携帯電話を紛失して困っているのです。
友達と名古屋駅からタクシーでゴハンを食べに行き、帰りは歩いて駅まで行き、
駅のトイレでなくなっていることに気が付きました。
食事をしたお店に聞いてみたところ、忘れ物はないということなので
おそらくタクシーの中に置き忘れたのだと思うのですが・・・。
名古屋駅には何十台もタクシーが待機している上、
タクシー会社は小型タクシーということ以外さっぱり覚えていません。
タクシーに忘れ物をした場合というのは、タクシー会社がそれぞれ
忘れ物を管理しているのでしょうか?
それとも、なにか紛失センターのような共通の機関があるのでしょうか?
HPで検索してみましたが、そのようなものは見当たりませんでした。
どこかで落としてしまった可能性もあるので
一応、回線は止めてもらったし、明日の朝、紛失届け(?)を
警察に届に行こうかと思っているんですが・・。
どのような対処をすれば一番なのかわかりません。
どなたかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も先日携帯電話を紛失しました。


落したのは同じくタクシーの中でした。

タクシーにはまず大きく分けて
(1)事業所に属しているタクシー
(2)個人タクシー
の2種類があると思います。

先に(2)の場合ですが、個人なので運転手の方にかかってます。
鳴っている電話に出てくれるとか、携帯電話を警察や近くの携帯電話会社に
届けてくれるなどなど。

(以下、私の場合は東京都内で乗り降りしたので、その場合でご説明します。)
そして(1)の場合は事業所が協会のようなところに登録してあり忘れ物の
管理が整っていて、一ヶ所に届くようになっています。

これは法律に基づいた取り組みの一環のようなのでたぶん名古屋でも
同じようなシステムがあると思います。

なので、名古屋ではどのようになっているのかWeb等でお調べになってみては
いかがでしょう?

参考のため東京の「財団法人東京タクシー近代化センター」のURLを
載せます。

余談ですが...私の場合、乗ったのは個人タクシーだったのですが、私の運が悪く、私が乗った日の翌日から運転手の方が体調を崩され、何日もお仕事を休まれていて、車内の掃除をしたのは何日も経ったあとだったので、運転手の方が携帯電話の忘れ物に気がつきDoCoMoに届けてくださった時には、私はあきらめ、もう解約した後でした。
回線を止めるとコールできなくなりますし、回線生かしたままだと悪用されるのではと不安でたまりませんしバタバタしました。
結局、私が携帯電話を解約した1時間後にDoCoMoから「携帯電話が届けられています。」と電話が来た時にはタイミングの悪さにクラクラしました.......。

携帯電話、なくすとホントに不便ですよね。
それに、登録してある電話番号やメールアドレスなどのメモリが「悪用されるのでは?」と不安にもなります。
早く見つかるといいですね!!

参考URL:http://www.ttkc.or.jp/index.cfm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

財団法人東京タクシー近代化センターのHP見てみました。
苦情や忘れ物に対する迅速なシステムがあるんですね。参考になりました。
名古屋も最終的には「タクシー協会」というところに届けられるということを、
今回学んだ(?)のですが、残念ながらそこまで迅速な対応ではないという印象でした。
しかし!今日近くの交番に届けて帰宅したらJ-phonから留守電が入っており
携帯電話が警察に届けられているとのこと!!
(交番じゃだめですね~・・・しかも名古屋駅付近からだと管轄外・・)
明日、届けられた警察に取りに行きます。あーよかった!
世の中、捨てたもんじゃないですね。
そしてHime2001さんのご回答も、ホント参考になり嬉しいです。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2001/12/20 18:00

回線を止めたということであり、まったく心配ありません。


警察では、そのままを申告するだけです。

ところで、紛失に気がついた際に、ご自分の電話にかけてはみなかったのですね。
それからでも、回線ストップは良かったと思いますが――。
わたしの場合は、かけたら呼び出し音がなったので誰か出るかなと思いましたが、交番に届けられていて、警察官は「コールを聞いたけど、プライバシーの侵害に当たるので、我々が出ることは禁じられている」と云ってました。……
警察官でなければ、出る筈で、すべてが悪用されるわけではありませんので、そういう意味で電話してみても良かったということです。
よくあることですので、次は――。

お役に立てたでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の携帯にはかけてみたんです・・・なんどかけても留守電で・・・
それから名古屋駅駅構内タクシー営業会というところに問い合わせたところ
そこから「タクシー協会」に届出のあった忘れ物の一覧を1週間単位で
FAXするんだそうです。タクシー協会から各タクシー会社に連絡が行き
該当するものがあれば、直接タクシー会社から、それぞれ連絡がいくんだそうです。でもタクシー会社が100社くらいあるとこかで、かなり時間がかかると
いわれました・・・・。
今から警察に届を出しに行きます。自分でできることはここまでですね・・・。
あー、それにしても電話番号やメールアドレスなど、携帯にしか登録していなかったものもかなりの数になるので、それが痛いです・・・。
でも素早いご回答、ほんとにありがとうございました!
(magelanさんは携帯が警察に届けられていてよかったですね!)

