プロが教えるわが家の防犯対策術!

センター試験でのシャープペンシルの使用は禁止されていますが
数学の計算にも使用してもだめなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

計算 数学」に関するQ&A: 数学 計算

A 回答 (5件)

シャープペンシルで解答した場合、機械が読み取れない可能性があることを十分注意した上で、本人の責任で使用する場合は認めています。


HBまたは1Bの芯なら問題ないと思いますが、もちろん本人の危険負担です。
私個人の意見ですが、シャープペンシルを読み取れない可能性より、消し跡をマークと読み取る可能性の方がずっと大と思います。
    • good
    • 2

全然関係ないおじさん(共通一次世代)ですが、


心配になりましたので・・・。

自己責任ではなくて、禁止事項と思われます。
試験監督側に指摘されれば、無効の可能性があるかもしれません。
(指摘されなければ 何も無いわけですが。)

「受験上の注意」には
http://www.dnc.ac.jp/center_exam/18exam/pdf/chuu …
4ページ目に
「受験票、鉛筆・・ 以外のものは置いてはいけない。」
とあります。

また、
http://www.dnc.ac.jp/faq/faq_index.html#q19
には、
「シャープペンシルは机の上に置いてもいけません」
とあります。

よく読みましょう。
=================
受験上の注意の5ページ目には、
「シャープだと読み取れない」と シャープの利用を前提とするような記述もあります・・・。
その下には、
「メモや計算のみにも利用することもできません。」
とあります。

また、
「使用を禁じられた用具を使用して問題を解くこと。」
ともあります。
    • good
    • 0

禁止されているものは持ち込まない方が無難です。


ましてや不正行為を見なされる心配をするぐらいなら、持ち込まない方がよいでしょう。

もちろん、センター試験の受験者用の書類以外にも、監督者用の書類があり、監督者はそれにしたがって監督を行うでしょう。その結果、去年はどうであったということが情報として流れることはあるかもしれません。しかし、そういった情報は今年になって予告無く変更される可能性もあります。すなわち、そういった裏情報は、そもそも受験生に知らせる必要のない情報ですので、過去の情報を信じて不利益を被ったとしても救済措置はありません。

そういったリスクを考えれば、受験者心得(名前は違うかもしれませんが)に書かれていることを忠実に守ることをお勧めします。どうしても具合の悪いことがあれば、あらかじめ大学入試センターに問い合わせるなどの方法で、確実な情報を入手する必要があると思います。
    • good
    • 0

僕はシャープペンシルでマークシートも塗りました。


濃い芯を使ってきちんと塗れば大丈夫ですよ。英検もシャープで大丈夫でしたし。
まぁ、そのあたりは、自己責任なんでしょうね。
    • good
    • 0

シャープペンシルだと機械が読み取れない可能性が


多少なりともあるので禁止になっているのではないでしょうか。

なので、数学の計算でシャープペンシルを使うのは
それほど問題がないとは思いますが、
鉛筆とシャープペンシルを使い分けるのは面倒だと思いますよ。

よっぽど数学が得意で
時間が余るようでしたらいいかもしれませんが。

この回答への補足

試験官から注意を受け、不正行為となりませんか?

補足日時:2006/01/03 12:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマークシートのテストでシャーペンでマークしたら採点不可?

マークシートのテストでシャーペンでマークしたら採点不可?

この間、私立の滑り止めを二校受けました。その際に「HBの黒鉛筆でマークすること」と書いてあったのですが、黒鉛筆でマークしろとは書いてあるが、シャーペンが駄目とは書いてなかったので、「どうせ、機械だって炭素に反応して採点するから、シャーペンでマークしても一緒だろ。と自分の友達も言っていたし、自分もそうだと思ったので鉛筆でマークせずにシャーペンでマークして試験を受け終えました。
そして、今日、某有名私大を受けてきたのですが、「シャーペンじゃ駄目」と書いてあったのです。ですが、シャーペンしか持ってきておらず、鉛筆がなかったので、「だ、大丈夫だよ。きっと…」と、かなり不安な気持ちになりながら解きました。そして、休み時間になると大学の生協で鉛筆と鉛筆削りを買いました。そして次の科目を受けるたびに「シャーペンは駄目」と書いてある…
そこで私は思いました。「シャーペンじゃ駄目なのか?だとしたら、今まで受け滑り止めは落ちてるっていうことなのか?」とかなり不安になりました。
試験が終了しましたが、テストの出来がどうだったかよりもシャーペンのマークは採点してもらえるのかしてもらえないのかが不安で仕方がありませんでした。

