アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

疑問なのですが、なぜ、ケーキ屋さんの生クリームってあんなに美味しいのでしょうか??舌にすうーーーっと溶けて行くような感じでまったり感が余り無く、美味しいですよね?この間ショートケーキを作ってみたのですが、少し高い方の生クリーム(市販)にラム酒を少し入れて作ったのですが、どうしても生クリームがこってりとしていて、すううーーっと舌に溶けて行くあの感じがしないのです。やはり市販のものとは何かが違うのでしょうか?それとも生クリームになにか特別なものを混ぜて作ったりしているのでしょうか??詳しい方いらっしゃったら是非教えてくださいませ!!

A 回答 (5件)

私も、生クリームにはこだわりがあります。


最初は美味しい生クリームを探す基準として乳脂肪分の高いものを買っていました。
でも、そのうちそれだけではないことに気づきました。
メーカーによって同じ乳脂肪分のものでもかなり味に差があるのです。
私のお気に入りは「中沢○○」、「小岩井○○」です。このどちらかが手に入らないときはお菓子は作りません。そのくらい味に差があると思います。
泡立てるときは7分だてくらいがいいと思います。乳脂肪分が高い分、泡立てすぎるとくどくなってしまいます。7分だてだと「舌にすうーーーっと溶けて行くような感じでまったり感」が得られると思います。

同じ生クリーム好きとしてぜひ、試していただきたいと思います。ほんとうに、「幸せ~」って感じです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
なるほど・・市販のものも高ければいいというかんじではなさそうですね。私も次に使うときには参考にさせていただきます。きっとおいしいんでしょうね^-^
それから泡立て加減でも味が違ってくるんですね!知りませんでした。是非試して見ます!!

お礼日時:2006/01/06 14:28

ケーキ屋さんで製造(パティシエともいいます)の仕事をしています。


皆さんの回答に私も知らないことばかりで感心しました。皆さんの回答にプラスしてちょっと参考にして頂けると嬉しいです。お店では業務用の毎日配達される新鮮な生クリームを使っておりますが、うちで家庭用にスーパーで売られている生クリームでケーキを作った事があります。質問者の方と同じように口溶けが悪く重い口当たりでした。その時にいろいろと本で調べたところ、スーパーでの温度管理が悪いため(温度が高い)脂肪球が大きくなり口溶けの悪さの繋がっているとのこと。あと商品によっては業務用に比べ賞味期限がやけに長いものがあり、添加物が入っているものと思われます。扉の付いている冷蔵庫に入ったお店か製菓材料店で一度求められてはいかがでしょう?あと乳脂肪の高さでも変わると思いますよ。ちなみに私の勤めるお店では、業務用の生クリームをブレンドして軽めにしています。乳脂肪分38%と45%を同量づつ合わせ、砂糖は生クリーム1000ccに対して6%~10%加えています。流れ落ちる位の柔らかめに立てて、使う直前に泡立器で使いやすい固さまで泡立てて使います。立てすぎると口溶けが悪くなりますので(脂肪球が大きくなりバターに近い状態になる)ご注意くださいね。
おいしいケーキを作ってくださいね!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

プロの方の意見が聞けてとても勉強になりました!

脂肪球というものの大きさにより口どけ感が左右されるのですね。全く知りませんでした.
やはり市販のものはそれなりに賞味が持つように添加物などが入っているのでしょうね。そこらへんもケーキ屋さんのものとの違いが出てくる原因の一つなのでしょうね。皆さんの回答によるとやはり泡立て過ぎないことが1番の解決策のように感じました。それ以外にも品質そのものの違いや、温度管理などいろんなことが絡んでいるようですね。それでもなんとかすこしでも美味しいケーキを子供に作ってあげられるようにここで教わった事を参考に頑張って作ってみますね!(もちろんクリームだけの問題ではないですが)とっても参考になりました^-^最後に,これからもパティシエとして、美味しいケーキを私達に提供してくださいね!お仕事頑張ってくださいね^-^

お礼日時:2006/01/07 17:59

製菓学校に行っていました。


まず、たてすぎないこと。
たてすぎは加工しやすいですが口溶けは(´・ω・`)・・・
氷を当てたボウル(ステンかガラス)でたてます。一気です。
3分以内に7分立てから8分立てができればOKです。
 ハンドミキサーより手でたてたほうがもちろんおいしいです。
機械だよりの店も多いですが手でたてるのが一番です。
ホイッパーですが持ち手が太く製菓にむくものがあります。また、
ストレーナーのようなスプリングがついた形状のあわたてきで
叩くように泡立てすると家庭でも美味しくできますよ。
 プロには及びませんが^^
クリームや砂糖の配合、最終調整は各お店によって違いながら、ここが
肝要な企業秘密なので・・・。
 冷たくしてたてることと、ホイッパーを吟味する でグレードアップできますので
やってみてくださいd(・ω・*)ネッ☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました!!
氷を当てながら一気に。。。ですね!!わかりました!是非試してみたいです。

お礼日時:2006/01/07 00:27

最低、腕力の違いがあります。

あと温度がシビアですよね。
大きなボウルを冷やしながら、血管切れそうな勢いで250ccなら
3分以内に出来るようにやります。とにかく短時間で如何に空気を入
れるか、が勝負かと。腕力が無ければハンドミキサーでもOKです。
あと、プロは思ったより泡立てが緩い場合が。盛り付けがうまいので
緩く見えないんですけど、素人じゃ形にならない位の場合もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

なるほど、腕力と温度ですか!それと緩さ、、、どれも素人には難しそうですね^-^;でも、なぞが解けた気分です.ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/06 14:31

ケーキ屋さんの一つのポイントと言えるかもしれない生クリーム。

市販のものは、やはり大量生産ですし、作り方が違うと思いますよ。

ケーキ屋さんで以前アルバイトしていましたが、そこのは美味しくて作り方を聞いたのですが教えてくれませんでした。何度も何度もパティシエが思われていた生クリームを作るのに時間をかけ失敗し続けてやっと見つけたレシピだからだそうです。

ケーキ屋さんと言っても、生クリームを手作りされているお店なら全てと言っていいほど微妙にこだわりがあり、味・食感も違いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

そうなんですね、やはり、ケーキ屋さんの命とも思われる生クリーム・・素人であのように美味しく・・はなかなか難しいんですね。それに作り方もそうそう教えてもらえないものなんですね!良く考えたらそうかもしれませんね!真似されたら困るだろうし・・・
でもケーキやさんの生クリームが美味しい理由がわかりました。あろがとうございました^-^

お礼日時:2006/01/06 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています