電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ離婚が決まっている30代後半の者です。
きっかけは夫の浮気です。それがショックでうつ病になり、1年が経ちました。

恋愛をしたいと思うようになり、知り合った男性ができました。
運命的な出会いだと思いましたが、いわゆる不倫です。
彼は私のことを心底愛してくれ、大切にしてくれ、心の支えになってくれています。
彼がいてくれたおかげで、今まで頑張って来れました。

最近は、彼が私に立ち直って欲しいがために、厳しい事を言います。
彼の言っている事は、自分でも正しいしいと思うし、そうしたいです。
でも、時にはうつが悪化するかのごとく、ひどく傷つきます。
一時的なことなので、立ち直る事はできます。

不倫は自分にとって、耐えられるものなのか、わかりません。
彼には、帰る場所があり、私は寂しいです。
その人とは、というか、今は誰とも結婚したいとは思いません。
彼には、何もそういう事は望んでいません。
もちろん、未婚の男性と交際する方が賢明なのは、わかっています。
ただ、彼は心の底から親身になってくれ、私を支えてくれています。

このまま関係を続けて、支えてもらっていいのか、きっぱりと将来のある人との縁を探した方がいいのか、わかりません。

自分の生活や仕事や勉強に専念したいと思っています。
彼がいると、彼の事ばかりになり、前進していけない気もしています。
でも、彼を必要としています。

うつが治らないのは、不倫のせいなのでしょうか?
自分が浮気をされて、今はその逆の事をしている・・・
別れて、もっと強くなって、新しい人生を歩んだ方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

No.4のTMTです。

あなたの答えを待っていました。そうですか。不倫Aは解決折込済みですか。では、鬱の大原因への解決は終わっていますね。そして彼とそこまで話をしましたか。やさしいんですね。やさしい彼でよかったですね。

恋しちゃったのだから仕方ないですよ。キューピットの矢は勝手に抜くものではないし、時間は戻せないし、鬱のことは関係なしに、彼との関係のみが、いまの(不倫Bのみが)問題なんですね。わかりました。

彼と彼の奥さんのことは、わかりません。ですから、奪っていいのやら悪いのやら、わかりません。ただ、あなたが、本当に彼のことをすきかどうか、あなたがわからないのに、ほかの人にもわかるわけありません。彼にもわからないでしょうね。

ほかに愛を確信する材料があるのかないのか見極めることになりそうですね。それは、背理法。つまり距離を置けるかどうか?(これは鬱の方には少し危険ですがそこはしかたありません。愛>>鬱です。)それで、お互い、いや、やはり絶対お互いが必要だとなれば、決心もつくでしょう。逆にどちらかがそうでもないとなれば炎は消えるでしょう。しかしこの背理法は苦痛を伴うためにお勧めではありません。現実的選択肢にはなりません。(非常事態選択肢です。)

ところでTMTはtotatotatoさんの意見に、”彼に「依存」しているんだと思います。恋愛に逃げるのは楽ですが”には同意なんですが、愛が鬱を克服する、愛はそれだけ偉大だと思っていますので、せっかく天使にもらった愛がまこと(たとえひずんでいようとも)なら、捨てる必要はないと思います。

で、現実的な回答になります。”倫理”はほうっておきますね。

一般に鬱の方にお勧めできる”must”は、”急変”を避けることです。そしてあなたにやさしい環境です。あなたが受け入れるべき現実は、あなたにとってハッピーであることがベスト、ということです。彼がこれからもサポートしてくれるといい、あなたが、そのほうが楽(幸せ)だと思うなら、自然体で受け入れるのがいいでしょう。自分に無理強いすることは"do not"です。単純明快です。

では、ご多幸あれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変心温かいお返事ありがとうございます。
彼は私のことを心から愛してくれ、生涯私を支え、守ってくれると言ってくれます。
彼も年に何度か、うつになるので、その時は私が支えたいと思っています。
彼の家族には、申し訳ないと思いますが、私にとって彼の存在はとても大きなものです。
ただ私が望んでいるのは、彼の大きな愛情と包容力と導いてくれる優しい心です。たくさん与えてくれます。
将来のことを考えると、不安にもなりますが、彼を失うことを考えてみると、今私はとても頑張っていけそうもありません。
肯定的なご意見を頂いて、私も勇気付けられました。
彼の家庭を壊すことのないよう、二人でこれから歩んでいくつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/04 14:53

