電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。
似たような内容のものがあり申し訳ありませんが、質問させて頂きます。
私は現在165cmで73kgあります。
結婚してから1年で約7kg太りました。
ここ3ケ月前仕事をやめたのにも原因はあると思います。
今年30歳になるので段々痩せにくくなると思うし、今後出産するにしても体重は落とした方が良いと思います。
目標は53kgなのであと20kg痩せなくてはいけません。
今までダイエットをしても中途半端なままで、標準体重になったことがありません。
TV番組(行列のできる法律相談所)で住田弁護士が10kg痩せてすごく綺麗になっていたのを見て「私も絶対痩せたい!」と思いました。
私の普段の食事はカロリーなどを計算してバランスよく取るようにしています。
それでも痩せないのは甘いもの好きなので間食をしてしまうのと運動不足ということだと思います。
運動嫌いな私はなかなか自主的に運動ができないので、ジムに通おうかと考え中です。
ジムに通い10~20kg減量に成功された方などおられましたらお話お聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

今は、体重が重いので最初から激しい運動は体が付いていかないです。

歩くことからはじめるのがいいですよ。
買い物するとき、車だったり自転車だったのを歩きに変えてみる。
とにかくたくさん歩きましょう。音楽を聴きながら歩くと気分がいいですよ。
ジムに行ったら、エアロバイクで自転車こぎや水泳がおすすめです。最初は、なるべく足に負担のかからないものがいいと思います。
体重が軽くなってきたら、ジョギングなども取り入れて、筋トレも入れるとパーフェクトです。
筋肉を増やせば、基礎代謝も上がりメリハリボディでキレイに元気よくスマートになります。
食事はバランスよくカロリーも計算されているのは、素晴しいですね。
でも、間食してしまっては意味がなくなってしまいますので、お菓子は食べないぞ!と決めましょう。
お菓子や甘いものはクセみたいなもので、最初は無いとものすごく苦しいのですけど、その口寂しさを乗り越えると、甘いものはほとんど口にしなくても平気になるんです。
ダイエットの道は険しくて、大変な努力が必要ですが
いったん痩せだすと、波に乗ってきます。
ダイエット経験のある質問者さんなら、おわかりかもしれませんね。
それと・・53キロは痩せすぎだと思います。
最初から、遠い目標を設定してしまうと嫌になってしまう可能性が高いので最初は60キロになるぞ!
とか徐々にやっていくのが成功の秘訣です。
どんなにどんなに痩せても55キロに止めておくほうがいいですよ。疲れやすくなったり、風邪を引きやすくなったり、女性らしい魅力がなくなってしまいます。

途中で挫折しないようにするには、誘惑に負けて間食をしてしまっても投げやりにならず、食べた分だけ消費するくらい歩く。
キレイになった自分を想像する。
できることから、はじめる。間食をやめて、毎日ジムに通って、バランスの取れた食事を作って・・・
いくつもいくつも、決めてしまうとストレスが多くなってしまい、嫌になってしまいます。
今日から二週間は間食はやめるぞ!とか一つずつ実行するのがおすすめです。
ダイエットはやり始めが一番苦しいのですが、そこを乗り越えると簡単で階段を下るように痩せられます。
がんばって健康的なボディを手に入れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

yumi0830様

アドバイスありがとうございます。
yumi0830様が仰るように、まず間食を2週間我慢してみます。
最初はきついかと思いますが、そのうち慣れて口寂しくなくなることを信じます。
それと最初から-20kgと無理をせず、徐々に目標を高くして頑張ります。
ご丁寧なアドバイス感謝します。

