豚の生姜焼きの作り方教えてください。
市販されている生姜焼きのたれを使わずに、作りたいので
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

生姜焼きを おいしくやわらかく食べるには、お肉を 醤油のタレに 漬け込まない方がいいです。

(塩分でお肉がどんどん 固くなっちゃうんです)
お店では この方法が 多いですよっ。

豚ロース 400g(部位や量はお好みで)
油 少々
タレの分量
玉ねぎ(すりおろし)50g おろし生姜 10g前後(好みで)
酒 90cc 醤油 90cc みりん 90cc(1:1:1の割合)
(好みで おろしニンニク少々)

豚肉をやわらかくするには、蜂蜜か梨のすりおろしがいいです。
・豚肉のすじに切り込みを入れ、(焼いた時にちぢまないよう)蜂蜜少々を まぶしておきます。
・その間に タレを全部あわせておきます。
・豚肉に 小麦粉を薄くまぶします。余分な粉をよくはらってください。(タレをからますためなので、あっさり仕上げたい時は、省いてもいいです)
・フライパンに油をひいて、肉を焼きます。
両面を焼き 8分位火が通ったら、タレを入れ 少々煮つめながら からませます。

私も 以前は 漬け込み方式でしたが、この方法だと お肉がとても やわらかくなるので ぜひお試しくださいねっ! 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お肉って漬け込まない方が、いいんですか。
いつも市販の物使っていた時、漬け込んでいたのですが、
参考に、なりました有難うございました

お礼日時:2001/12/19 23:14

こんばんわ


たくさん回答がありますが、うちはこれです。
一番簡単だと思います。一度おためしを
豚肉の筋を切り、コショウをしフライパンで焼きます。
両面を焼き8分くらい火が通ったらタレを入れます。
そして肉が焼けたら肉を取り出し、タレを少し煮詰め
皿に盛った肉の上からかけます。
タレは 醤油 1 : 酒 1 : みりん 1 :おろししょうが適量
全ての材料を吟味してつくると簡単でとてもおいしいです。
とくに肉と醤油は吟味しましょう。
    • good
    • 0

我家では、全て目分量なので分量については他の人の書き込みを参考にしてください。


生姜焼きなんで、必ず生姜を入れると思いますが、これはちゃんと固まりの生姜をすり下ろしたほうがいいです。
以前に、チューブのおろし生姜を使ってみたんですが、イマイチ生姜の風味がでませんでした。
もしも、生姜の味が強くないほうがいいということなら、チューブのほうがいいかもしれませんが・・。

ちなみに、我家は漬け込みですね。
    • good
    • 1

生姜焼き、美味しいですね。


私はいつも、漬け置きして味を含ませて、焼いています。

材料
・しょうが焼き用肉 300g

漬け汁
・しょうが汁 小さじ1 ・しょう油 大さじ2 ・酒、みりん 各大さじ1

この漬け汁の半分に、豚肉を絡めてよく揉み込み、10~15分置いておきます。

油をひいたフライパンで、肉の両面を焼き、残した漬け汁を絡めて出来上がりです。

みりんの照りが出て、美味しく仕上がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで分量忘れてしまって市販のもの使っていたのですが、
これで作れそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 23:12

市販されているたれの味は使ったことが無いのでわかりませんけど、


私のはとーても簡単ですよ~。
まず、少し深いお皿に豚肉を食べたい分だけ入れます。
で、しょうが(好きなだけ)、お砂糖(カレースプーン半分)
醤油(ちょろっと)、塩(少々)、白だし(だしならなんでも可)
酒(気休め程度。無くても可)をどばどばと入れます。

んで水気が無くなるまで焼きましょう。
これだと5分でできます。お忙しい方向けですね。
何回かやってみて、お好みの味を探してみてくださいね~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんかかんたんそうなので試してみます

お礼日時:2001/12/19 23:09

//じだいどりーむ//です。



 料理専門家ではありませんが、僕の味は、以下の通りです。
フライパンに油をしき、肉を入れて、8割方焼く。
その後、ダシ入りしょうゆ(めんつゆ)(好みの塩分で)と、
酒(適当に)、すりおろし生姜(チューブのもので代用している)を入れて、
煮込むような感じ。
 肉に十分火が通ったら、盛り付ける。