>>今は彼という心の支えがないと不安にもなるし、不倫自体も不安にさせています。



まずは鬱を治療された方がいいと思います。
不倫が原因で不安になっているのならやめた方がいいのは目に見えていますよね。

あなたは彼に「依存」しているんだと思います。
恋愛に逃げるのは楽ですが、あなたの為を思うなら
まずは治療されてから、恋愛された方がいいと思います。あなたの今の気付きをあなたが忘れてしまって
彼がいつか突然いなくなった時の事の方が心配です。

現在、鬱の治療はされているのですよね。
カウンセリングの時に、彼の存在について話されたらいかがでしょうか。きっと、治療上よくないと言われるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼と居る時は、薬を飲まなくてもいいくらい、気持ちが落ち着きます。
彼と別れた後や、一人で居る時、孤独で不安になります。
もちろん、完治してから、恋愛をする方が良いと思います。
彼に依存しているのは、確かです。私をこれまで支えてくれました。
彼がいなくなる事を想像すると、別れる事を想像すると、一人でやっていけるだろうか、不安になります。
医師には、不倫とは言っていません。私も良くないと言われると思うから、あえて言いませんでした。
けれど、次回の診察の時に、話してみるつもりです。
今は彼のいない生活は考えられません。
私が離婚するまでの、諸々の手続も、引越しもすべて助けてくれると言ってくれます。
もう少し、彼と距離を置いてみて、自分の気持ちを良く考えてみます。
質問に、再度回答していただき、感謝しています。

お礼日時:2006/01/04 02:21

 似たような鬱と不倫のQAが最近あった。

そこでは、鬱と不倫は別、不倫はいけないとばかり書きたてられていた。で、かわいそうな気もしたのです。で、情状酌量の余地があるかもしれないあなたの立場を、(想像交えて)時系列で整理しますと、下のようです。
<なお、w不倫なので、あなたの夫に対するほうを不倫A,もうひとつを不倫Bとします>
ーーーーーーーー
1.不倫をされて傷つき、信じていた人間関係も破綻した。
2.この破綻は修復されていない。
3.夫(最初に不倫した側)は傷ついていない。
4.信じていた人間関係も破綻して、悩んだ(自分の責任を感じたはず)あなたは鬱になった。
5.夫はそのあなたに、何の救いも差し出さない。
6.孤独なあなたは、恋愛をしたいと思うようになり、愛する男性ができた。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
よかった。と思います。とりあえず救われました。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
7.でも、W不倫なので、困っている。このストレスは鬱のあなたにはさらに堪える。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
解決の時ですね。選択の自由があります。
で、鬱の原因を作った人との関係の清算から。

A.夫と同居つづける。今の生活ならやっていける。
B.夫に分かれたいと告げる。もし自分のしたことの責任を感じるならOKがでる。
 (なお不倫Aは夫が問題にしなければ罪にはならない。経過から、すでに、破綻していることは明らか。その破綻した生活を無理に続けた結果、鬱になったといえるなら、無理な仮面の婚姻生活が、すでにどうにもならないところまで来てしまっているといえる。それを、道びいたのは、夫自身にも責任があるため。
C.無理な仮面の婚姻生活が原因なので、しばらく夫と別居。
ーーーーーーーーーーーーー
8.彼には、帰る場所がある。(不倫B)
ーーーーーーーーーーーーー
これに関しては、選択肢が
A.不倫B続ける(彼の妻を裏切り続ける)。
B.不倫Bやめる(けじめつける)。
 不倫Bに関しては、法的には、彼の妻からあなたに慰謝料請求の可能性があります。これは結局、お金の問題ですね。で、請求があると、経過に関係なく、あなたの夫も不倫Aで彼に請求できるので、相打ちみたいになります。慰謝料はたかが知れていますけど。不倫Aについてはあなたにはあまり請求できないでしょうね。