わたしはジムに毎日通い4ヶ月で35kg痩せました。

ただしそのほかにも10km以上のウォーキングも毎日しました。ちなみにいまは156cmで63kgです。ジムでの運動では一回で600kcal位の消費が限度だと思われますので何かストレッチやウオーキングなどほかにもやるほうがいいですよ。私も今年30才であと10kg位のダイエットが必要なのでお互いがんばりましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

boba51様

ご返答ありがとうございます。
4ケ月で-35kgなんて、すごいですね~!!
そんなに痩せれるなんて、よほど努力されたのですね。
毎日ジム通いと10km以上のウォーキングなんて、私には無理だと思いました。
それだけ私には気合が足りないのでしょうね。
私もboba51様のようにはいきませんが、頑張って努力します。

#2です。

>間食を止めるコツがあれば教えて下さい。

これは、食べる【時間】を作らないこと。
食べるから、皆さん太ると思っているけど、違う。
食べる分以上に太るんです。
つまりは、以前は食べていなかったということは、「いまの食べている時間は食べられない時間」・・・ソレは、動いている時間だった。

倍の太る効果で、今は食べているということです。

動いて、さらに、その時間は食べない。
今、動いたから食べていいと言う考えは全く結果が出ません。

ウォーキングはいいと思いますが、かつての労働時間・通勤時間に匹敵するぐらいの時間つぶしをしないと、食べられるフリーの時間が創出されてしまいます。
口さびしくても、通勤時間はたべられないし、仕事中、接客中は内容にもよるでしょうが、「労働時間」は食べられない。
食べるものも普通は身の回りにありません。

こういった環境と全く違うのが、今の生活では?

同じ環境を作るのは難しいでしょう?
それでいて、労働していたときと同じ消費カロリーは得られません。

それ以上に、食べたくなる時間との戦いを、より、食にまつわる作業をしながら確保するというのが
ジムに行くという時間創出だけでは解決できない基本的な問題。
かつて、勤めていたときでさえ、標準体重までおちなかったあなたならではの問題です。

ともかく、むりなことはやめる。
10-20kと思うことが間違い。
まず3k、ソレを半年で出来るか、維持する。

それでも、日常の欲望を24時間自分でコントロールするのは、お勤めの時よりも、困難だと思います。
ましてや、コモチになると、妊娠すると、まず無理です。
ストレスをためて、リバウンドします。
ましてや、時間の自由が利かなくなりますし、体がソレを許すほど、好きに動ける時間がなくなる。

ウォーキングは、まず最初に、天候と体調と、時間の余裕を理由として、やらなくなります。
やらない時間、まず、何かを必ず口にします。

トイレにいきますね、出たら、腕立て、5回。
スクワット20回。
毎回これをやる。
一日に5回以上はトイレに入るはずです。

これが、2週間継続できれば、これだけで、体の線が変わるはずです。
タダです(笑)。
食べるものを増やしてはいけません。
果物のカロリーもちゃんと、もちろんカウントしていますね?
    • 0
この回答へのお礼

bekky1

何度もご回答ありがとうございます。
色々参考にさせて頂きます。

その体重でしたら、カロリー制限である程度やせれると思いますよ。

間食は周りに食べ物を置かず、趣味に費やす時間を増やすことですね。
ジムに通うのであれば、普段よく行く場所(スーパーとか)の「ついでに行く」という感じが長続きのコツです。
ジム経験者で、今も通ってますが、週一でも来なくなる人は多いんですよ。
いつでも、「自分はダイエットをしているんだ」という意識を持つことと、ダイエット後の理想像を浮かべることが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

JoeW様

アドバイスありがとうございます。
あまり無駄な食べ物は買わず置かず、間食をしないようにします。

時間の余裕と経済的に許されるならば通われるのもいいのではないでしょうか。

10~20kg減量された方にもめぐり合うかもしれないし。

そこまで減量しなくても健康で引き締まった同年代の方を見ると、マスコミの煽る女性像にちかずく価値観とは別の美しさも知ることになるかもしれない。

ダイエットのためだけではなく、健康になるために
通ってください。楽しいですよ。

でも、運動が嫌いなら家で、ヨガのDVDかなにかで動くのが楽しいと思うぐらいになってからのほうが無駄がないかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

sakakura様へ

こんばんわ。お返事ありがとうございます。
ヨガのDVD良いですね~!!
エアロビのDVDを購入しようかと思ったこともありました。
私は体が硬いのでヨガいいかもしれません。
参考にさせて頂きます。