確かに去年は鉛筆でマークして受けたんですが、今年は「私大は鉛筆じゃなくてシャーペンでいい」とか誰かが言っていたし、「機械は炭素に反応して採点しているからシャーペンでもいいはず。」という説を信じていたので、鉛筆を用意することなど頭からすっかり抜けていました。それに、模試では普通に採点してもらえてたので、ないと思ったんですが、不安でしょうがないです。シャーペンでは本当に採点してもらえないんでしょうか?もちろん、これからは鉛筆でマークしますが…

シャーペンでマークしたのか鉛筆でマークしたのかなんて機械が判別できるんでしょうか?

マークシートのテストでシャーペンでマークしたら採点不可?

この間、私立の滑り止めを二校受けました。その際に「HBの黒鉛筆でマークすること」と書いてあったのですが、黒鉛筆でマークしろとは書いてあるが、シャーペンが駄目とは書いてなかったので、「どうせ、機械だって炭素に反応して採点するから、シャーペンでマークしても一緒だろ。と自分の友達も言っていたし、自分もそうだと思ったので鉛筆でマークせずにシャーペンでマークして試験を受け終えました。
そして、今日、某有名私大を受けてきたの...続きを読む

Aベストアンサー

一応、模試屋をしています。
ほとんどの人が勘違いをしているような点が2つあるので書いておきますね。

模試では、受験直前期でも5%程度の読めないマークシートが発生します。よほど先生の指導の良い高校実施の模試でも1%程度は読めません。マークミスや消しゴムのカスの場合も多いのですが、マークシートの塗り方そのものの場合も結構あります。
でも、きちんと採点をして返ってきますよね。なぜか分かりますか? 模試は採点して成績を返すところまでが商売なので、気づいたら必ず修正をするからです。マークシートの塗り直しなんてのも日常茶飯事です。
この経験を持って、「模試だと大丈夫だったから入試でも・・・」という回答は、まず怪しいと思ってください。

シャープペンシルと鉛筆の芯の成分が全く同じだと勘違いをしている人は多いです。シャープペンシルの芯も本来は鉛筆の芯と同じく黒鉛なんですが、シャーペンの芯の商品パッケージを見ると分かりますが、折れにくく、そして濃く書くために、黒鉛以外の成分も多く入っていて、同じ濃さに塗ったつもりでも、黒鉛自身の濃さはものすごく薄い、という商品もあります。HBのつもりが、黒鉛の濃さでは4Hくらいしかないということもあります。芯が折れにくい特別な技術とは何か、ということですね。
有名メーカーから「マークシート用」のシャーペンの芯が売っているのはそのためです。
「機械は炭素に反応して採点しているからシャーペンでもいいはず。」という話は、前提が既に間違っています。

そして、センター試験で使っていた高速読み取りをする機種や、高校や私大でよく使われる安価なマークシート読み取り機は、この黒鉛は反射する光を読み取っています。けっして「黒い色」を読んでいるのではないんです。
このタイプのマークシートを読み取る機械が、シャープペンシルが苦手な理由は、もう2つあります。
光の反射を読むため、紙が凸凹にされるのに弱いんです。
そして、シャープペンシルだと塗りつぶすのではなく、塗ったつもりで面ではなく線の集合になってしまっていることがあります。これだと塗ったことになりません。
競馬のマークシートなど、黒い色を読むタイプのモノもありますが、これだと、サインペンでもボールペンでも読み取ります。そして、比較的シャープペンシルで塗ったものにも強い傾向にあります。

で、回答ですが、マークシートの塗り方の模範例とダメな例を見ると判断がつくことが多いようです。
マーク欄が卵形の場合、真ん中を濃く塗り、周囲が薄いのがOKとされるのが、黒鉛を読み取るタイプです。まんべんなく薄く塗っているのが良く、真ん中だけ濃いというのがNGの場合は、黒色を読み取るタイプの物が多いようです。
「私大は鉛筆じゃなくてシャーペンでいい」というのは、読み取り方式で、少なくともセンター試験と違って、私大では、濃さを見るところもある、ということですね。

なお、ホントに丁寧に塗ったのであれば、どちらの方式でも4Hの鉛筆の濃さでも読み取れます。ただ、乱暴に塗る人がものすごく多いのも確かです。この辺を気にされているご質問者さんのことですから、丁寧に塗っているんだと思いますので、マークシートの欄をへこませるようなコトをしていなければ大丈夫じゃないでしょうか。