 合計6つの選択肢ができました。あとは、あなたの重み付けでさっぱりと判断してください。あたしには、もしあなたが、彼のことを、死ぬほど好きなら、とても別れれば?なんていえません。不倫は相手が告訴しなければ犯罪ではありませんーー法律は二人のの心の間に入ることを躊躇するのです。恋愛は自由です。自由の束縛は、鬱をさらに追い込むでしょう。

 あたしが、彼の奥さんなら、傷つきながらも、彼女も大好きな彼がなくては死にそうなあなたに、理解を示すかも知れませんが、愛は壊れるでしょう。
 私があなたなら、この、無実の愛を壊さないことを誓うでしょうけど。閉じなければいけない窓もあります。
 もし、違う世の中なら、私は、彼を奪うでしょう。それは、鬱でもない、不倫でもない、愛のみがすべての時。

最後の教えになります。
 もし、彼に、この選択肢を相談できないなら、あなたは、現実的な肢を選ぶべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時系列に私の身辺のことをよく理解してくださって、ありがとうございます。
夫とはすでに別居中で離婚は決まっています。
彼のことを死ぬほど好きか、と言うと、実のところわかりません。
彼は奥さんとは、別れるつもりはないし、私も望んでいません。
子供が成人したら、別れると言い、私を一生守り、幸せにすると言ってくれます。
でも今は、彼には帰る場所があり、私は孤独です。
一度、別れ話を私のほうからしましたが、結局別れる事ができませんでした。
彼と別れることが、寂しかったからです。
彼は、私が自分のことで苦しんで、辛い思いをするなら・・・と別れを覚悟するような事を言いました。
それが嫌だったので、別れを告げられませんでした。
彼の言う言葉を信じて、このまま関係を続けるのか、決断できません。
もう少し、彼と距離をおいてみて、考えてみます。

お礼日時:2006/01/04 02:09

まずは、病気を治すことが先決です。


今の貴女には、事の是非を判断することはとても難しい状態です。あたらしくなにかを始めたり(人間関係含め)終わらせたりするといった決断はすべて先送りして、今は信頼できる先生を見つけ、とにかく病気を治す事。
苦しくて寂しくて辛い気持ちは痛いほどわかります。だからこそ一時的な人間関係で紛らわすのではなく、自分らしさを取り戻してもう一度この苦しみから逃れ自由になるためにも治療に専念して下さい。
今の貴女にはいろんな判断・決断はできないのですから、自分から物事を複雑にしてはいけませんよ。
病院の先生に今の人間関係を含めてきちんと相談しましょう。うつはなおるから!時間はかかってもかならず貴女らしく生きられる時がくるから、信じて治療に専念して下さい。

この回答への補足

病気を治したいです。薬漬けはもう嫌です。
先生は信頼していますが、不倫の事は話していません。
物事を複雑にしていると言う事は、不倫の事でしょうか?
今度の診察までには、時間があります。
それまでに、この関係を清算した方が、自分のためになるのですね?

補足日時:2006/01/03 23:41
    • good
    • 0

夫が浮気してウツになり、離婚する。

今度は貴方が不倫!不倫相手の奥さんもウツになるかも!と思いませんか?
ウツの辛さを十分体験しましたね!暫くは静養が必要とおもいます。不倫している限り治りませんよ!不倫の罪悪感がある限り・・・彼とて今はともかく何れ奥さんの元へ帰るでしょう!どっち道結果は明らかです。一日も早く”分かれる”以外病気は治りませんよ!もっと自分を大切に人生を歩んでくれるように・・・不倫はいけません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・。
自分のしている事が罪悪感に満ちています。
別れる事で、うつ病が治るなら、一日も早く自分の心身を回復させたいです。
不倫は良くない・・・。
良く自覚しています。別れるのはつらいけれど、自分のしている事を良く考え、決心できるよう、強くなりたいです。

お礼日時:2006/01/03 23:10

答えはでているじゃないですか。



>>別れて、もっと強くなって、新しい人生を歩んだ方がいいのでしょうか?

本当はわかっているんじゃないですか?

この回答への補足

これが私の本心なのでしょうか・・・?
今は彼という心の支えがないと不安にもなるし、不倫自体も不安にさせています。
でも、自分の中で結論を出せないでいるだけで、これが答えなのですね?

補足日時:2006/01/03 22:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!