アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前に同じ質問があったらごめんなさい。
今回夫の保険を見直そうと思い、現在加入している保険には、入院などの保障が充実していないので、死亡保障のみ残し、入院保障の保険ととがん保険を検討しています。
夫のがん保険に配偶者特約と、女性特約をプラスしようと思ったのですが、私は3年前に卵巣嚢腫の手術をしています。良性で、左側の卵巣に髪の毛や歯のようなものがたまっていたので取り除きました。(卵巣は両方とも残っています。)完全に完治したので、手術による、通院はしていませんが、卵巣嚢腫が見つかったのが生理不順が原因で病院にいったことがはじまりだったので、がん検診も兼ねての通院は今も行っています。告知書には過去5年間の病歴を書かなければいけませんが、このような場合、私が保険に加入することは可能でしょうか?それとも手術から5年経過するのを待ってから私の保険は考えたほうがいいのでしょうか?私は25歳主婦で、子供はいません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず、女性特約は被保険者が女性の場合のみ加入できます。

ですから旦那様が被保険者である現在の契約にはプラスすることは出来ません。
配偶者特約は健康状態に問題がなければOKですが、病歴ありなので拝見する限りでは難しいと思います。
何故かと言うと、被保険者があなた本人であれば、特別条件付加(子宮・卵巣に関する病気での入院について一定期間支払の対象外となり、定められた期間を過ぎたらそのシバリがなくなる)という方法となることもあります。
しかし配偶者特約にはそのような措置がありません。プラス出来るかはオールオアナッシングなので、直近の病歴があれば断られる可能性が高いです。
ですから5年を待たず、現在の健康状態でご自身が加入できるかどうか保険会社に確認されることをお勧めします。実際の加入申込ではなく、予め健康状態を告知して加入が可能かどうかを申請することで、どのような条件が付くか大まかなことが提示されるという方法があります。前述したような条件付きで加入が可能という回答が得られる場合もあります。担当者にご相談されてみて下さい。
もしも5年待っている間に別の病気に罹患したりすると、それこそ本当に何にも加入できなくなる恐れもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今検討している保険に、夫が被保険者でそれに配偶者特約と女性特有の保障も付加できるものがあったのでこのような質問をさせていただきました。
私自身、共済に入っていて(女性特約付)、今のままでもいいかなとは思いましたが、配偶者特約があるならつけたいと思ったのです。確かに、5年たつのを待っている間に病気になったら困りますよね・・・。
保険のことは、全くといっていいほどわからないのですが、一度詳しく聞いてみようと思います。