お母さん方に聞いたほうがいいのかもなんですが、言語としてはどうなのか知りたいです。
うちの子は人見知りをあまりしなく、始めて行くところでもわりとすぐに馴染めます。
先日もとある保育園のクリスマス会に参加させていただきましたが、そこにいた歌のお兄さんにすぐに懐いてしまいました。
これを母に言ったら「人見知りしないんだね」と言うので「ってことは人懐こいってことだよね?」と問うと、ウームと首をかしげました。
人見知りしないからって人懐っこいとは違うのでしょうか?
言語の意味合いとしては、しない=そういう子とは取らないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

人見知り」に関するQ&A: 私は人見知りです。

A 回答 (3件)

人見知りしないを、人見知りしない子、と取ることはできると思いますが、ニュアンス的に人なつっこいとはちょっと違う気がします。



「嫌いじゃない」と「好き」が大きく違うように、この場合、mericochanさんのお子さんは自分からなついて行っていることからも「能動的」であるように思えます。対して
「人見知りしない」子は単に人見知りしないだけで、そこから先に積極的に進もうという姿勢があまり見られない子でも「人見知りしない」子と言うカテゴリーに入るような感じがするのですが、いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました、すみませんm(_ _)m
ニュアンスで考えると微妙なところですね。
ただ、人見知りの子ってお初の場に行くと馴染めなくて泣いたりしますよね?
人見知りの子のイメージはおとなしい子なんですよね。
やっぱうるさい性格の子や人前に出てアピールする子は懐きやすいのでは?と思ってしまします。あっ・・これ親ばか自慢論とかではなく、私の思う周りのお子さんを見ての判断です。
意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/20 13:37

「人懐っこいってことだよね」と言われたお母さんが首をかしげたのは、


「この子は初めてのところでもすぐに馴染めるんだけど、
自分から名前を言ったり、しゃべり出したりするようなところは見たところはあったかしら?」と思われたんじゃないかな。

従姉の兄妹がそれを顕著に見せてくれてます。
どちらも家が商売をしてるせいで、人見知りはまったくしないんですが、お兄ちゃんは石橋を叩いて渡る用心深い性格が影響してか、大人や子供にしゃべりかけてもらうまで笑顔のまま貝のように黙りこくってます。
が妹の方は、初対面でも大人子供かまわず「あんた何好きなの?あたしはエビフライ好き!あ、そうだ昨日買ってもらったお菓子おいしかったの。まだあるから食べる?これさあ、食べてると、チョコが溶けて・・・」と延々としゃべりまくってます。
この二人をみてると、人見知りしない子でも、いろんなパターンがあるんだなあと感心してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました、すみませんm(_ _)m

>「この子は自分からしゃべりだしたりするようなことは・・・」
って関係ありますかね?
赤ちゃんでも愛嬌のいいお子さんは人懐っこいという風に取る方もいます。
言葉は関係ないと思います。
行動でわかりますよね。抱っこされても平気な子と泣いちゃう子とか。
何か反論ぽくなってきましたが、お話の中で?と思ったことあります。
そのお子さん達の生活ぶりを見てないので分かりませんが、文面だけ見るとお兄ちゃんのほうは、おとなしく人見知りタイプではないでしょうか?妹さんはさくいですね。とこう思います。
最初のお題からズレてしまいましたが、うちの子が人見知りであろうがそうでなかろうが気にするのやめました。元気ならそれでいいと思います。いい意味での積極性が身につけばいいなと思ってます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/20 13:55

 「見た目上」はそういう認識で大丈夫だと思います。


 人見知りってけっきょく、周りの人の判断ですから。

 でも、「本当に人見知りしていないか」については、その子の心の中を覗いてみないとなんともいえませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました、すみませんm(_ _)m

