電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オークションに出品する写真を綺麗に撮りたいと思います。
床に置いた状態で天気の良い昼間に写真を撮ると綺麗に
できるのですが、夜に照明の光で撮るとうまくいきません。

床に置いて撮影するのが悪いのかと思い、下に布をひいて
撮影してみたりするのですが照明が反射してうまく撮影
できません。

市販されているミニスタジオを購入すればうまく撮れるかと
思うのですが、なるべくお金をかけず上手に撮りたいと思います。

ミニスタジオまたはそれと同等にうまく写真を撮るコツ
や工夫をお教え下さい。

A 回答 (4件)

r2sanさん こんばんは

まず夜の室内光での撮影で一番問題なのは、明るさです。通常の撮影でも室内の撮影で、r2sanさんもストロボを使った撮影をされた事があると思います。これは室内が暗いからですよね。人間の目には明るく見える室内でも、カメラの目には暗く感じています。ですから撮影物を照らすライトが3灯は必要になります。室内が暗い場合ストロボ撮影をしたらどうか??とお思いでしょうが、今度経験した通りストロボ光が反射してしまいます。ですから反射しないような位置や光の強さを考えてライティングされたらどうでしょうか???このライティングは難しい技術ですが、試行錯誤しながら撮影されたらと思います。本来は写真専用電球が光がフラットで使い易いのですが、スポットライトでも代用できます。後は、ボリューム状のライトの光量をコントロールする物が有ればより使い易くなると思います。
 この3灯の使い方ですが、2灯は左右から照らします。その2灯ではどうしても陰が出ますから、その陰を消す為に撮影者の後ろから残りの1灯を弱く照らすという使い方をします。後は柔らかい光を当てるとプロっぽく上手に撮れます。方法は傘の前にトレシングペーパー等を張れば良いのです。(専用用具の方が効果は高いでしょうけど、その分値段も高いです。)

後はバックに使う用紙ですが、一番は「グラペ」を使う事です。反射が無く思った様なライティングが可能です。但しこれは値段が高いです。しかし高いなりの効果が必ず出ますから、買うべきです。「グラベ」がどうしても高くて買えない場合は、マット紙等の反射を極力押さえた用紙が良いでしょう。但し「グラベ」に比べたら背景紙の光沢感がなくなりますが・・・・。

それと撮影時必ず三脚等でカメラを100%固定して撮影しましょう。画像に現われない細かな手ブレが画質を低下させている場合があります。物撮りの場合、相手の物は100%動かないのですから、カメラをチョットでも動かしたらダメです。

以上簡単に纏めましたが、ライト類は秋葉原等の激安ライトショップで3000円位、グラペは専門店で5000円位~(マット紙なら1000円も有れば十分でしょう)、三脚はカメラにもよりますが5000円位で購入可能です。後は試行錯誤の上頑張るのみ・・・・。

頑張って撮影して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
撮影の仕方というのはプロがいらっしゃる世界なので
一朝一夕にはできないと思いますが、少しづつ覚えて
行きたいと思います。

じゃあ、夜には撮らないでください。

それが一番の近道です(^_^)v

広間と同じぐらいの明るさが得られるのでしたら(昼間と同じように見える明るさではありません)室内で夜間に撮影をしても構いませんが、そうでないでしょうから、夜間に室内での撮影は避けましょう。

どんな事をしてもキレイには写りませんので(^_^)v

反射するのなら、反射しない場所に移動するか角度を変えるだけです。

部屋の明るさが足りないですから、撮影ボックスを使えばもっと暗く写りますよ、カメラやパソコンで明るくしてもボケたりブレたり荒れ荒れの写真が出来あがります。

お金を掛けたくないのであれば、太陽の光で撮ることです。

ところで、何をどのようなカメラで撮りますか?(^^;
    • 0

ストロボ光を少しおさえるだけで結構きれいに仕上がります。

ストロボの所にトレーシングペーパーを貼るとか、
スーパーなどでただでもらえる半透明のビニール袋をセロハンテープではるとか……
三脚は必須アイテムです。
背面の影までは消えませんけどね、やはり。
    • 0

いろんなやりかたがありますが。

小さな被写体であれば、
大きな白い半透明のプラスチック製ボウルのようなものを買ってきて、
そのボウルにカメラのレンズと同じ大きさの覗き穴を明けましょう。
ボウルは……半径50cmくらいのお化けみたいに大きなのがあればいうことなし。

あとは被写体の上からボウルをさかさまに被せて、
テキトーに光を当ててやりましょう。
レンズはもちろん、覗き穴に当てて撮影するわけです。
白い半透明の材質を通すことにより、変な影ができずにすみます。

なお、白い紙でミニスタジオを作るのは材料費は安いですが、
作る手間隙とのかねあいもありますので、お好みで。
紙製のミニスタジオは、床面と壁面を一枚紙で作り、
床面と壁面の間を緩やかな曲線で構成しましょう。
角や辺をつくっちゃダメですよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
100鈞などで使えそうな物を探してきます。