電子書籍の厳選無料作品が豊富!

約2年前から1年前までの約1年間、心療内科にてドグマチールを頂き、服用しておりました。
服用し始めた当初は自分でも気づかなかったのですが服用し始めて1年位経った頃、胸が大きくなってきたことに気づきました。私は男性なのでこのまま胸が大きくなられても困るので、先生にそのことを相談したところ、「服用を止めたら戻る」と言われたのですが、服用を止めて1年経った今でもあまり変化がありません。目立って大きい訳ではないですが、やはり男性の胸としてはやや不自然で、人前で裸になることにためらってしまいます。
何か良い方法はないでしょうか・・。

A 回答 (4件)

ドグマチールは女性ホルモンが活発になる副作用があるので、胸が大きくなったのでしょう。

人によって差があると思いますが、だんだん良くなるはずです。
気になるなら1年経ってもよくならない事を医者に相談してみてはいかがでしょうか。
胸のことでコンプレックスになって、うつ症状がひどくなってしまってもいけませんので…

この回答への補足

そうですね・・うつ改善のために通っていたのに新たなコンプレックスが出来てしまい、困っています。
ただ初めにお答え頂いた方も書かれているように、戻らないケースもあるようでもう戻すのは厳しいかもしれないですね。

• 0

女性ですが、胃の改善の為に処方され、服用をしたところ、肝心の胃は良くならず、胸が張って大きくなり、さらには妊娠していないのに母乳が出てきた事があります。

なのですぐに服用を中止しました。

しかし私の場合、中止後収まり、胸も元に戻り母乳が出たりすることはありませんでしたよ?
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
どうやらこの副作用は服用を止めると戻る人と、そうでない人がいるようですね。副作用自体出ない方も大勢いるようですし。

根拠はありませんが、経験からのお話です。

私もドグマチールを服用していましたが、副作用として、胃腸の調子が良くなり、体重が増加してきたことと(ドグマチールは胃腸薬でもあるので・・・。)、胸が大きくなってきたことがあります。

それほど気になる程度ではありませんでしたが、今の職場に転勤になったら、肉体労働で毎日が筋トレのような物でしたので、胸の筋肉が付いてきたこともあり、余計に目立たなくなってきています。

こういうケースもある程度の参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も半年程前から筋トレしてるのですが、胸についてはあまり変化がありません。徐々にでも目立たなくなればいいですが・・。

子の薬の副作用で,女性化乳房です.

止めたら治るとも云われますが,どうも元には戻らないようで諦めるより仕方ありません.
(私も薬の副作用でこれになっていますが元に戻りません.)

この回答への補足

ありがとうございます。
やはりもう無理ですかね・・

• 0