>「見た目上」はそういう認識で大丈夫だと思います。

そうですか。何か人懐っこい子と人見知りしない子と言い方を分けるのかに疑問があったのです。それには理由があったのです。
「うちの子は人懐っこいのよ」などど、言う人はおかいしですよね(笑)。
自慢してるみたいで、「人見知りもなく」と言うと聞えもいいしと思うのです。
確かにこどもの心の中は分かりませんね。
ただ、正直なのがこどもとも思ってます。
活発でどんどん話し掛けれる子はやっぱさくい(きさくという意味です)です。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/20 13:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんが人見知りしないのはおかしいですか? いま、6ヵ月です! まだ人見知りしません。むしろニコニ

赤ちゃんが人見知りしないのはおかしいですか?
いま、6ヵ月です!
まだ人見知りしません。むしろニコニコです。

Aベストアンサー

うちの子もまったく人見知りしませんでしたよ!
全然おかしくないです。
人それぞれ個性があるので、気にすることはないです。
子育て、頑張って下さいね!

Q言語能力と言語運用

アメリカの言語学者、チョムスキーが言った言語能力と言語運用
とは簡単に言うとどういうことなんでしょうか?

Aベストアンサー

 
  簡単に言えば:
 
  「言語能力」(Competence)とは、例えば、どの文化、どの国、どの民族に属する子どもでも、英語環境で育てば英語が母語になり、日本語環境で育てば日本語が母語になるというように、およそ知られているどの言語であっても、人間の子どもは修得できるので、これは、人間のおそらく脳構造に、言語の「普遍的構造原型」があるのであり、個々の具体的言語は、この「普遍言語」の構造規則の適用、展開であると考えられるということです。人間がすべて持っている、この「普遍言語」の構造より、既存言語の修得が、この基本能力から可能となるため、これを、「言語能力」と呼ぶのです。普遍言語構造が、人間には備わっていて、そこから、あらゆる言語を、人間の子どもは(そして大人も)習得でき、理解できるのだということで、考えられている人間の精神の深層能力です。チョムスキーは、この普遍構造の解明の試みとして、生成文法理論を立てたのです。
 
  「言語運用」(Performance)とは、実演とでもいうような意味で、普遍言語構造の上に、通常の具体的言語の構造規則が載り、固有の語彙や、その使用意味、実際の文章構成規則に従って、具体的な言説行為を、具体的言語で実行してみることを言うのです。個別的言語の運用ということになり、普遍構造=言語能力と、この運用のありようのあいだには、当然、相互補完的な関係があり、具体的言説行為は、文化や社会の規定や、個々人の知識や人生の経験等で、着色されて、あるいは、変調されて実現されるはずです。チョムスキーはしかし、実証的な、アメリカ構造主義言語学のサンプル収集の技法は使わず、普遍構造の規則的導出ということに、より大きな関心を抱いたのです。具体的な言語の使用例が、「言語運用」に当たるので、この部分は、チョムスキーの言語学では、規定されてはいるが、実際には、彼は、この領域での研究理論は、あまり構成しなかったのだと言える。
 
  しかし、言語運用は、当然、問題となってくるのであり、運用の解析によっては、チョムスキーの理論の妥当性も吟味されるはずです。
 

 
  簡単に言えば:
 
  「言語能力」(Competence)とは、例えば、どの文化、どの国、どの民族に属する子どもでも、英語環境で育てば英語が母語になり、日本語環境で育てば日本語が母語になるというように、およそ知られているどの言語であっても、人間の子どもは修得できるので、これは、人間のおそらく脳構造に、言語の「普遍的構造原型」があるのであり、個々の具体的言語は、この「普遍言語」の構造規則の適用、展開であると考えられるということです。人間がすべて持っている、この「普遍言語」の...続きを読む

Q自閉症の子の人見知りについて。赤ちゃんの泣き方。

8ヶ月の赤ちゃんがいます。
先日、実家に連れてかえったところ、人見知りで数十分泣き続け、
足が少し痙攣ぽく、びくっとなり、呼吸ができなくなるのでは・・。
ととても怖かったです。
赤ちゃんってこのような泣き方をするものですか?
それとも異常なのでしょうか?
自閉症などの子が異常な人見知りをするというのは、
このような感じなのでしょうか?
(ちなみに次の日になると、みんなの顔を見てニコニコでした・・)

