アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話を紛失して困っているのです。
友達と名古屋駅からタクシーでゴハンを食べに行き、帰りは歩いて駅まで行き、
駅のトイレでなくなっていることに気が付きました。
食事をしたお店に聞いてみたところ、忘れ物はないということなので
おそらくタクシーの中に置き忘れたのだと思うのですが・・・。
名古屋駅には何十台もタクシーが待機している上、
タクシー会社は小型タクシーということ以外さっぱり覚えていません。
タクシーに忘れ物をした場合というのは、タクシー会社がそれぞれ
忘れ物を管理しているのでしょうか?
それとも、なにか紛失センターのような共通の機関があるのでしょうか?
HPで検索してみましたが、そのようなものは見当たりませんでした。
どこかで落としてしまった可能性もあるので
一応、回線は止めてもらったし、明日の朝、紛失届け(?)を
警察に届に行こうかと思っているんですが・・。
どのような対処をすれば一番なのかわかりません。
どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

回線を止めたということであり、まったく心配ありません。

警察では、そのままを申告するだけです。

ところで、紛失に気がついた際に、ご自分の電話にかけてはみなかったのですね。
それからでも、回線ストップは良かったと思いますが――。
わたしの場合は、かけたら呼び出し音がなったので誰か出るかなと思いましたが、交番に届けられていて、警察官は「コールを聞いたけど、プライバシーの侵害に当たるので、我々が出ることは禁じられている」と云ってました。……
警察官でなければ、出る筈で、すべてが悪用されるわけではありませんので、そういう意味で電話してみても良かったということです。
よくあることですので、次は――。

お役に立てたでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

自分の携帯にはかけてみたんです・・・なんどかけても留守電で・・・
それから名古屋駅駅構内タクシー営業会というところに問い合わせたところ
そこから「タクシー協会」に届出のあった忘れ物の一覧を1週間単位で
FAXするんだそうです。タクシー協会から各タクシー会社に連絡が行き
該当するものがあれば、直接タクシー会社から、それぞれ連絡がいくんだそうです。でもタクシー会社が100社くらいあるとこかで、かなり時間がかかると
いわれました・・・・。
今から警察に届を出しに行きます。自分でできることはここまでですね・・・。
あー、それにしても電話番号やメールアドレスなど、携帯にしか登録していなかったものもかなりの数になるので、それが痛いです・・・。
でも素早いご回答、ほんとにありがとうございました!
(magelanさんは携帯が警察に届けられていてよかったですね!)

私も先日携帯電話を紛失しました。

落したのは同じくタクシーの中でした。

タクシーにはまず大きく分けて
(1)事業所に属しているタクシー
(2)個人タクシー
の2種類があると思います。

先に(2)の場合ですが、個人なので運転手の方にかかってます。
鳴っている電話に出てくれるとか、携帯電話を警察や近くの携帯電話会社に
届けてくれるなどなど。

(以下、私の場合は東京都内で乗り降りしたので、その場合でご説明します。)
そして(1)の場合は事業所が協会のようなところに登録してあり忘れ物の
管理が整っていて、一ヶ所に届くようになっています。

これは法律に基づいた取り組みの一環のようなのでたぶん名古屋でも
同じようなシステムがあると思います。

なので、名古屋ではどのようになっているのかWeb等でお調べになってみては
いかがでしょう?

参考のため東京の「財団法人東京タクシー近代化センター」のURLを
載せます。

余談ですが...私の場合、乗ったのは個人タクシーだったのですが、私の運が悪く、私が乗った日の翌日から運転手の方が体調を崩され、何日もお仕事を休まれていて、車内の掃除をしたのは何日も経ったあとだったので、運転手の方が携帯電話の忘れ物に気がつきDoCoMoに届けてくださった時には、私はあきらめ、もう解約した後でした。
回線を止めるとコールできなくなりますし、回線生かしたままだと悪用されるのではと不安でたまりませんしバタバタしました。
結局、私が携帯電話を解約した1時間後にDoCoMoから「携帯電話が届けられています。」と電話が来た時にはタイミングの悪さにクラクラしました.......。

携帯電話、なくすとホントに不便ですよね。
それに、登録してある電話番号やメールアドレスなどのメモリが「悪用されるのでは?」と不安にもなります。
早く見つかるといいですね!!

参考URL:http://www.ttkc.or.jp/index.cfm
    • 0
この回答へのお礼

財団法人東京タクシー近代化センターのHP見てみました。
苦情や忘れ物に対する迅速なシステムがあるんですね。参考になりました。
名古屋も最終的には「タクシー協会」というところに届けられるということを、
今回学んだ(?)のですが、残念ながらそこまで迅速な対応ではないという印象でした。
しかし!今日近くの交番に届けて帰宅したらJ-phonから留守電が入っており
携帯電話が警察に届けられているとのこと!!
(交番じゃだめですね~・・・しかも名古屋駅付近からだと管轄外・・)
明日、届けられた警察に取りに行きます。あーよかった!
世の中、捨てたもんじゃないですね。
そしてHime2001さんのご回答も、ホント参考になり嬉しいです。
ありがとうございました!!!