お母さん方に聞いたほうがいいのかもなんですが、言語としてはどうなのか知りたいです。
うちの子は人見知りをあまりしなく、始めて行くところでもわりとすぐに馴染めます。
先日もとある保育園のクリスマス会に参加させていただきましたが、そこにいた歌のお兄さんにすぐに懐いてしまいました。
これを母に言ったら「人見知りしないんだね」と言うので「ってことは人懐こいってことだよね?」と問うと、ウームと首をかしげました。
人見知りしないからって人懐っこいとは違うのでしょうか?
言語の意味合いとしては、しない=そういう子とは取らないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

人見知り」に関するQ&A: 私は人見知りです。

A 回答 (3件)

人見知りしないを、人見知りしない子、と取ることはできると思いますが、ニュアンス的に人なつっこいとはちょっと違う気がします。



「嫌いじゃない」と「好き」が大きく違うように、この場合、mericochanさんのお子さんは自分からなついて行っていることからも「能動的」であるように思えます。対して
「人見知りしない」子は単に人見知りしないだけで、そこから先に積極的に進もうという姿勢があまり見られない子でも「人見知りしない」子と言うカテゴリーに入るような感じがするのですが、いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました、すみませんm(_ _)m
ニュアンスで考えると微妙なところですね。
ただ、人見知りの子ってお初の場に行くと馴染めなくて泣いたりしますよね?
人見知りの子のイメージはおとなしい子なんですよね。
やっぱうるさい性格の子や人前に出てアピールする子は懐きやすいのでは?と思ってしまします。あっ・・これ親ばか自慢論とかではなく、私の思う周りのお子さんを見ての判断です。
意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/20 13:37

「人懐っこいってことだよね」と言われたお母さんが首をかしげたのは、


「この子は初めてのところでもすぐに馴染めるんだけど、
自分から名前を言ったり、しゃべり出したりするようなところは見たところはあったかしら?」と思われたんじゃないかな。

従姉の兄妹がそれを顕著に見せてくれてます。
どちらも家が商売をしてるせいで、人見知りはまったくしないんですが、お兄ちゃんは石橋を叩いて渡る用心深い性格が影響してか、大人や子供にしゃべりかけてもらうまで笑顔のまま貝のように黙りこくってます。
が妹の方は、初対面でも大人子供かまわず「あんた何好きなの?あたしはエビフライ好き!あ、そうだ昨日買ってもらったお菓子おいしかったの。まだあるから食べる?これさあ、食べてると、チョコが溶けて・・・」と延々としゃべりまくってます。
この二人をみてると、人見知りしない子でも、いろんなパターンがあるんだなあと感心してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました、すみませんm(_ _)m

>「この子は自分からしゃべりだしたりするようなことは・・・」
って関係ありますかね?
赤ちゃんでも愛嬌のいいお子さんは人懐っこいという風に取る方もいます。
言葉は関係ないと思います。
行動でわかりますよね。抱っこされても平気な子と泣いちゃう子とか。
何か反論ぽくなってきましたが、お話の中で?と思ったことあります。
そのお子さん達の生活ぶりを見てないので分かりませんが、文面だけ見るとお兄ちゃんのほうは、おとなしく人見知りタイプではないでしょうか?妹さんはさくいですね。とこう思います。
最初のお題からズレてしまいましたが、うちの子が人見知りであろうがそうでなかろうが気にするのやめました。元気ならそれでいいと思います。いい意味での積極性が身につけばいいなと思ってます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/20 13:55

 「見た目上」はそういう認識で大丈夫だと思います。


 人見知りってけっきょく、周りの人の判断ですから。

 でも、「本当に人見知りしていないか」については、その子の心の中を覗いてみないとなんともいえませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました、すみませんm(_ _)m

>「見た目上」はそういう認識で大丈夫だと思います。

そうですか。何か人懐っこい子と人見知りしない子と言い方を分けるのかに疑問があったのです。それには理由があったのです。
「うちの子は人懐っこいのよ」などど、言う人はおかいしですよね(笑)。
自慢してるみたいで、「人見知りもなく」と言うと聞えもいいしと思うのです。
確かにこどもの心の中は分かりませんね。
ただ、正直なのがこどもとも思ってます。
活発でどんどん話し掛けれる子はやっぱさくい(きさくという意味です)です。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/20 13:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は大きくなって今でも数字の桁がすぐに読めません、例えば458465を読めって言われてもすぐに読めま

