安定性を最優先して組んでいました。

この間、家電量販店に行ったときに、
 「年に一度は蛍光灯を取り替えましょう」
みたいな売出しを見て、
そういえばCMOSの電池3年以上交換していないなあ・・・
切れる前に変えておこうかな・・・
と軽い気持ちで手を出したのが災いでした。

これまで何のトラブルもなく、
安定して動いてくれていたいい子だったのに・・・
余計なことをした私が馬鹿でした。バカバカバカ!

補足日時:2005/12/31 18:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!