Aベストアンサー

NO1です。

娘の場合ですが、3歳くらいまで私がいないと泣いていました。私と離れる状況を体験すると、1か月位、その体験した場所へ行く事も拒否していました。とにかく、離れられない子でした。
実家の母が3日滞在した時、母を見ては泣くを繰り返していました。次の日ニコニコなんて状況、娘ではあり得ません。

mihoishidaさんのお宅は核家族ですか?大家族のお子さんより、多少人見知りはひどくなると思います。

人見知りって、母親に対する愛着行動です。今はお母さんを中心にした愛着行動になっていますが、これから対象を広げる時期になると思います。2歳くらいになると、大分落ち着いてくると思います。

Q変形文法の言語能力と言語運用について

タイトルのものをまとめてみたのですが、奇妙なことを書いていないか、また、何か付け足し等があればお願い致します。

「言語能力とは、人間が内在的に持っている言葉の使用を可能にする
言語知識のこと。すなわち、人間には普遍言語構造が先天的に備わっており、またこれがあるからして、それまでに聞いたことのない文を、
理解したり想像したり、かつ正しい文であるかどうかを判断すること
ができる力のことである。
 言語運用とは、言語能力に一般知識や言語構造規則が加わった
もののこと。それらは一個人が人間社会で得られるもの、つまりは
知識や様々な経験等を得ることで、個別的言語へと変化していく
もののことである。
 つまり、言語能力と言語運用は対立する概念であることが分かる。」


もしこちらの方面に多才である方がいらっしゃいましたら、
「生成文法の言語機能」についてはどう記述したら良いかも教えて
いただけると幸いです。

Aベストアンサー

>言語能力とは、人間が内在的に持っている言葉の使用を
>可能にする言語知識のこと。
>これがあるからして、それまでに聞いたことのない文を、
>理解したり想像したり、かつ正しい文であるかどうかを
>判断することができる力のことである。

OKです。


>すなわち、人間には普遍言語構造が先天的に備わっており、

文章として前後のつながりが悪い。
「人間には普遍文法が先天的に備わっており,これに母親の言葉などの一次言語資料(primary linguistic data)」が加わることにより,個別言語文法に発達する。各個別言語文法を完全に獲得したとき,言語能力を持つという。」


言語運用については根本的に誤解があるようで。
言語能力に他の認知能力(記憶や情報処理など)を通して実際に発話された言葉そのものを指す。あるいは,実際に用いられる際に見られるさまざまな現象を指す。

こちらは種々雑多な概念で,たとえば,
1.情報処理上の混乱。話している途中で,主語がいつの間にか変わってたり,何の話だったか分からなくなったり。

2.言い間違い,聞き間違い,勘違い。「多才」とはさまざまな方面に才能や知識があること。この場合は生成文法の知識さえあればいいので,多彩である必要はない。(嫌みではなく,あくまで一例とお取りください。ま,私だってこの間まで,一人で「爆笑」していましたので,勘弁してください。あ,爆笑の意味は辞書で確認してくださいね。)

3.語用論的選択。相手によって言葉遣いを変えたり,その場に合わせた話題を選んだり。

などなど。


>「生成文法の言語機能」

もしかして,faculty of Language(FL) のことでしょうかね? 一応そう仮定してお答えしますが,違ってたらごめんなさい。

FL とは人間だけが持つ「認知器官(cognitive organ)」(のひとつ)で,各個別言語の文法であるI言語(上で言えば「言語能力」ですね)はこの FL の一状態である。また,普遍文法とは,FL の初期状態を指す。

これだけ書けば,80点くらいとれると思うが。

>言語能力とは、人間が内在的に持っている言葉の使用を
>可能にする言語知識のこと。
>これがあるからして、それまでに聞いたことのない文を、
>理解したり想像したり、かつ正しい文であるかどうかを
>判断することができる力のことである。