 そこで、ポイントは、お皿に、お肉だけ先に盛り付け、残った汁に
少しの片栗粉を溶くと、残った汁(タレとも言う)に少しのとろみがつき、
肉にタレがからんで、こりゃまた美味い。

 料理専門家ではないのですが、自信があったので書きました。
特に調味料の入れる順番がデタラメそうですが、僕は、男ですので、
男の料理は、それがいいのです。(謎)お試しあれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
だし入りしょうゆっていうのは、始めて効きました
早速試してみたいと思います。有難うございました

お礼日時:2001/12/19 23:08

あくまでもうちのレシピです。


醤油をおたまに1、
お酒をおなじく1、
ニンニクすりおろし1かけ、
にんにくと同量の生姜すりおろし、
耳かき1杯の砂糖

火を通す5分位前につければ十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
醤油、お酒が、おたまに1ってありますが、
何人分に、あたりますか

お礼日時:2001/12/19 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生姜焼きの超簡単な作り方お願いします。

吉野家で生姜焼き定食を食べて結構おいしいので
男ながら自分でも生姜焼き料理に挑戦してみようと
思います。

何分にも男なので
超簡単なレシピを教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30代独身♂です。
完全自炊の生活をしているのですが、得意料理&好物は生姜焼きです。
自分の生姜焼きは自画自賛でww正直店に出せると思っているほどですし、友達や家族(妹、弟)に食べさせても、喜んでまた食べたいと言ってもらえます。

材料/ロース肉、チューブ生姜、醤油、料理酒、わけぎ等の刻みネギ

前置きが長くなりましたが、作り方です。
基本的に特殊な作り方はしません。
生姜もチューブの生姜ですし、お肉もスーパーのです。
ロース肉を使います。
いつも自分は目分量で作りますし、料理の先生ではないのでここに書いた分量は目安程度とお考えください。

まず、ボールにロース肉を入れ、目分量で親指分(もっと多くてもいい)くらいチューブ生姜を入れます。醤油を大さじ1くらいかな、料理酒を多めに50~80ccくらい入れます。ここで素手でよく揉みこみます。

私の場合、お肉を漬け込まないのでここまできたらすぐに焼きます。
よく暖めたフライパンにサラダ油をしき、常に強火で1枚づつお肉を広げて焼いていきます。順番に焼いていき、軽く焦げ目がついて両面焼き上がった順にお皿に盛りつけていきます。ポイントは焼きすぎないこと。

全部焼き上がったら、ボウルに余ったタレをフライパンで暖めて盛りつけたお肉にかけます。

最後にわけぎまたは万能ネギ等を刻んで、お肉の上にお肉が隠れるほどたくさんかけます。

完成です。
おそらく10分もかからずに作れます。
でも、めっちゃおいしいのでお試しください。

30代独身♂です。
完全自炊の生活をしているのですが、得意料理&好物は生姜焼きです。
自分の生姜焼きは自画自賛でww正直店に出せると思っているほどですし、友達や家族(妹、弟)に食べさせても、喜んでまた食べたいと言ってもらえます。

材料/ロース肉、チューブ生姜、醤油、料理酒、わけぎ等の刻みネギ

前置きが長くなりましたが、作り方です。
基本的に特殊な作り方はしません。
生姜もチューブの生姜ですし、お肉もスーパーのです。
ロース肉を使います。
いつも自分は目分量で作りますし、料理...続きを読む

Q豚バラの代わりに? 外国では豚バラがとても手に入れにくいので、白菜と豚バラの鍋を作る時に代わりにどん

豚バラの代わりに?