私は大きくなって今でも数字の桁がすぐに読めません、例えば458465を読めって言われてもすぐに読めません。親はすぐに読めないのはおかしいって言われます。やはり私がおかしいんですよね

Aベストアンサー

慣れですな…
日本の数え方では4桁で単位が変わる事を理解すれば、何て事ない。万、億、兆‥

Q言語能力と言語運用

アメリカの言語学者、チョムスキーが言った言語能力と言語運用
とは簡単に言うとどういうことなんでしょうか?

Aベストアンサー

 
  簡単に言えば:
 
  「言語能力」(Competence)とは、例えば、どの文化、どの国、どの民族に属する子どもでも、英語環境で育てば英語が母語になり、日本語環境で育てば日本語が母語になるというように、およそ知られているどの言語であっても、人間の子どもは修得できるので、これは、人間のおそらく脳構造に、言語の「普遍的構造原型」があるのであり、個々の具体的言語は、この「普遍言語」の構造規則の適用、展開であると考えられるということです。人間がすべて持っている、この「普遍言語」の構造より、既存言語の修得が、この基本能力から可能となるため、これを、「言語能力」と呼ぶのです。普遍言語構造が、人間には備わっていて、そこから、あらゆる言語を、人間の子どもは(そして大人も)習得でき、理解できるのだということで、考えられている人間の精神の深層能力です。チョムスキーは、この普遍構造の解明の試みとして、生成文法理論を立てたのです。
 
  「言語運用」(Performance)とは、実演とでもいうような意味で、普遍言語構造の上に、通常の具体的言語の構造規則が載り、固有の語彙や、その使用意味、実際の文章構成規則に従って、具体的な言説行為を、具体的言語で実行してみることを言うのです。個別的言語の運用ということになり、普遍構造=言語能力と、この運用のありようのあいだには、当然、相互補完的な関係があり、具体的言説行為は、文化や社会の規定や、個々人の知識や人生の経験等で、着色されて、あるいは、変調されて実現されるはずです。チョムスキーはしかし、実証的な、アメリカ構造主義言語学のサンプル収集の技法は使わず、普遍構造の規則的導出ということに、より大きな関心を抱いたのです。具体的な言語の使用例が、「言語運用」に当たるので、この部分は、チョムスキーの言語学では、規定されてはいるが、実際には、彼は、この領域での研究理論は、あまり構成しなかったのだと言える。
 
  しかし、言語運用は、当然、問題となってくるのであり、運用の解析によっては、チョムスキーの理論の妥当性も吟味されるはずです。
 

 
  簡単に言えば:
 
  「言語能力」(Competence)とは、例えば、どの文化、どの国、どの民族に属する子どもでも、英語環境で育てば英語が母語になり、日本語環境で育てば日本語が母語になるというように、およそ知られているどの言語であっても、人間の子どもは修得できるので、これは、人間のおそらく脳構造に、言語の「普遍的構造原型」があるのであり、個々の具体的言語は、この「普遍言語」の構造規則の適用、展開であると考えられるということです。人間がすべて持っている、この「普遍言語」の...続きを読む

Q変形文法の言語能力と言語運用について

タイトルのものをまとめてみたのですが、奇妙なことを書いていないか、また、何か付け足し等があればお願い致します。

「言語能力とは、人間が内在的に持っている言葉の使用を可能にする
言語知識のこと。すなわち、人間には普遍言語構造が先天的に備わっており、またこれがあるからして、それまでに聞いたことのない文を、
理解したり想像したり、かつ正しい文であるかどうかを判断すること
ができる力のことである。
 言語運用とは、言語能力に一般知識や言語構造規則が加わった
もののこと。それらは一個人が人間社会で得られるもの、つまりは
知識や様々な経験等を得ることで、個別的言語へと変化していく
もののことである。
 つまり、言語能力と言語運用は対立する概念であることが分かる。」


もしこちらの方面に多才である方がいらっしゃいましたら、
「生成文法の言語機能」についてはどう記述したら良いかも教えて
いただけると幸いです。

Aベストアンサー

>言語能力とは、人間が内在的に持っている言葉の使用を
>可能にする言語知識のこと。
>これがあるからして、それまでに聞いたことのない文を、
>理解したり想像したり、かつ正しい文であるかどうかを
>判断することができる力のことである。