お礼日時:2001/12/20 10:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋駅の不思議

例えば、大曽根駅や尾頭橋駅や大高駅も名古屋にあるのだから
大曽根駅や尾頭橋駅も名古屋駅という駅名でもいいと思うのですが
なぜ、名古屋駅だけが名古屋駅といって尾頭橋駅は名古屋駅とは言わないのでしょうか。

尾頭橋駅や大高駅も名古屋にあるのに名古屋駅じゃないなんて不思議でなりません。

Aベストアンサー

もそっと現実的に。

そこの地域で一番大きな駅を、そこの地域の名前にすることは
「日本では」ごく普通にやってます。例外は博多くらいかな?

札幌も仙台も東京も名古屋も大阪も広島も、全てその地域で
運転上重要な一番大きな駅です。長距離の列車はそういう駅
から発車させますし、特急もそういう駅にしか止めません。

そういう駅は例えば「栄」とか「梅田」とか「京橋」と言っちゃうと、
他の地域から来た人は判りませんよね。「名古屋」「大阪」「東京」
というのは、「他の地域からくる人の目印」にするための駅名なん
です。

まあ、「東京」は、東北地方からくる人は「上野」でしたけどね。
これはまだ旅行が船と鉄道だった時代、外国から東京に来る
人が到着する駅の名前を優先したからです。

Q【盗難】【紛失】やや高価な時計をファミレスに置き忘れました。どうすればいいでしょうか。

お忙しい中すみなせん。困窮しているので質問いたしました。ファミレス経験者で遺失物に詳しい方HELPお願いします。

ファミレスで時計をテーブルに置き忘れ、取りに戻ったら、なかったのです。以下詳細です。


詳細
1、当日10時開店直後入店 女性従業員の方に席を案内していただく
2、11時30分テーブル上に置いていた時計で時刻を確認後、会計へ
3、会計してくださった方は眼鏡をかけられた男性従業員
4、駐車場から車にて自宅に直帰11:45着
5、自宅で昼食後13:00外出時に時計紛失に気がつく
6、自宅内捜索後すぐ、レストランへ直行。

退店時ファミレスは空いていました。客を案内する前に、食器を下げるときや、テーブル拭くとき気がつくと思うのですが、忘れた私が一番悪いの重々承知です。警察に紛失届けしようと思っています。お店の人にも相談しましたが、担当は時計を見なかったと主張しています。製造番号を修理のときや定期的に行ったオーバーフォールのときにひかえてあります。

Aベストアンサー

それは災難でしたね。。。
だいぶ前なので記憶が曖昧なんですが。。。
・名前・住所・電話番号・
・どのメーカーのものか・モデル名・金額・ケースNo.時計の特徴(色・形・ブレスレットかなど)
・紛失した場所・時間・状況
くらいだったかと思います。
ケースNo.はやっぱりその時計だけの番号ですから重要ですよ!
これで私は中古のブランドショプへ売られそうになった時計が戻ってきました。
無事、見つかる事をお祈りしております!

Q名古屋の彼についてですが

私は関西人で、彼は名古屋の人です。
付き合って1年くらいになるけど、私はどうしても名古屋が好きになれません。
彼と知り合って、初めて名古屋に行きました。名古屋は都会だと聞いていたけど実際行ってみると、お店閉まるの早いな、道広いな、駅近くのコンビニなのに駐車場あるな、ちょっと行けば何もないな、というイメージでした。これだけならいいのですが、彼はことあるごとに名古屋こそ日本一住みやすい、いい土地だと言わんばかりです。名古屋以外の地域の話が出ると、田舎だなと馬鹿にしたり。私からしてみたら、名古屋って都会と思えないんですけど。ただ人口が多いだけのような気がしてなりません。私がこんなにも名古屋嫌いになったのは、彼が他の地域を田舎扱いしたり、馬鹿にしたりするせいもあり、今ではテレビで名古屋弁や名古屋が出ると気分が悪くなるくらい嫌いです。
名古屋の人って、どうしてそんなに名古屋自慢ばかりで他の都市を田舎扱いしたがるんですか?彼に限らず、他の名古屋出身の人もそうでした。名古屋は日本にあって日本にあらずという感じがします。実際名古屋の人は名古屋の事を日本一だと思っているのですか?都会だろうと田舎だろうと、人にとっていい所はいいなんでしょうが、あまりにも私の知っている名古屋人は名古屋を絶賛しすぎで、他の土地を馬鹿にしすぎです。名古屋の人は、実際どう思っているんでしょうか。教えて下さい。親も名古屋の人との結婚は反対しています。日本一お金に細かい人の集まりだとか・・・。それも本当ですか?