外国では豚バラがとても手に入れにくいので、白菜と豚バラの鍋を作る時に代わりにどんなお肉を使えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

他にどのような種類(豚、鶏、牛etc..)、部位のお肉が入手できますか?
豚であれば、肩、肩ロースも脂がほどほどにあっておいしいですね。
ももロースなんかでも悪くはないですが、薄くスライスしてないとパサツキが気になると思います。
なるべく、脂の多いお肉を選ぶといいですね。

豚以外でしたら(白菜と豚バラの鍋にはなりませんが、、、)、
鶏のもも肉。脂が多くやわらかくて美味しいです。
白菜鍋にも合いますよ。

個人的に、牛肉はお鍋の味が変わってしまうのであまりオススメできないです。

Q生姜焼きの付け合わせと下盛り。

生姜焼きの場合、
付け合わせの生野菜は‥、【キャベツの千切り?】それとも【レタス?】※どちらが好きですか?
『生姜焼き』限定です。
あと‥お店で生姜焼き定食を注文したら下盛りのレタスの上に生姜焼きのお肉がのっかっていた‥OK?NG?
『生姜焼きは大好物だから食べられれば何でもOK』は『ナシ』でお願いします。

Aベストアンサー

我が家は、千切りキャベツの上にのってますがたまにキャベツの千切りの上に玉ねぎと豚肉の生姜焼きですね
玉ねぎは、くたくたにしないのが美味いです

Q豚の生姜焼き 固くなる

国産の豚ロースで生姜焼きを作ったのですが、
焼いた後固くなってしまいます。

調味料浸けて、肉だけ焼いて、最後に調味料をかけて、すぐ火を止めています。
このやり方が固くなる鯨飲でしょうか?

Aベストアンサー

漬け込む時間が長いと、塩分で水が抜けて硬くなる。
加熱し過ぎると、硬くなる。

これを回避したのが、世間でタモリ式生姜焼きと呼ばれる、下味をつけないで小麦粉をはたいた肉を油を入れずに空焼きして、調味料を回し入れる方法。油を入れないことで高温を回避して、粉に味を吸わせる。

漬け込み調味料を酒とおろししょうがだけにし、さっと焼いてから、仕上げに塩や醤油で塩分をつけると、硬くなるのを防げますし、
スタミナ丼のレシピは、肉を湯通ししてから、高温でさっと炒めて味をつけることで、
適度に脂を落として火を通しすぎない調理をして、硬くなるのを防ぎ、油っこくないので山盛りの肉を食べることができるような秘密があります。

あと、ロース肉で焼く場合は、叩いたり、フォークで筋切りすることです。

Q究極の豚生姜焼き

料理初心者なのですが、今度白米大好きな彼に豚の生姜焼きを作ってあげようと思っています。なのでレシピを調べたら、色々な作り方がありすぎてわかりません。なのでこの作り方がおいしい!って言う、皆さんのオススメで実際されているレシピが知りたいです。後、生姜焼きに会う付け合わせの料理も教えていただくとありがたいです。

Aベストアンサー

生姜焼きっておいしいですよね
お料理は好きだけど得意ではない私でも簡単に出来て
ご飯がすすむのでよく作ります

私がよく利用しているサイトのなかで特にお勧めの一品です
m-y-mさんも参考にしてみてくださいね

http://www.e-recipe.org/regulars/280/040304_1.html

いろんなサイトを参考にして生姜焼きでもいろんなレシピで作りましたけど
どれも美味しいですよ

最初はいろいろな不安がありますよね。
私もそうですからよ~くお気持ちわかります
食べるまでドキドキしますから・・

おいしく出来て彼氏さんも喜んでくれると良いですね

参考URL:http://www.e-recipe.org/backnum/shokuzai/meat/pork.html

Q豚の生姜焼き 細切れ バラ肉 どちらがいい?

豚の生姜焼き 細切れ バラ肉 どちらがいい?
豚の生姜焼きを良く作るのですが
細切れとバラ肉とどちらを使った方がいいのでしょうか?
細切れの方が安いですが、ここはバラを使うべきでしょうか?
味の違いがわかりません。

Aベストアンサー

http://www.gohan-suki.com/konban_kihon/resipi/syo_ga_yaki.html
豚のロースでされた事はありますか?
柔らかさも食感のうち。
私はバラ、細切れ、ロースとお財布の中身に応じて作り方を変えています。
細切れはパサついたりするときは、片栗粉を肉にあらかじめふっておきます。
そうすると柔らかいお肉に仕上がります。
個人的にはしょうが焼き用と書かれているものを使ったのですが、厚みがありすぎて余り口に合いませんでした。
しょうが焼きも色んな作り方がありますね。

Q豚の生姜焼きの食べ方

この間見てたテレビで「おにぎり」「ケーキ」「梅干し」・・・などなど
何にでも食べ方の作法があるのだと知りました。
そこで私が思う豚の生姜焼き食べ方の作法は
(1)必ず豚の生姜焼きを白飯の上にワンクッション入れてから食べる

(2)ワンクッション入れて美味しいタレが付いた白飯の部分を食べる

(1)と(2)を繰り返す

(3)御飯も豚の生姜焼きも残り少なくなってきたら
 豚の生姜焼き(添付のキャベツなども)全てを白飯にかけて食べる

これが正式な豚の生姜焼きの食べ方の作法だと思います。というのも
豚の生姜焼きを白飯にワンクッション入れずに食べる人って
豚の生姜焼きを100%堪能出来ていないと思うのですよね。
皆さんはワンクッション入れてますか?入れてませんか?

しかし、例えば明太子や納豆、ふりかけ、ごはんですよ
などの作法があるのなら知りたいもんです。

Aベストアンサー

ものすごい勢いで反対意見が続出してますね。
しかし私は「賛成」です。
その食べ方ブラーボです。
私の食べ方そのものですね。
締めのぶっかけはキャベツに付いたマヨネーズ
なども入り混じって最高ですよね。

Q生姜焼き用の豚肉を買ったのに生姜を買い忘れました

今晩のおかずは生姜焼きにしようと豚肩ロース肉を購入したのですが、
家に帰ったら生姜がありませんでした。

生姜がなくても玉葱とかを代用すれば美味しく食べることはできますか?

あるいは何か他のメニューを考えた方が良いでしょうか。
少し残して明日の幼稚園のお弁当に利用したいと思っていますが、
炒め物のおすすめメニューがあれば教えてください!
ちなみに家にある野菜は
玉葱、長ねぎ、にんじん、ごぼう、なす、まいたけ、キャベツ、じゃがいも
です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1、間違って送信してしまいました。すいません。
更に補足を。
豚肉を細めに切って、ナス・キャベツ・長ねぎで味噌いためとか。
塩少々・酒大2・砂糖大5・みりん大2・味噌大2でタレをつくり、肉・野菜をいためてタレをからめて炒めます。ピーマンがあるともっといいです。

Q豚肉の生姜焼きの豚肉はどんなのが良いんですか?

親父です。

美味しくて簡単なんで先日、夕食に豚肉の生姜焼きをしました。

スーパーに行って豚肉を探してました。
『豚肉の生姜焼き用』と書いたパックと『豚しゃぶ用』の2種類を購入しました。

『豚肉の生姜焼き用』は少し厚めにスライスしていて硬かったです。
『豚しゃぶ用』のは柔らかくて好評でした。

わざわざ『豚肉の生姜焼き用』じゃなくて細切れとか豚バラスライスの方が柔らかくて味も染み込んで美味しいんじゃないでしょうか?

みなさんは豚肉の生姜焼きをする時にはどんな豚肉

Aベストアンサー

バラです! 

うちの近くのスーパーでも、生姜焼き用というのは、
薄切りより少し厚めの、脂身のそれほど多くないものですが、
それだと、やはり出来上がりが少し固くなりますよね。

バラスライスだと、脂身があるので柔らかくて美味しく
できますよ!
カロリーはちょっと高めになると思いますが・・。

うちは、玉ねぎの薄切りと一緒に炒めます。

Q市販の生姜焼きのタレの利用法

市販の生姜焼きのタレが結構おいしく便利なので使っていますが、
いつも余ってしまいます。
生姜焼きではない利用法はありませんか?

Aベストアンサー

野菜炒め
チャーハン
火を通さなくてもよさそうなタレならサラダに、使ってみてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング