公式アカウントからの投稿が始まります

前の会社の退職日などを詐称すると年金手帳からばれるという話をよく聞きますが、
私の年金手帳にはそういった記載が一切ありません。
ちなみに今年転職する前に再発行しました。
(厚生年金です。)

再発行する前の年金手帳には途中までの履歴は書いてあったと思いますが、記載しなくなったのでしょうか。
また、最近履歴を記載し始めたという話も聞きますが、年金種類、地域によるんでしょうか。

A 回答 (4件)

最近、年金手帳を再発行しました。

その経験からいいますと、年金手帳を安易に再発行しないほうがかえってよかったです。といいますのは、再発行すると手帳に年金の記録が記載されてきます。普通は、年金手帳の記録は本人が記載すべきもので他人にかかれることはないものなのですが、昨今の社会保険庁の未払いなどの問題があったせいか、これまでの年金をかけてきた記録が印字されてきましたよ。最初の年金手帳に何も記載がなければ、それを転職先にも提出したほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0

私は決め付けていません。

罪を助長するのがよくないので先ほどの回答に留めておいただけです。

大変傷つきました。

今までの質問でもかなりありますので、ご参考になされたらどうでしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3
    • good
    • 0

詐称されたいような質問分に思えるのですがいかがなのでしょうか?



厚生年金の事なら、社会保険庁へ確認を。

ただし、職歴詐称は罪になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決め付けの回答は止めて欲しいです。
それに回答できないのならレスする必要もないと思います。

お礼日時:2006/01/01 21:33

どっちにしても、


年末調整でばれると思うんですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!