私は関西人で、彼は名古屋の人です。
付き合って1年くらいになるけど、私はどうしても名古屋が好きになれません。
彼と知り合って、初めて名古屋に行きました。名古屋は都会だと聞いていたけど実際行ってみると、お店閉まるの早いな、道広いな、駅近くのコンビニなのに駐車場あるな、ちょっと行けば何もないな、というイメージでした。これだけならいいのですが、彼はことあるごとに名古屋こそ日本一住みやすい、いい土地だと言わんばかりです。名古屋以外の地域の話が出ると、田舎だなと馬鹿にしたり。私からし...続きを読む

Aベストアンサー

No,6です。投稿後、ふと考えてしまいまして補足です。

彼はきっと、関西なまりのlupinfanさんをとても魅力的に感じ、関西の独特文化に憧れを感じている方かもしれません。
心なのかでは「負けた・・。」と思っているからこそ、「名古屋が一番だ!」って、大事な恋人にアピールしているのではないでしょうか。
さらにその、愛する恋人には名古屋をなかなか認めてもらえない。ますます地方悪口が多くなる、「XXな田舎よりは、名古屋、いいだろ?な?な?」って間接的にアピールしてるのかな。って。

たとえば、lupinfanさんが「外国車」を持っていて、彼が国産車だとします。(さらに彼は外国車に興味があったとして。)
lupinfanさんはその事実に対し、な~~んにも思ってなくても、すれ違った別の外国車を見て「OOだ~かっこいい~。」なんて言ったとします。
彼は、「へん!どうせ俺はXXだよ。悪かったな。」ってコンプレックスに思ってしまうかもしれません。
大好きなlupinfanさんが、好きな「外国車」は途端に敵となるのです。「国産車は最高だよ。日本人で外車に乗るやつなんてアホだよな!」なんて言って・・。

でも、実際こういったヤカラを相手するのは疲れます。
何かにつけてひがみっぽくて、いちいちフォローするのにも限界があります。
lupinfanさんは、名古屋が嫌いなのではなく、愚痴っぽい彼が嫌なのではないですか?

ですので、次回のデートから、「でもさ、名古屋はいいとこだよね。田舎過ぎず、都会過ぎず、住むにはいいよね。」なんて言ってあげてください。

彼はlupinfanさんに「名古屋」を認めてほしいだけなのではないですか。
lupinfanさんが名古屋を悪く言えば言うほど、(それより悪い)地方悪口を聞かなくてはいけません。

昔、私もこんな彼と付き合ってたことがあったナー。と思い出しました。

No,6です。投稿後、ふと考えてしまいまして補足です。

彼はきっと、関西なまりのlupinfanさんをとても魅力的に感じ、関西の独特文化に憧れを感じている方かもしれません。
心なのかでは「負けた・・。」と思っているからこそ、「名古屋が一番だ!」って、大事な恋人にアピールしているのではないでしょうか。
さらにその、愛する恋人には名古屋をなかなか認めてもらえない。ますます地方悪口が多くなる、「XXな田舎よりは、名古屋、いいだろ?な?な?」って間接的にアピールしてるのかな。って。

たとえ...続きを読む

Qタクシーの忘れ物

タクシーに財布と携帯が入ったバックをわすれました。タクシー会社に問い合わせたんですがなかったそうです…たぶん次に乗った人が持っていったか…警察にも届出はしてあります。もうみつかりませんよね…

Aベストアンサー

落とした携帯にかけてみましたか?
ボクもたまに忘れてしまいます。
落としたところによる様でかけてみると運転手の気がつかないところに落ちてたなんてことがありました。
財布は・・・んー。戻ってこないかもしれませんが携帯は可能性があるとは思います。
相談の内容ではないですがお財布ケータイなら電話会社へ連絡して至急止めないと大変なことになりますよ。

