プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔インドへ旅行へ行った時、紅茶の葉が粒状で始め見るの形状で驚きました。
最近、日本でも粒状の葉を見かけるようになりました。
普通の葉との違いや特徴、その他の雑学などを教えていただきたいです。

私としては、粒状のものは安くても失敗がなくおいしいように思うくらいです。

お願いします。

A 回答 (3件)

#2です。


ちゃんとした説明のサイトがありました。
こちらもご参照ください。
http://www.verygoodtea.com/shop/ctc1.html#ctc
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後でゆっくり読みたいと思います。
ご丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 18:17

インドで紅茶屋に聞いたことがあります。


怪しい英語での会話ですがこんな事を言ってました。

いわく、選別や加工の際にでた屑状の葉を固めて粒状にしたものだそうでチャイにはこっちの方が合う、とのことです。リーフ状のものよりもずっと安いのはそのためだそうです。

ダージリンではお茶問屋を何軒か回りましたがミルクティ用のをくれ、というと粒状の方を進められました。ダージリン葉のような高級品はストレートでのみ、チャイのように煮出すものは粒状の方が向いている、という葉なしです。所変わってチベットの方ではレンガブロック状に固めた茶葉があって、削って使ってましたよ。いろんな形状があるんですね。

2ヶ月のインド旅行中毎日チャイ=ミルクティーを飲んでてはまってしまい、買って帰ったくらいです。以来我が家ではミルクティーというと牛乳で煮出し、こってり甘いインド式のものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
納得!!って感じです。
そういえば、レンガ状はテレビで見たことがあります。
本当に奥が深いですね。

二ヶ月行かれたんですね!すごい!
私は、6日のパックツアーでしたが、カルチャーショックでよく泣いていました。<若かったせい?>
でも魅力溢れる国なので、ぜひまた行きたい国です。
最終日に飲んだ屋台のチャイは、忘れられないおいしさでした。
粒状で作ってみたいと思います。

お礼日時:2006/01/06 18:14

粒状の紅茶、おいしいですよね


ミルクティに合うような気がします
私は ↓ でよく買うんですが
http://www.lepicier.com/
↓こんなサイトも見つけました
ご参考まで

参考URL:http://www.teabible.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろな事が書いてありおもしろそうですね!
後でゆっくりと読んでみたいと思います。

お礼日時:2006/01/06 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!