OKです。


>すなわち、人間には普遍言語構造が先天的に備わっており、

文章として前後のつながりが悪い。
「人間には普遍文法が先天的に備わっており,これに母親の言葉などの一次言語資料(primary linguistic data)」が加わることにより,個別言語文法に発達する。各個別言語文法を完全に獲得したとき,言語能力を持つという。」


言語運用については根本的に誤解があるようで。
言語能力に他の認知能力(記憶や情報処理など)を通して実際に発話された言葉そのものを指す。あるいは,実際に用いられる際に見られるさまざまな現象を指す。

こちらは種々雑多な概念で,たとえば,
1.情報処理上の混乱。話している途中で,主語がいつの間にか変わってたり,何の話だったか分からなくなったり。

2.言い間違い,聞き間違い,勘違い。「多才」とはさまざまな方面に才能や知識があること。この場合は生成文法の知識さえあればいいので,多彩である必要はない。(嫌みではなく,あくまで一例とお取りください。ま,私だってこの間まで,一人で「爆笑」していましたので,勘弁してください。あ,爆笑の意味は辞書で確認してくださいね。)

3.語用論的選択。相手によって言葉遣いを変えたり,その場に合わせた話題を選んだり。

などなど。


>「生成文法の言語機能」

もしかして,faculty of Language(FL) のことでしょうかね? 一応そう仮定してお答えしますが,違ってたらごめんなさい。

FL とは人間だけが持つ「認知器官(cognitive organ)」(のひとつ)で,各個別言語の文法であるI言語(上で言えば「言語能力」ですね)はこの FL の一状態である。また,普遍文法とは,FL の初期状態を指す。

これだけ書けば,80点くらいとれると思うが。

>言語能力とは、人間が内在的に持っている言葉の使用を
>可能にする言語知識のこと。
>これがあるからして、それまでに聞いたことのない文を、
>理解したり想像したり、かつ正しい文であるかどうかを
>判断することができる力のことである。

OKです。


>すなわち、人間には普遍言語構造が先天的に備わっており、

文章として前後のつながりが悪い。
「人間には普遍文法が先天的に備わっており,これに母親の言葉などの一次言語資料(primary linguistic data)」が加わることにより,個別言語...続きを読む

QMQL4というプログラム言語について。 どうにかこのプログラム言語が学びたいのですが、何からしたら

MQL4というプログラム言語について。

どうにかこのプログラム言語が学びたいのですが、何からしたら良いのか、わかりません。自分でMT4用のインジケーターを作りたいという思いがあります。

Aベストアンサー

プログラムの基礎からでしたらここがおすすめかと思います。
http://jidoubaibai.com/burogu7.html

実際にどういう関数があるかはこちら
http://mt4-traders.com/reference/
http://www.metasys-seeker.net/MQL4_Reference_ver1/MQL4_Reference_Contents.html

あとはどのプログラム言語を学ぶ上でも同じですが
ひたすらにグーグル検索力を磨くということです。

Q桑野 隆訳[マルクス主義と言語哲学] 北岡誠司訳[言語と文化の記号論]の英題は何というのか教えてください。

私は現在イギリスに住む者です。「言語論の観点からミハイル・バフチンの本を読むなら桑野 隆訳[マルクス主義と言語哲学] 北岡誠司訳[言語と文化の記号論]がいい。」と他の書物から知りました。イギリスでこれらの英訳版を探したいと思っていますが、どれが上の本に当たるのかがわかりません。もし上記のいずれかを持っておられる方いましたら、原題もしくは英題を教えていただけないでしょうか?よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

この本はV. N. Volosinov の著作です。
ヴォロシノフ名義だが、バフチンの著作であるとされてきたので、日本ではバフチンの名前で翻訳されました。
英訳タイトルは
Marxism and the Philosophy of Language
Amazonなら、£18.00ですね。


#念のため。
北岡誠司訳『言語と文化の記号論:マルクス主義と言語の哲学』(「ミハイル・バフチン著作集」第4巻)

桑野隆訳『マルクス主義と言語哲学:言語学における社会学的方法の基本的問題』
は、原文は同じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報