一応、模試屋をしています。
ほとんどの人が勘違いをしているような点が2つあるので書いておきますね。

模試では、受験直前期でも5%程度の読めないマークシートが発生します。よほど先生の指導の良い高校実施の模試でも1%程度は読めません。マークミスや消しゴムのカスの場合も多いのですが、マークシートの塗り方そのものの場合も結構あります。
でも、きちんと採点をして返ってきますよね。なぜか分かりますか? 模試は採点して成績を返すところまでが商売なので、気づいたら必ず修正をするからです...続きを読む

Qマークシートでシャープペンシルはだめですか?

質問はタイトルの通りです。
例えば、数学では問題を解くときに問題用紙に計算しなければなりませんよね?そのときに鉛筆だと、芯が太くて計算しづらいのです。計算はシャーペン、マークは鉛筆というふうに分けるのもなんだか面倒な気がします・・・。
私が使っているシャーペンの芯は0.5のBなのですが、やはりマークシートでは鉛筆を使った方がよいのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
シャープペンシルでも大丈夫ですよ。私も受験や模試のときはずっとシャーペンを使っていました。
マークシートによっては「鉛筆もしくはシャープペンシル」と表示されています。

注意点は、あえてあげるとしたら
(1)先がとがっているので、あまり力強く書いてしまうと、失敗して消しゴムで消しても、消したと認識されず、結果的に2つ塗っていると機械に判断されることが時々ある(らしいです。私は経験したことありません)
(2)芯が折れやすい
(3)芯を忘れてしまったり、途中でなくなった時に困る(鉛筆だったら目に見えてますが)

ぐらいですかね。若干無理やり考えてみましたが。笑
特に気にしなくても大丈夫なような・・・。
お勉強がんばってください!!

Qセンター試験 シャーペン使用について

センター試験が近付いてきたところで質問させていただきます。


センターのシャーペン使用なのですが、確かに受験案内にはシャーペン使用は禁止。机に置くことも禁止されてるらしいですが...

私の甘い性格上、シャーペン使用も可というか咎められたり、絶対禁止とまではいかない気がします。
で当日もシャーペンを使用するつもりですが...


そこで質問させていただきますコトはシャーペン禁止の度合いです。
例外なく禁止なのか黙認なのかといったコトです。

体験談、当日シャーペン使用された方に伺いたいです。

Aベストアンサー

>センターのシャーペン使用なのですが、確かに受験案内にはシャーペン使用は禁止。机に置くことも禁止されてるらしいですが...

きちんと受験案内に目を通しておきましょう.

今年から,メモ用に限りシャーペンの使用がOKとなったことを聞きました.調べてみると,実際にその旨の事項を見つけることができました.
受験案内にもどこかに書いてあるはずです.

参考URLも貼っておきます.


蛇足ですが.
NO.3の方の回答
>しかし万が一駄目だった場合、質問者さんは試験中に退席させられるかもしれないのですが、それでも良いのでしょうか?

カンニング等の不正行為、周りに迷惑となる行為でもしない限り,そんな些細なことで退席させられるはずがありません.試験中にかばんの中にある携帯の着信音が鳴ったとしても,かばんごと教室に持っていかれるだけです.今後が決まる試験,それも高校生が受ける試験だからこそ,試験官はなるたけ寛大でいてくれます.

参考URL:http://www.dnc.ac.jp/faq/faq_index.html#jikan-1

>センターのシャーペン使用なのですが、確かに受験案内にはシャーペン使用は禁止。机に置くことも禁止されてるらしいですが...

きちんと受験案内に目を通しておきましょう.

今年から,メモ用に限りシャーペンの使用がOKとなったことを聞きました.調べてみると,実際にその旨の事項を見つけることができました.
受験案内にもどこかに書いてあるはずです.

参考URLも貼っておきます.


蛇足ですが.
NO.3の方の回答
>しかし万が一駄目だった場合、質問者さんは試験中に退席させられるかもしれな...続きを読む

Q受験はシャーペン?鉛筆?

大学受験(2次)の募集要項に黒鉛筆を持ってくるように、と書かれていました。
センター試験では鉛筆しか使用できないことは知っているのですが、2次試験はシャーペンで受験できるのでしょうか??