OKです。


>すなわち、人間には普遍言語構造が先天的に備わっており、

文章として前後のつながりが悪い。
「人間には普遍文法が先天的に備わっており,これに母親の言葉などの一次言語資料(primary linguistic data)」が加わることにより,個別言語...続きを読む

Q人見知りをしない赤ちゃん

現在、10ヶ月(修正もうすぐ9ヶ月)の男の子の双子がいます。
1ヶ月半早く産まれましたが、運動の発達などは順調で、月齢相当に首座りや、寝返り、はいはい、つかまりだちなどはできています。

2人ともあやすとよく笑い、言葉かけに対する反応も良好だと思います。

おいでと手を広げると、笑顔ではいはいしてよじのぼります。

ただ、人見知りがほとんどありません。

私(母親)と一緒にいる時間が一番長く、昼間はほとんど3人で過ごしていますが、旦那が帰宅すると、2人とも旦那に喜んで高速ハイハイで飛んでいきます。
実家に1ヶ月~三週間に一回土日に帰省するのですが、おじいちゃんおばあちゃんが大好きで、私は眼中にない感じです。

外に出ても、おいでといわれたら、知らない人に対しても手を伸ばして抱かれにいきます。
こんな赤ちゃんいますか??
私の育て方が悪いのか、人の識別ができないこたちなのか…。とても心配です。

人見知りは発達段階でも必要と聞きますし…。

どうか、教えて下さい!!

Aベストアンサー

現在2歳10ヶ月&11ヶ月の2人の息子がいます。(うちの下の子も34週の早産でした~。)
10ヶ月検診の時点で人見知りや後追いが全くなく、かかりつけの先生にその場で聞いたところ、
「人見知りをする・後追いをするという行為が大切なのではなくて、母親を認識しているかどうかが大事なんですよ」
と言われ先生がとっさに抱っこし少しその場を離れました。戻って来た時に言われたのが
「大丈夫です、ちゃんとお母さんを探してましたから」です。
大家族で育ったり、歳の近い兄弟がいたり、多胎だと人見知りしない事はよくあるそうです。
うちは怪獣のようにさわがしい(笑)兄がいるので「なるほど~」って納得しました。
誰にでも抱っこされてニコニコしてるので可愛がってもらってます☆
ただ最近、11ヶ月を過ぎてからたまに他の人に抱いてもらっていても私が見えないとなく事があります。
ようやく後追いでしょうか^^;
ご参考までに(^^)

QMQL4というプログラム言語について。 どうにかこのプログラム言語が学びたいのですが、何からしたら

MQL4というプログラム言語について。

どうにかこのプログラム言語が学びたいのですが、何からしたら良いのか、わかりません。自分でMT4用のインジケーターを作りたいという思いがあります。

Aベストアンサー

プログラムの基礎からでしたらここがおすすめかと思います。
http://jidoubaibai.com/burogu7.html

実際にどういう関数があるかはこちら
http://mt4-traders.com/reference/
http://www.metasys-seeker.net/MQL4_Reference_ver1/MQL4_Reference_Contents.html

あとはどのプログラム言語を学ぶ上でも同じですが
ひたすらにグーグル検索力を磨くということです。

Q人見知り・場所見知り・神経質な赤ちゃん

9ヵ月男の子です。
生まれた時から泣き声が飛びぬけて大きく、ミルクも飲まずで手がかかるなと思っていましたが初めての子供なのでそんなものだろうと思っていました。
3ヵ月の頃から場所見知りがあり、子育て広場に行くと初めから終わりまで泣いてる状態です。
それでも低月齢のうちはベビーカーで寝てくれたので良かったのですが、最近はベビーカーでは寝なくなり、かといって抱っこでも寝ないので限界まで大泣きです。また、外ではミルク・離乳食も食べないのでお腹が空くらしく泣きます。
耳がキーンとなるような泣き声で同月齢で我が子より大声で泣く子は見たことありません。

一時期、場所見知りが無くなったので子連れヨガ教室(母親がヨガをしている間は子供は自由)に入会しましたが、入った途端に場所見知りが復活しこちらも始めから終わりまで泣いて、ヨガどころではありません。他の赤ちゃん(20人ぐらい)は、誰ひとり泣かずに遊んでいるのに・・・毎回泣くので子連クラスとはいえ肩身が狭いです・・・

私が「育てやすい」と思ってる赤ちゃん達は、実は「普通」の赤ちゃんで、我が子は「普通」ではなくて「育てにくい」赤ちゃんなんだと最近わかりました。
その「育てにくい赤ちゃん」は我が子以外見たことないのですが、そういう赤ちゃんは珍しいのでしょうか?