Q名古屋駅での乗り換え時間

同僚の代わりに急遽名古屋に出張することになったのですが、名古屋は初めてなので次のことについてどなたか教えて下さいませんか。
1週間程滞在で名古屋市内及びその周辺を往来する予定です。

新幹線名古屋駅から地下鉄名古屋駅までの乗り換え時間
近鉄名古屋駅と名鉄名古屋駅の間の乗り換え時間
JR名古屋駅から名古屋空港までの最適な交通機関

時刻表やネットで調べた時間ではなく、実際に利用されてる方かの回答があると助かります。

Aベストアンサー

地理不案内なら、No.1さんの時間では、かなり無理がありますよ。

>新幹線名古屋駅から地下鉄名古屋駅までの乗り換え時間

名古屋駅の中央コンコースの込み具合や、新幹線の乗車車両位置によっても大きく違ってきますが、余裕を見て、桜通線5~10分、東山線10~15分は見て下さい。
案内は、コンコースのあちこちにありますので、迷う事は無いと思います。

>近鉄名古屋駅と名鉄名古屋駅の間の乗り換え時間

近鉄線1番ホームの近くに名鉄との連絡改札があるので、ココを使うと良いでしょう。切符買う時間を入れても、5分あれば十分でしょう。

ただし、乗換改札でない所での乗り換えは、地下街を大回りする事になりますので、5~10分見て下さい。

>JR名古屋駅から名古屋空港までの最適な交通機関

空港バスが良いでしょう。ほとんどの区間、高速道路を走行しますので、ほぼ定時運行しています。870円。

西春経由の電車+バスは、新名古屋駅のホームで発着列車の行先が複雑に入り組んでますので、慣れていない人は迷いやすく、お勧めしません。とは言っても、新名古屋駅1番ホームで、ホーム向かい頭上のランプで、緑色(犬山線急行)、水色(犬山線普通)が点滅したら、列車に乗れば西春に行けますが……電車290円+バス330円=620円で行けます。

地理不案内なら、No.1さんの時間では、かなり無理がありますよ。

>新幹線名古屋駅から地下鉄名古屋駅までの乗り換え時間

名古屋駅の中央コンコースの込み具合や、新幹線の乗車車両位置によっても大きく違ってきますが、余裕を見て、桜通線5~10分、東山線10~15分は見て下さい。
案内は、コンコースのあちこちにありますので、迷う事は無いと思います。

>近鉄名古屋駅と名鉄名古屋駅の間の乗り換え時間

近鉄線1番ホームの近くに名鉄との連絡改札があるので、ココを使うと良いでしょう。切符買う時...続きを読む

Qタクシーで忘れ物

12月22日の夜、大阪市内で個人タクシーに乗りました。
その時、クリスマスプレゼントに買ったペンダントをお店の袋ごと、忘れてしまいました。
ブランド名が入った袋なので、一見で「高価なモノ」と判るものです。
30万円以上しましたが、大切な人へのプレゼントでしたので、かなり無理をして、購入しました。

大阪タクシーセンターや警察には届け出しましたが、未だに見つかっていません。

もし、客の忘れ物を運転手がネコババしたのでしたら、今後、大阪のタクシーなんか、乗れません。(次の客が気付いて持って行った可能性も有りますので運転手とは限りませんが)

そこで、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、「見つかった」か「見つからなかった」に関わらず教えて下さい。

Aベストアンサー

ごめんなさい。捕捉します。
質問者の場合、個人タクシーにおのりでしたね。
その場合先ほどの私の答えの会社のところを組合とお読み変えください。
個人タクシー組合というのが、2~3ありますから、そのいずれかに所属していますので、そこが会社とほぼ同等の働きをします。
どうも大変失礼いたしました。

Q名古屋からの新幹線代

名古屋~新横浜と名古屋~品川を新幹線(学割・自由席)で行った場合の差額はどうなりますか?
あと、名古屋まで鶴舞線(豊田方面から)を使うのですが、鶴舞線で中央線に乗り換えて名古屋へ行く場合と乗り換えしないで名古屋へ行った場合どちらが安くなりますか?