昨年度受験した方からのご返事があれば大変うれしいです・・・

Aベストアンサー

 私は昨年度、国立大学を1つ、公立大学を1つ受験しました。二次試験は両方共、筆記でした。私も同じことが気になって先生に聞いてみたことがあります。先生から言われたのもそうだったんですが、マークでないのなら、シャーペンは使っちゃいけないというところは聞いたことないです。私も鉛筆は用意するようにと書いてあった気がします。その時は名前とか志望先とかを書いたような・・・(もしくはそれらをマークしたような)。記憶があいまいですいませんが、回答は確実シャーペンでした。3~7本の鉛筆と鉛筆削りを持っていくぐらいで心配いらないと思います。

Qセンター試験の鉛筆

娘が今度センター試験を受けます。
その際に使う鉛筆は「格言」などが印字されているものは使用できないとのことですが、
では「学校名」が記載されたものはどうなのでしょうか?
この鉛筆はHBのマークシート用で、中に「○○高等学校」と入っています。

本番まであと1週間となりましたので、なるべく早めの回答をお待ちしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高等学校名なら問題ありません。

そういえば,太宰府天満宮で指導学生へのお土産に買ってきた学業成就鉛筆をみると,「東風(こち;ルビ)吹かば匂ひおこせよ梅の花あるじなしとて春な忘れそ」と書かれていました。これには「東風の読み」,「匂ふの活用」,「な~その係り結び」という古文の知識が入っています。

こういうものは,確実にだめです 笑。ぼくは試験監督として没収します。もうすぐ毎年恒例の2日間の苦行か・・・。立っているほうも,とても辛いのですよ。

Q大学受験入試についてです。 HBの鉛筆でマークしてくださいと書いてあるところを、HBのシャープペンシ

大学受験入試についてです。
HBの鉛筆でマークしてくださいと書いてあるところを、HBのシャープペンシルで塗ってしまいました。
一応濃くは塗ってあるのですが…

試験官は”読み取れない場合があるので、シャープペンシルで塗ることはやめてください”と注意をしていました。

このシャープペンシルと鉛筆の違いは何かあるのでしょうか?それとも読み取る時の機械の機能の違いでしょうか。

どなたかお詳しい方御回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

人の目では黒いか黒くないかで判断するけど、機械はマーク部分の光の反射で判断する。
同じ黒だからという発想なんだろうけど、実はシャープペンシルの芯は折れにくくするために、鉛筆と微妙に組成が違い、光の反射率も違う。
感度の幅を広く設定すると、今度は消しゴムで消したはずのマークを拾ってしまうなどの汚れに対するエラーの問題もあり得る。

今のセンサーや判別技術は性能が上がっているだろうから、読み取りエラーは少ないかもしれないけど、本来の設定とは違うから間違いなく読み取ってくれる保証はない。

監督員がシャープペンシルを使わないようにというのも、これまでの勉強を無駄にしないようにとの親心。

ま、技術の発展も凄いから、そんなに悲観する必要も無いんじゃないか と。

Qセンター試験の会場って入室開始が9時からなんですけどだいたいどのくらい

センター試験の会場って入室開始が9時からなんですけどだいたいどのくらい前に着くのが妥当なんでしょうか?

Aベストアンサー

センターに限らず普通の試験(大学独自の入試ということ)でも、一時間以上前ぐらいに付くようにした方がいいと思いますよ。
1.冬場はどのような交通トラブルが起こるかわからないこと。
2.9時頃に付くつもりで行くと、通勤ラッシュに巻き込まれる可能性が高い。(近所で徒歩や自転車で行かれる場合は1・2ともに関係ないですが…)
3.人が一杯のところに後から行くと精神的にキツい。逆に早めについていれば逆の立場になる。
と言ったところですね。

Qセンターのマークについてです

センター試験が終わり結構な時間が経ちました

今まで不安でしょうがなく、ついに恐怖が抑えきれないので質問します

センター試験当日の試験中にマークのずれに気が付きました。マーク自体はそれほど濃くなく、きれいに消せたのですが、焦っていたため強くごしごし消してしまったみたいでマークの解答欄の塗る部分が薄くなりました

目に見えないほど薄くなったわけでなく、わら半紙のプリントの文字を消しゴムで消すと薄くなる感じだと想像いただければ・・・

解答欄の並んだ番号自体が薄いから読み取りできなくなるとかってありますか?


