アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が先日、病院で変形性股関節症と診断されました。股関節脱臼と変形性股関節症は同じ事でしょうか?全く違う病気なら違いを教えてください。

A 回答 (4件)

前の回答の方々が書いておられるように、


股関節脱臼は関節がはずれた状態です。

股関節は骨頭という球状の骨と
臼蓋というカップ状の骨の組み合わせです。
骨頭(球)が臼蓋(カップ)からはずれることを脱臼といいます。

怪我で起こる場合はかなりの激痛です。
交通事故や転落事故などかなり大きな事故で起こることがほとんどです。麻酔をかけて元に戻します。


これとは別に先天性股関節脱臼というのもあります。
乳児のときに、股関節の球とカップの相性が今ひとつの場合になります。最近は乳児検診やオムツの当て方の指導がしっかりしてきたため、後遺症を残すことはかなり減ってきたようですが、以前は多発していました。これはちゃんと装具治療をするとかなりの確立で治るようです。この先天性股関節脱臼は変形性股関節症の原因のひとつです。

変形性股関節症とはさまざまな原因で股関節の適合性が悪くなる病気です。球やカップの表面には軟骨がありますが、これが磨り減ってでこぼこになったりします。すると痛みが出たり、動きが悪くなったりします。原因としては、加齢・先天性股関節症・多量のアルコールやある種の薬などがあります。

上記から分かるとおり、お母様の場合脱臼が関連あるといわれたのであれば、おそらく「乳児期に先天性股関節脱臼があり、その結果臼蓋形成不全が残り、それが原因で変形性股関節脱臼になったのではないか」という話ではないでしょうか?

すこしでもご参考になれば幸いです・・・
    • good
    • 2

↓にもありますように、違います。


http://katei.health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail …

亜脱臼からなることも、と書かれていますね。

そして股関節脱臼は身動き取れないほど痛みますよ。
(医師確認済み)
http://katei.health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail …

股関節脱臼は先天性(産まれつき)以外には病名として出ていませんよ。

参考URL:http://katei.health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail …
    • good
    • 0

全く違う病気です。


しかし、股関節脱臼の病歴があると、変形性股関節症になる確率は高いと思います。

股関節脱臼の原因として、股関節の造りが良くない場合があります。
この造りが良くない事が原因となって、長い時間をかけて股関節の軟骨が減ってしまい、変形性股関節症になってしまう事があります。

減ってしまった軟骨は戻りませんから、その前に自骨手術を行ったり、進行してしまった場合は人工股関節置換という処置が必要になってきます。

まずは、股関節周りの筋トレを行う事がリハビリと進行を遅らせる対策になります。

ネットには関連のHPが沢山あるので探して見てください。
    • good
    • 2

簡単に言うと


股関節脱臼は
股関節のカップから
太もも側の骨がずれて、
はみ出てしまった状態です。

変形性股関節症は
長年使ってきたため
股関節の中の緩衝材が少なくなって
カップと骨が擦れるようになって
変形してきた状態だったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!