電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホルモン焼きのタレ

ホルモンはまだ2度しか食べた事が無いのですが
結構はまっています。

最初食べたのは厚木シロコロホルモンです(結構テレビとかでも有名になってた時に)
その際は、ネット通販で、タレが付いてきて、
説明書みたいなのに、もみ込んで、食べてください。

との事だったので、そうして食べました。

その際のタレの味は、
結構にんにく強いなと思いました。

その後に、お祭りの屋台でホルモン焼きがあって、
購入して食べました。
その際のタレはにんにくが入ってるなとは思ったものの、そこまで強くなく、
美味しく頂きました。

色々ホルモンのタレの事をしらべていたら
厚木シロコロホルモンは味噌タレと書いてあるHPがあって
思い返して見たのですが、にんにくが強かった事しか印象にあらず、味噌タレだったっけ?みたいな感じです。

で、また、通販で
上ミノとテッチャンを買いました。
まだ届いていないのですが…

そのお店では、希望があれば塩タレまたは味噌タレに漬けて発送してもらえるとのことで、
厚木シロコロホルモンが味噌ダレだったという事をしり、
美味しかった記憶があるので、ミノの方は味噌ダレに漬けてもらうことにしたのですが
テッチャンは家でタレを作るなりして食べようと思っています。

で、質問なのですが
テッチャンは一度も食べた事がありません。
HPで、テッチャンはこういう感じのものですよ~というやつを見て、テッチャンを購入しようと思いました。

ただ、単に焼いて、
醤油をつけて食べるというのはテッチャン的には有ですか?

ホルモンはほんとに食べた事が少なくて
知識が0です。

ホルモンの食べ方として(私は、ホルモンは焼いて食べるのが好きです、焼肉みたいに)

タレ漬けのイメージしかありませんが、
タレにつけていないままのホルモンを焼いて、付けダレまたは醤油のみで食べるというのもありなのですか?

焼肉の際もゴマだれとか塩だけとかレモンだけとか色々ありますが、
私は醤油派です。

なので、ホルモンでも焼肉みたいに、焼いて、醤油をつけて食べるというのが有なのであれば
そうしようと思っています。
(個人の勝手だから、そう食べればいいじゃないと思われるのかもしれないのですが、
皆さんは、こういう食べ方をするのか?、普通はどういうふうに食べるのかなと思いまして。参考に)

各300gずつ計600g買ったので、結構あるのでいろいろな食べ方をして、
一番美味しいのはどれか知りたいので…

後、ホルモンのタレ(漬けるタレ)のレシピで

醤油ベース、または味噌ベースでにんにくそこまで効いてないような
おすすめのタレありましたら、教えてください。
(近くのスーパー、デパートを回ったのですが、ホルモン自体置いてないので、市販で売られているようなタレも置いていません。なので自家製で頑張ろうかと)

A 回答 (2件)

外食はしないし、こういう物のお取り寄せもしないので

何でも作る派なので我流ですが。

すり鉢に白ゴマを適量入れてすり、赤味噌、白味噌、砂糖を加えさらにする。
液体類は醤油、ごま油、酒を煮切ったもの,みりん、酢を加え、する。
にんにく、しょうがのおろしたもの、梨かりんごの下ろしたものなどを加えすり合わせる。
辛味で一味か、豆板醤を好みの量入れてください。化学調味料も有効です。
あと、レモンの皮の摩り下ろしたものとかも苦味が出ない程度に。

まあ、ベースは ゴマ、ごま油、味噌、醤油、酒、砂糖、酢で
分量の加減と、薬味でお好みの味を見つけてください。
    • 1

私はホルモンには『ポン酢醤油』を使います。

これ結構いけます。ホルモンと酸味って結構合うんですよね。焼肉屋に行く時は出前のお寿司に付いてくる醤油容器にポン酢を入れて持参し、密かにそれで食べてます。怒られますね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ポン酢ですか。
ポン酢は結構なんにでも合うと聞きますがホルモンにも合うんですね。

ただ、ポン酢が私だめで…
私、ご飯が大好きで、焼肉でもホルモンでも鍋とかでも、必ずご飯と一緒に食すのですが
ご飯に酸味が合わなくて…