自分自身も人見知りで、他の赤ちゃんに興味がない→話ができないので、児童館などママが多い場所に行くのが苦手です。
親子共々、問題ありです。

9ヵ月男の子です。
生まれた時から泣き声が飛びぬけて大きく、ミルクも飲まずで手がかかるなと思っていましたが初めての子供なのでそんなものだろうと思っていました。
3ヵ月の頃から場所見知りがあり、子育て広場に行くと初めから終わりまで泣いてる状態です。
それでも低月齢のうちはベビーカーで寝てくれたので良かったのですが、最近はベビーカーでは寝なくなり、かといって抱っこでも寝ないので限界まで大泣きです。また、外ではミルク・離乳食も食べないのでお腹が空くらしく泣きます。
耳がキーンとなる...続きを読む

Aベストアンサー

 小学校1年生になった娘が同じような感じでした。
3ヶ月で人見知りが始まり、主人を見ても大泣き。
児童館には大泣きして建物にすら入れなかった事がありました。

ベビーカーと抱っこ紐は生後半年から使えず、
毎日午前と午後に原因不明の大泣きが続き、場所見知りも最強!
新しい物が苦手で、新しい服を受け付けずかなり困りました。

ずーーーっと「障害児かも」と思って育児をしていましたが、
幼稚園に入園頃に急に落ち着いてきました。
むしろ幼稚園ではかなりのしっかり者。
1年生になった今は勉強も運動も一生懸命な頑張り屋さんです。
お友達も沢山いますし、私がいなくても児童館の工作教室等に楽しんで出かけて行きます。

幼稚園入園前のお友達は、今の娘を見て驚いています。
親ばかを承知で書きますが、こういうタイプの子供達は賢いんだと思います。
赤ちゃん時代から自分自身だけではなく、外の様子にも眼を向ける事が出来ているのです。
そして何か不安を感じたりして伝えたいのに、まだ言葉を知らないから泣いているんだと思います。

ちなみに私は娘が赤ちゃんの頃、大泣きする場所には出かけなくなりました。
でも今、娘は以前大泣きしていた児童館が大好きです。
私が本が大好きなので、娘と二人で図書館に通って本を読んでいる事が多かったです。
そのお陰か、娘は今でも本が大好きですよ。
以前は私もママ友がいないような状態でしたが、今や私にも友達が沢山います。
大丈夫ですよ。

無理に児童館やサークルに行かなくても大丈夫ですよ。
小学生になれば勝手に友達作ってきますから!(笑)
ママの好きな場所に出かけて二人で楽しんだほうが、せっかくの赤ちゃん時代を楽しめると思いますよ。
あまり頑張り過ぎず「ま、いっか。」・・くらいで過ごしていると、いつの間にやら問題解決していると思いますよ!
応援しています!!

 小学校1年生になった娘が同じような感じでした。
3ヶ月で人見知りが始まり、主人を見ても大泣き。
児童館には大泣きして建物にすら入れなかった事がありました。

ベビーカーと抱っこ紐は生後半年から使えず、
毎日午前と午後に原因不明の大泣きが続き、場所見知りも最強!
新しい物が苦手で、新しい服を受け付けずかなり困りました。

ずーーーっと「障害児かも」と思って育児をしていましたが、
幼稚園に入園頃に急に落ち着いてきました。
むしろ幼稚園ではかなりのしっかり者。
1年生になった今は勉強も運...続きを読む

Q桑野 隆訳[マルクス主義と言語哲学] 北岡誠司訳[言語と文化の記号論]の英題は何というのか教えてください。

私は現在イギリスに住む者です。「言語論の観点からミハイル・バフチンの本を読むなら桑野 隆訳[マルクス主義と言語哲学] 北岡誠司訳[言語と文化の記号論]がいい。」と他の書物から知りました。イギリスでこれらの英訳版を探したいと思っていますが、どれが上の本に当たるのかがわかりません。もし上記のいずれかを持っておられる方いましたら、原題もしくは英題を教えていただけないでしょうか?よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

この本はV. N. Volosinov の著作です。
ヴォロシノフ名義だが、バフチンの著作であるとされてきたので、日本ではバフチンの名前で翻訳されました。
英訳タイトルは
Marxism and the Philosophy of Language
Amazonなら、£18.00ですね。


#念のため。
北岡誠司訳『言語と文化の記号論:マルクス主義と言語の哲学』(「ミハイル・バフチン著作集」第4巻)

桑野隆訳『マルクス主義と言語哲学:言語学における社会学的方法の基本的問題』
は、原文は同じです。

Q人見知りを全くしない8ヶ月の赤ちゃん

8ヶ月になる息子のことで質問します。
育児書には人見知りは8ヶ月がピークとありましたが、息子は全く人見知りをしません。知らない人にあやされてもニコニコして「かわいいー」と言われると更にニコニコします。しかし、私(母親)に対してはだっこしてもあまり目を合わせようとせずそらし、母親と分からないのかなあとさみしくなります。人見知りしないのは情緒の未発達が原因と聞いたこともあります。息子の記憶力が悪いのか、私の関わり方がいけなかったのかと心配になります。ちなみに私は夫と息子との三人暮らしで保育園には入れず毎日息子と過ごしています。身体の成長は順調でおすわりもハイハイもできるようになりました。
子育てを経験された方のなかで、人見知りをしなかったお子さんをお持ちの方、アドバイスをいただければと思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考になりますかどうか…

私の息子は発達障害(自閉症)です。
人見知り、すごかったですよ。私以外は抱けなかったほどです(笑)。
自閉症ですから、情緒という意味では先天的な障害(遅れ)を持ち合わせていますが、それでもすさまじいほどの人見知りでした。
人見知りという「単体」の発達だけでは、情緒の未発達やらアレコレはわかりません。

また、情緒の未発達という学説があるにはありますが、
それとは逆に、
お母さんがしっかりと愛情を注いで育てているからこそ、
「人間とは心地がいいものだ」
と、人に対して安心感を得ているために人見知りしないという説もあるのですよ。

また、あくまでも「ピーク」なだけであり、他の方がたくさんレスされているように、遅れて人見知りが出現することも多々あります。
また、私達は人見知りというと「泣く」とか「表情がこわばる」というイメージを抱きがちですが、「攻撃」されないために、必要以上に愛想を振りまくという方法を取る子供もいます。

発達の「ひとつだけ」をクローズアップするのではなく、ぜひ「全体」を見てあげてください。

参考になりますかどうか…

私の息子は発達障害(自閉症)です。
人見知り、すごかったですよ。私以外は抱けなかったほどです(笑)。
自閉症ですから、情緒という意味では先天的な障害(遅れ)を持ち合わせていますが、それでもすさまじいほどの人見知りでした。
人見知りという「単体」の発達だけでは、情緒の未発達やらアレコレはわかりません。

また、情緒の未発達という学説があるにはありますが、
それとは逆に、
お母さんがしっかりと愛情を注いで育てているからこそ、
「人間とは心地がいいもの...続きを読む

Q私は大きくなって今でも数字の桁がすぐに読めません、例えば458465を読めって言われてもすぐに読めま

私は大きくなって今でも数字の桁がすぐに読めません、例えば458465を読めって言われてもすぐに読めません。親はすぐに読めないのはおかしいって言われます。やはり私がおかしいんですよね

Aベストアンサー

慣れですな…
日本の数え方では4桁で単位が変わる事を理解すれば、何て事ない。万、億、兆‥


人気Q&Aランキング