アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリンターの印刷結果が思わしくありません。
黒いスジが入ったり、白黒印刷なのに赤や黄色の小さなシミが付いたりします。
それが毎回のことではなく、正常に印刷できたり、そうでなかったりします。
プリンターのヘッドクリーニング機能を使って、ヘッドのクリーニングを行ってはいますが、あまり改善されません。
どうすれば、プリンターで元通り正常に印刷できるようになりますか?
電気店等に、プリンターのクリーニングを頼まないとダメですか?

機種は、エプソンPM-A850

A 回答 (4件)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

クリーニング用紙の参考URLを貼っていただきありがとうございました。
エプソンのFAQも大変参考になりました。

お礼日時:2006/01/03 12:47

用紙が通るローラ、軸等を見てください。


何か色が付いているようでしたらウェットティッシュで拭いてみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新年3日にパソコンが突然故障し、現在修理に出しています。今日は、ネットカフェから書き込んでいます。
お礼が遅れてしまいました事を、深くお詫び申し上げます。

ウェットティッシュで汚れをふき取るというのは、いい方法ですね。
パソコンが修理から戻ってきたら、もう一度試し印刷等をして見ます。

お礼日時:2006/01/06 14:31

PM-A850を持っているわけではないのですけど。



> 白黒印刷なのに赤や黄色の小さなシミが付いたりします。

カラープリンタの場合,写真のようなデータをカラー印刷する時,黒インクを使って灰色を表現すると違和感が出るらしく,カラーインクを組み合わせて灰色を表現しているらしいです。
白黒印刷にしていてもカラーインクで灰色を表現しているのかどうかは未確認なのですけど,輪郭に色が出る場合はカラーインクで灰色を表現している可能性があると思います。
プリンタの設定のどこかに双方向印刷のチェックボックスがあると思います(PX-V700のプリンタドライバでは,「基本設定」タブのモード設定の「詳細設定」ボタンを押すと表われる)が,その機能をOFFにすれば,多少は改善されるかもしれません(印刷にかかる時間は延びます)。
    • good
    • 0

紙送りをしてみる。



汚れがつくようであれば、クリーニング用紙を使う。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
「クリーニング用紙」というものがあるのは初めてしりました。
できたら、クリーニング用紙について詳しく教えて頂けませんか?
何かおすすめのクリーニング用紙などありませんか。
参考URLを貼って頂けると助かります。

補足日時:2006/01/02 21:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!