電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人(男性30代後半)の相談ですが、どなたか教えてください。

知人には奥さんとの間に4人の子供がおりましたが、昨年末、離婚が成立し、子供を二人ずつわけて、親権を持つことに決定しました。

しかし、その後、元妻は、新しい男性と出会い、春ごろには再婚を予定しているようなのですが、それと同時に、知人側に親権が渡った二人の子供も引き取りたい、と言って来たそうです。
再婚予定の男性もそれを希望しており、弁護士をたててでも親権を取るつもりだといっているようです。

そして、この知人は現在はずっと派遣社員として長年働いていますが、再婚予定の男性は定職についており、かなり裕福なようなのです。
この場合、やはり財産の差は影響してくるのでしょうか。まじめに派遣社員で収入を得ていても、派遣社員であることが影響しているのであれば、すぐにでも正社員で再就職をしたいと言っています。

また、知人が現在親権を得ている子供は、8歳と2歳で、二人とも元妻のところには絶対に行きたくない、という意思表示をしています。

元妻の再婚は問題ありませんが、絶対に二人の子供を手放したくないという知人のために、なんとか方法はありませんでしょうか。
また、この状況の中では、相手側に渡ってしまう可能性が高いのかどうかなど、どなたがご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私は専門分野ではないので答えられないのですが、

すごく子供さんの今後が気になるご質問で
どなたか良い答えが出ないか気になって、もう6回程見に来てます。
一旦ここは締切り、再度カテゴリを変えてはいかがでしょうか?
「法律」「その他(結婚)」「出産&育児」「その他(教育)」
専門的な方、経験のある方がいらっしゃるといいのですが…。

私の考え(希望?)では
父親側に扶養力を認められたから2人の子供を手元に残せたんだし
このままでいられるような気がします。
派遣社員でも十数年も安定してる人いますし。
逆に正社員になるため数カ月無職になる方が危険な気が…。
実際今、派遣なのも正社員になかなかなれない現実が原因のはずなので
万が一退職して正社員にもなれないバイトの身になれば…怖いです。
そして一番心強いのが子供の気持ちが父親の味方って事ですね。
8歳の子は小学校にも通っているので友達とも離れたくないだろうし
父親が好き以外にも、父親1人ぼっちにしたくないとか、
母親は父以外の男選んだっていう不信感もあると思います。
最低限生活できる収入の次に子供の意志って大きいと思うのですが…。

カテゴリを変えて回答を待ったり
子供のためにとても意味のある出費と思ってまずは簡単に30分5000円で
弁護士さんに勝ち目があるかどうか相談した方がいいのではないでしょうか?
いい結果になるといいですね。力になれずすみません。
    • 0
この回答へのお礼

kotori1010さん

お返事が遅くなり申し訳ありません。丁寧なご解答ありがとうございました。

やはり重要なことなので、弁護士さんへの相談を視野にいれたほうがよいのかもしれないですね。

ご心配頂ありがとうございました。