アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、風邪をひいた子供を、
病院に連れて行ったのですが、
その時にお医者さんから、
股関節炎の可能性があるので再検査が必要と言われました。

自分でも股関節炎について色々調べたのですが、
症状が様々で名称も違うみたいで、
股関節炎とは一体何なのかがわかりませんでした。

股関節炎ってどの様なものなんでしょうか?
広い意味の言葉何でしょうか?
どのような状態を股関節炎と呼ぶのでしょうか?

わかる方がいらっしゃいましたら、
教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

股関節炎は文字通り”股関節の炎症”です。

足のつけねの痛みや腫れが主な症状です。

主な股関節炎をあげると
”単純性股関節炎”~原因不明(ウィルスなどが言われている)。安静、鎮痛剤(飲み薬、貼り薬)などで、数日でよくなります。
”化膿性股関節炎”~細菌感染が原因。激烈な股関節の痛みがでる。熱が出る事がある。放置すると軟骨がやられて変形してしまうことがあるため、診断がつき次第、緊急に股関節を切開し膿を洗い出す必要があります。

その他、股関節周囲の痛みがおきる疾患では単純な筋炎やペルテス病(股関節が徐々に変形する病気)なども考えられます。

文面からは小児科さんに行かれたかと思われますが、一度整形外科に行かれたらどうでしょうか?
    • 1

言葉通り、股関節に炎症(腫れ)が起こっている状態です。

子供さんの場合、一番多いのは単純性股関節炎で、かぜをひいた後などに股関節の痛み、歩こうとしないなどの症状を出します。これに関しては、様子をみていれば数日で痛みが楽になることがほとんどです。
ただ、まれにあるのが化膿性股関節炎です。特に原因がないのに、股関節に膿がたまるのです。この場合は抗生物質の点滴や、場合によっては手術をして膿を排出する必要があります。

風邪の後ということを考えても、単純性の可能性が高いのではないでしょうか。
    • 2