Aベストアンサー

名古屋~新横浜 乗車券5460円、特急券3980円です。
学割の場合、乗車券が2割引ですので5460円→4360円になります。
名古屋~品川 乗車券6090円 特急券3980円です。
学割では6090円→4870円になります。

赤池~名古屋の場合、
赤池[鶴舞線]→伏見[東山線]→名古屋 で290円。
赤池[鶴舞線]→鶴舞[中央線]→名古屋 で440円。
赤池[鶴舞線]→丸の内[桜通線]→名古屋 で290円。

Qタクシーに忘れ物をしてしまいました;;

タクシーにi-phoneの忘れ物をしてしまいました;;
本日、15時ころ新宿駅の南口から乗車して新宿御苑前駅付近で降車したのですが
タクシー会社が分からなくて困っています。
タクシーの特徴は黒塗装で屋根に白くて四角いものが付いていたような気がするんですが
以上の情報でもしタクシー会社が分かるのでしたら教えて頂きたいです。
情報が少なくて済みませんがどなたかお願い致します。

Aベストアンサー

1.タクシーの領収書には、タクシー会社の名称・電話番号が有ります。
2.自分の携帯電話に電話をしてみる事です。
3.東京タクシーセンターに問い合わせしてみて下さい。03-3648-8311
忘れ物センターの番号を教えてくれます。
4.携帯電話の会社に相談してみて下さい。もしかすると電話機の所在が解るかもしれません。

Q名古屋から行きは高山本線で富山まで行き帰りは北陸本線で帰る場合の運賃について

特急券はそれぞれ ひだ号 名古屋→富山
しらさぎ号 富山→名古屋
が必要ですが、乗車券は名古屋市内→岐阜 岐阜→名古屋を買うことになるのですよね?

Aベストアンサー

#7さんに、¥8620とありますが、¥8720の間違いではないでしょうか?
JRの料金表には¥8620は無いようなのですが。

 帰りに米原から新幹線を使うと一枚の乗車券¥9030で済ますことは一応できますけど、乗り継ぎ割引を使っても、ちょっとだけ割高になっちゃうのかな。

Q先日大量の個人情報を紛失(おそらく盗難のため)してしまいました。

先日大量の個人情報を紛失(おそらく盗難のため)してしまいました。
私は大学生で、普段USBメモリにレポートやその他データを入れて持ち歩いています。普段でしたら、なくしても全く問題ない情報しか入っていないのですが、昨日、高校時代の部活関係で200名以上のOBの名前と住所、内1割程度の連絡先と職場が入力されたデータを入れていたところ、あろうことかそのUSBをなくしてしまいました。

なくしたとはいっても、なくした場所はすでに検討がついており、その場所は授業に用いるPCルームなのですが、そこのPCにさしっぱなしにしていたところを、盗難されたと推測しています。もし善良な誰かが見つけたら、学生窓口に届くはずですし、当日の授業がすべて終了すれば清掃員の方が見つけるからです。

こうなってしまった今、自身の個人情報に対する危機感の薄さと、管理能力の低さを恨むほかありませんし、(盗難だとしたら)盗難者が中の情報を消去してくれることを祈るばかりです。
ですが、どういう人間がどういう目的でUSBメモリに手を出したのか分からないリスクがありますし、ことが起きてしまった以上、然るべき対応をとらなければならないと思っております。

そこで、みなさんに聞きたいのですが、今回のケースでは

・今後予想される個人情報の不正利用、それによる被害
・私が今後取るべき対応

はどうなるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願い致します。

先日大量の個人情報を紛失(おそらく盗難のため)してしまいました。
私は大学生で、普段USBメモリにレポートやその他データを入れて持ち歩いています。普段でしたら、なくしても全く問題ない情報しか入っていないのですが、昨日、高校時代の部活関係で200名以上のOBの名前と住所、内1割程度の連絡先と職場が入力されたデータを入れていたところ、あろうことかそのUSBをなくしてしまいました。

なくしたとはいっても、なくした場所はすでに検討がついており、その場所は授業に用いるPCルームなのですが、そこのPC...続きを読む

Aベストアンサー

私が他の方の全員にお詫び的な回答を見た時、正直、ウソくせー。と思いました。

誰でもありうることでしょう。流出人数はともかく。

自分だったら、本当に全員に謝罪するんでしょうかね?
(仕事だったら、上司に報告するかもしれませんが。)

常連回答者は、回答というより、人を諭したり説教したりするのが大好きな人が多いんです。
その辺、差し引いて読んだ方が良いでしょう。真に受けずに。

だって、たいして。。

車の運転だって常に制限速度以下で走ってもいないし、コンビニのゴミ箱に関係ないゴミを捨てたり、、
モラルレベルなんて、その程度の人たちの回答だと思いますよ。


人気Q&Aランキング