50代のジムに通っているはたらくおばちゃんです。

ジムの常連さんで私よりも熱心に通っている人でも10-20kやせた人はいません。
でも、やめると太るのは確かです。

問題は、ジムに通えば、やせると思うあなたの「感性」
ちょっと、シビアですが、家庭に入って3ヶ月。
好きなときに好きなように、何かを口にしていませんか?
【それでも痩せないのは甘いもの好きなので間食をしてしまうのと・・】
【今までダイエットをしても中途半端なままで、標準体重になったことがありません。】
つまりは、今までよりも、好きなときに好きなことができる、食べても飲んでも誰も何も言わない時間が増えた状態で
以前よりもやせたいとの願望自体が「無理」

ジムに通うことの必要もあるでしょうが、
まずは、一日に口にしたものを全部メモ。
そして、ソレのカロリーを夜にでも計算してみてください。
1800を上回るようなら、食べすぎです。
結構1800というのは、少ないです。
もちろん、アルコールの類もカウントです。

一日に、200カロリーケーキ一個分、缶ビール1本、おせんべ50g(2枚?)いずれかです。
余分に取るだけで1ヶ月1kの増量。
同様にして、200カロリーの運動減(歩行時間にして30-40分)少ないと1k増量。
家庭にいて、お勤めのときと同様な運動量(含む通勤)を保持されていましたか?
ここまで取り戻しても、いまだかつて、標準体重には到達できなかったということですね。

減らすには、そられをさらに下回る摂取カロリーと、さらなる運動量が必要ということです。
妊娠すると、なかなか運動できません。
つまりは、ジムでやせるということが出来ないということです。

ジムというよりも、あなたの生活と食べることに関しての日常の考え方を再考察する必要があるということです。
    • 0
この回答へのお礼

bekky1様

こんばんわ。ご丁寧にアドバイス下さりありがとうございます。
ジムにさえ通えば痩せるとは思っていません。
食事内容はネットで栄養指導をしてもらえるものがあり、そこで指導してもらっています。
時間をかけてよく噛むことも実行しています。
食事内容には問題ないかと思いますが、間食はしています。
なるべくフルーツにするようにはしていますが、1週間に2回ほど和菓子or洋菓子を食べています。
間食を止めるコツがあれば教えて下さい。
仰るとおり、働かなくなってから以前より摂取>消費という状態です。
ですので私に必要なのは運動だと思いました。
ジムにこだわっている訳ではないのですが、運動嫌いな私が持続する為には良いかと思いました。
他の回答者様も書かれていますが、ウォーキングというのは効果があるのでしょうか?
時間的に余裕があるので毎日ウォーキングするというのはどうでしょうか?
その場合どのくらい行えば効果的ですか?
またお時間があればご返答お願い致します。

スポーツジムで減量経験者---でないのであまり参考にならなかったらごめんなさい。

でもダイエットは食事だけ、ジムで運動だけ---ではなくて日頃の生活習慣がとってもかかわってくるのでは、と思っています。
食事はゆっくりと良くかんで食べるようにする、エレベーターを使わずに階段を使う、お風呂はシャワーで済ませずに半身浴をこころがける、ウォーキングなどしてみる、等々。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

admin080様

こんばんわ。アドバイスありがとうございます。
食事は毎食20分以上(一口20回以上噛む)かけて取る、毎日半身浴は行っていますが、運動はしていません。
働いていた時は通勤時に階段を使うようにしていましたが、最近は近所のスーパー以外行かないので、そのときに徒歩で行くようにはしています。
運動量を増やすように努力します。