アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は24歳の男です。
現在、フリーターから正社員としての就職を目指し、ハローワークに通っています。

希望職種はプログラマーで、きっかけはアルバイトの業務でプログラミングを経験したからです。元々、情報処理の専門学校卒で、プログラミングの勉強はしていたのですが、業務を通じて関心を強く持ったからです。

ハローワークを通じて、企業の採用試験を受ける段階まで来たのですが、履歴書・職歴書・面接での志望動機の述べ方に悩んでいます。

前述したように、過去の業務を通じて関心を持った・・・だけしか思いつかなくて、行き詰まってしまいました。

皆さんのお知恵を貸して下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

少し厳しい言い方になりますが、あなたのような人は本当にたくさんいると思います。


関心を持った、バイトをしていて、自分に向いていると思った。この言葉は就職活動をしていて耳にたこができるほど聞く言葉です。

企業がほしいのはそんな同じことを言える人間ではありません。
あなたの悩みはまだ「自己分析」が足りないのでは?と思います。自己分析をきちっとできたときにはおのずと出てきますよ。

私はこの不景気の中、割と就職活動は成功した方で内定も何社かいただきましたが、あなたのように特技も、資格もなにもありませんでした。
ただ、フリーター時代に自分がなぜフリーターになったのか、なぜ今働きたいのかを明確にし、その熱い思いを人事にぶつけるというのもひとつなのでは?他の人がやらないことだとは思いますが、他の人と違うからこそ目立ち、就職へと導かれることも本当に多々あると思いますよ・

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。ここで皆さんに回答を頂いた事も手伝って、いくつか志望動機を書く事が出来ました。しかし、嘘ではない嘘を盛り込んだ文章になってしまい、本当にこれでいいのかと思っています。誰もがそんなに凄い信念を持っているのかな・・・と。「求人票を見る→希望職種一致→条件や勤務地もまあまあ良い→応募」くらいの流れで就職活動をしている人が大半なんじゃないかと思いながら、就活をしています。

お礼日時:2006/01/05 19:11

24歳なら、第二新卒扱いで、未経験者でもOKだと思います。

即戦力になるようなスキルがなくても、熱意や学校で学んだこと、バイトでのプログラミング経験などをアピールすればいいと思います。

あと、ハローワークにある、常に募集を出している企業は、出来れば避けたほうがいいと思います。こういうところは、人の出入りが激しいようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

皆さんからご意見を頂いたのにも関わらず、今現在も志望動機が、全く思い浮かびません・・・。自身、全くの未経験者だとは思っていないし、アピールポイントはあるのではないかと思うのですが、いざ『応募会社で何が出来るか』という事を考えると、何を述べればいいのかわからなくなってしまいます。

お礼日時:2006/01/03 21:31

志望動機について意見を述べさせていただくと…



「過去の業務を通じて関心を持ち」までは良いですが、大事なのはその後の言葉です。「過去の業務を通じて関心を持ち、会社で○○をしていきたい」ということです。

会社にとって聞きたいことが、「あなたは我が社に入ったら何をするのか?」「どんなことをやって利益を生んでくれるのか?」ということです。プログラミングの技術を生かして、会社で何をしていきたいのか全面的にアピールしてください。質問者様の思いと、会社が求めていることが合致すれば採用されるはずですよ。

正社員になれるように頑張ってください!!
参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございます。
とても参考になりました!

何をしていきたいか・・・考えてみます。

お礼日時:2006/01/03 11:15

どちら方面か少し具体的に書くのはどうですか?



例えば
・事務処理
・技術計算
・CAD
・制御系
・Web系
・ゲーム系

この回答への補足

情報不足で申し訳ないです。
あえて挙げるならCAD、ゲーム系以外になります。
あまり種類まで考えていませんでした・・・。

補足日時:2006/01/03 11:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!