至急解答お願いします

Aベストアンサー

 マークそのものが薄ければ読み取り機がエラーを出す可能性はあります。しかし番号が薄くなったから読めないと言うことはありません。心配は不要ですよ。

 リーダー(読み取り機)は用紙に印刷されたいくつかの黒いラインや、バーコードをスタート位置と判断し、あとは相対的な位置で読み取りを行います。特定の番号が塗られているかどうかを読むわけではありません。以下の質問・回答も参考にしてください。

http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa7936760.html

それからのこの文章
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
センター試験と「マークミス」 [編集]2006年5月25日、大学入試センターは1984年度以降23年間、解答用紙のマークシートに受験番号などをマークし忘れた受験生の答案でも0点にせずに、受験者を割り出して採点していた事実を明らかにした。

受験番号のマーク漏れなどがあると、電算処理でエラーが出て採点できない。センター試験の解答用紙は、模擬試験などでよく用いられる冊子型にはなっておらず、試験ごとに解答用紙が配布される仕組みになっている。そのためセンターでは、解答用紙に割り振られたコードや番号から受験者を割り出すことができないため、解答用紙に記入された名前や、座席順などから受験生を割り出し、手作業で受験番号を入力してきた。受験番号のマークミスなどがあった際の措置について、センターの公式サイトでは「個人が特定できた場合に限り、採点します」と説明していたが、実際には全員を救済してきた。一方、受験案内では「受験番号が正しくマークされていない場合は、採点できないことがあります」とだけ記している。

共通一次試験は受験番号の記入ミスを、1979年度から5年間は採点せず一律0点としていた。しかし、「一発勝負の重要な試験であまりに酷だ」との声が上がり、センター内に委員会を設けて検討した結果、救済することを決めたのである。センターでは「高校3年間の学習到達度を測るという趣旨も考慮し、解答とは異なる部分のミスに限定して教育的配慮をした」と説明している。

この救済措置について当時、文部科学大臣を務めていた小坂憲次は、「何年も受験のためにがんばってきた努力を、たった1つのマークミスですべてを失わせるのは、受験者の大半が現役生であることを考えるとあまりにも酷過ぎる」と、センターの対応に理解を示した。一方で文科省は「大学受験生を大人とみて自己責任を負わせるべきなのか、それとも子どもと見て手を差しのべるべきなのか、判断が難しい」とコメントしている。

なお、2007年以降の試験については救済について明示されるようになった。受験科目が複数ある教科(外国語を除く)については、採点者が受験者の回答科目を半ば推測的に判断することになるため、受験科目欄の塗り忘れを救済していない。ただし外国語は、別冊子配付希望を出していない受験生に限り「英語」とみなして採点を行う。同様の理由で、大問ごとに解答欄が設けてある科目(数学など)の解答欄を間違えた場合など、答案に直接関係のある部分のマークミスについては、実際にマークされた内容のまま採点が行われる。一方、答案に直接関係しない「試験会場コード」「受験番号」のマーク漏れ・マークミスは、個人が特定できた場合に限り救済が行われる[8]。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 Wikipediaよりです。

 この国はとても優しい国なんです。心配せずに二次の勉強に集中してください。

 マークそのものが薄ければ読み取り機がエラーを出す可能性はあります。しかし番号が薄くなったから読めないと言うことはありません。心配は不要ですよ。

 リーダー(読み取り機)は用紙に印刷されたいくつかの黒いラインや、バーコードをスタート位置と判断し、あとは相対的な位置で読み取りを行います。特定の番号が塗られているかどうかを読むわけではありません。以下の質問・回答も参考にしてください。

http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa7936760.html

それからのこの文章
・・・・・・・・・・・・・・...続きを読む

Qマークシート用シャーペン

普通のシャーペンとは違う、マークシート用のシャーペンについてです。
太さは1.3のHBで、濃く塗りやすいです。
このシャーペンはセンターで使っても大丈夫ですか?

センター試験でシャーペンがダメな理由は主に「薄さ」と「キズ」だと聞きました。
でもこのシャーペンは鉛筆よりも濃く、キズがつくタイプではありません。

センター試験に向けて、鉛筆でのマーク練習もしてきたのですが、こちらの方が使いやすいので、出来ることならこのマークシート用シャーペンを使いたいと思っています。

もし実際使った方がいたら教えて頂きたいです。
《写真》
右側の6…HBの鉛筆
左側の3…マークシート用シャーペン
で塗っています。

Aベストアンサー

許可がないものは使わない。
これ、お約束。

どうしても使いたいのであれば、試験の主催者へ問い合わせよう。
勝手な判断を行った結果、試験を無効にされるのは本意ではないだろ。


人気Q&Aランキング